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【自慢できる技術力、一貫性重視】【17卒】アクセンチュアの内定者のアドバイス詳細 体験記No.1638(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の慶應義塾大学の先輩が書いたアクセンチュアの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、アクセンチュアの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • オロ
  • プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント
  • 楽天グループ
入社予定

選考フロー

ES+SPI(2月) → GD(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

自分の技術力や一発芸などの他人に(多少でも)客観的に自慢できることを持っていた方がいい。また、話に一貫性や矛盾がないようにするべきである。OBOG訪問やコンサルティング業界に入るための本を読む必要はないと思う。その分Webセミナーの内容をしっかりと覚えたほうがいいと感じた。事前に他社の選考を受けて慣れておくべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分自身のカラーを持っている、芯を持っている人が内定者オリエンテーションには多くいるように感じた。論理的なのかは不明。体育会系がいるようには思えなかった。帰国経験者もいると思うが、それ以上に中国などのアジアの方が多いように感じた。テーブルごとの協力作業があったが、みなコミュニケーション能力が高く、すぐに馴染むことができた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループディスカッションと1次選考は落ちやすそうであった。前者の問題はあやふやであるため定義ちゃんと捉えることなども大事だが、周りに自分自身の意思を伝えることがより大事に思った。後者は具体的な技術力を聞いてくるので自身の実力、また面接官の雰囲気が部屋ごとに大きく違うようなので相性などの運要素も絡んでくるため、SPIやESは嘘をつかずに行うべきであると思う。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社

迷った会社と比較してアクセンチュア株式会社に入社を決めた理由

私がアクセンチュアを選んだのは、IT系コンサルティングファームで最も有名であり、最も自身の成長に繋がる事業内容だと考えたからです。前者は転職する際に有利だと考えました。コンサルティング業界にハマらなかった場合、有名な企業で働いたことは転職の際に自分の能力以上に見られるはずです。また、後者の成長に関してはコンサルティング業界にしては珍しく残業代が発生するため、たくさん働こうという気にさせてくれます。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

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