【論理と協調の交差点】【27卒】アクセンチュアの夏インターン体験記(文系/和魂偉才塾 コンサルティング塾)No.96090(非公開/男性)(2025/12/1公開)
アクセンチュア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 アクセンチュアのレポート
公開日:2025年12月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 上旬
- コース
-
- 和魂偉才塾 コンサルティング塾
- 職種名
-
- ビジネスコンサルタント職
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
特に変わったところなし続きを読む(全11文字)
ESの提出方法
WEB続きを読む(全3文字)
ESを書くときに注意したこと
冗長にならないように結論ファーストで書くようにした。続きを読む(全26文字)
ES対策で行ったこと
自己分析を大切にした。何度も推敲を重ねることでブラッシュアップしていった。また、企業のホームページも大切にした。続きを読む(全56文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年06月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
市販の参考書を少し行ったが特筆してやったことはない続きを読む(全25文字)
WEBテストの内容・科目
CAB続きを読む(全3文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語32問15分 計数29問15分、英語24問10分続きを読む(全26文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2025年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- ビジネスカジュアル
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
GDの簡単な説明が行われ、アイスブレイクの時間を少し与えられる。その後GD。終了後、学生1名が発表続きを読む(全49文字)
テーマ
流出禁止のため控えるがフェルミ推定とケース。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
結論ファーストで話すこと。論理的に話すようにしながらも協調性を大切にするようにした。学生のレベルは人それぞれだった。続きを読む(全58文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
協調性続きを読む(全3文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに入室 前半にケース、後半に人物続きを読む(全20文字)
面接の雰囲気
厳かな雰囲気ながらも最後にはケースに関するアドバイスをもらえた。圧迫感はない。他のコンサルティング会社と比較すると比較的和やか。続きを読む(全64文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ケースはそこまで重視していないように感じた。どちらかというと人物面接のほうが大切かもしれない。面接官のアドバイスを積極的に聞く姿勢が大切。続きを読む(全69文字)
面接で聞かれた質問と回答
なぜアクセンチュアを志望
アクセンチュアを志望する理由は、その業界をリードする変革力と多様な専門性に強く魅力を感じたからです。具体的には常に最先端の技術と戦略を取り入れ、クライアン...続きを読む(全269文字)
インターンで学びたいこと
アクセンチュアのインターンシップを通じて、最先端のビジネス変革を現場で体験し、プロフェッショナルとしての思考法を徹底的に学びたいと考えています。具体的には...続きを読む(全273文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
ケースに関して少し続きを読む(全9文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 貸会議室
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 様々な大学がいた。ただマーチ以上しか自分の周りには居なかった。基本的に早慶か旧帝大だったように思う。
- 参加学生の特徴
- 協調性が高い人がほとんど。レベルについてはそこまで高くない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 12人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のアクセンチュアの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
アクセンチュア株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/03/17公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 戦略コンサルタント育成プログラムのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/05公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界全体に興味を持っており、特に日系総合コンサルの中で、インターン経由で早期内定に繋がる可能性がある点に魅力を感じて参加を決めました。また、身近な友人が新卒でアビームコンサルティングに入社しており、実際の働き方や雰囲気を聞く中で、比較的リアルな現場を知るこ...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため。また説明会参加後に選考があり、このインターンに参加すれば早期選考に案内されるとの説明があったため参加した。仕事についてのイメージも浅かったため、インターンへの参加で理解を深めようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加して会社の事業内容に興味をもった。また、説明会で交流した社員の方々のお人柄がよく、お話も面白かったので二日間一緒に学ばせていただきたいと感じた。ベンチャー企業の雰囲気を知りたかったことと、自分のスキルアップにつなげたかったことも参加理由である。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
アクセンチュアの 会社情報
| 会社名 | アクセンチュア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アクセンチュア |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 25,000人 |
| 売上高 | 7175億2100万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 江川昌史 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3588-3000 |
| URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
| 採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |

