就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

【AI面接で笑顔が鍵】【24卒】伊藤忠テクノソリューションズの営業職の1次面接詳細 体験記No.56374(非公開/男性)(2023/8/7公開)

2024卒の先輩が伊藤忠テクノソリューションズ営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2023年8月7日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で専用の面接ソフトを用いて撮影する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

AI面接であるため、声のトーンや目線、笑顔など基本的なマナーがみられていると思った。事前にそれをわかっていたため、特に意識することでこの選考を通過することができた。

面接の雰囲気

録画面接なので面接の雰囲気などはわからない。会社の面接官が面接を確認する前にAIが判断しているという情報もあり、笑顔や声のトーンを意識すれば問題なく合格するものと思われる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

達成困難な目標を設定して取り組んだ経験

私は大学入学時に600点だったTOEICを800点まで上げるという、自身にとって困難な目標を設定し、語学力向上のために勉強に取り組みました。○○学部という今私が所属している学部の授業を受けるにあたり、大きな懸念点は私自身の英語力不足でした。大学入学まで、私は英語が最も得意な科目であると自負しており、最初は自信を持って授業に臨んでいました。しかし授業の大半が英語で行われる中、クラスには帰国子女や留学生が多数おり、自身の力不足を痛感しました。私はその悔しさをバネにTOEIC800点という目標を立て、主に2点を行った。(1)経営学に関する海外の論文を読み、英文読解力を向上させました。1日に少なくとも3本の論文を読むことを習慣化し、短時間で効率的に情報を吸収できるよう意識しました。(2)英会話学校に通い、ネイティブ講師との会話を通じて日々の学習の成果を実践しました。ディベートやプレゼンの経験を積み、意見を相手に的確に伝える能力を磨きました。これらの結果、TOEICを830点まで向上させ、大学での講義の際もスムーズな情報収集や議論が可能となりました。御社に入社後も、目標に向けてあらゆる手段を駆使して努力しようと思います。

自分のスキルでは難しいことに直面して、新しいスキルや知識を身につけならなければならなかった経験

文系出身の私にとって、大学の「○○」という授業を履修し、単位を取得することは非常に困難でした。この講義では、国際貿易における影響を数学的に論じ、自由貿易における価格や数量の分析、関税や輸出入量の計算を行いました。私が苦労したのは、微積分や統計学の知識が必要だったためです。高校卒業以来、高度な数学の知識を必要とする分野に触れる機会がなく、最初は単位を取得することが不可能に近い状態から講義が始まりました。施策として、自分の苦手を克服するために、まず講義で分からなかった点をリストアップしました。基礎となる数学的知識が自身に不足している問題に関しては、大学の参考書に加えて、高校3年生の時の数学の教科書を組み合わせて、毎日1時間の数学の復習時間を設けました。一方、自分の力だけでは理解できない問題に関しては、友人や教授に質問するようにしました。質問する前に、自分自身で問題に対する仮説を立て、その仮説が正しいかどうかを確かめることで、自分の思考のプロセスにおいて何が間違っているのかを明確にしました。結果的に、数学や統計学に対する苦手意識を克服し、期末テストで80%の得点を獲得することができました。社会に出ても、解決できない問題があれば周りの人に相談することをためらわない、そんな姿勢を継続していきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5596億1000万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。