就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【走る歓びを広めよう】【20卒】 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.31147(広島大学/男性)(2020/2/6公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年2月6日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 広島大学 | 男性

Q.
学歴、経歴を記入してください。 ※学歴については高等学校卒業から記入ください。 ※記入例  2014年3月●●高等学校卒業/2014年4月▲▲大学▲▲学部▲▲学科入学/2018年3月▲▲大学▲▲学部▲▲学科卒業/2018年4月■■大学■■研究科■■専攻入学/2020年3月■■大学■■研究科■■専攻修了見込 

A.
2016年3月●●私立●●高等学校卒業/2016年4月広島大学●●学部●●学科入学/2020年3月広島大学●●学部●●学科卒業見込 続きを読む

Q.
あなたがマツダで実現したい夢について教えてください。 また、その夢はマツダのコーポレートビジョンの実現にどのようにつながっていきますか?

A.
私がマツダで実現したい夢は、私が味わったものと同じ感動を世に広めることだ。 私が教習所で乗った人生初めての車は、貴社のアクセラだった。 流線型のフォルムに目の覚めるようなレッドの車体に乗り込むと、何故かとてもしっくりと来て居心地がいい。まるで私が座るために作られたようだった。 アクセルを踏めば、外から見ると長い車体だったにもかかわらず思った通りに動くのが快感だった。自分の顔がほころんでいるのが分かった。この時の、言い知れない楽しさを今でも鮮明に思い出せる。 私はこのような「走る歓び」を沢山の人に味わってほしい。そのために、国内営業職で私の資質を活かしてマツダ車の更なる普及に貢献したいと考えている。 貴社のコーポレートビジョンは、愛と自信と挑戦で構成されているのだと思う。私は愛を以て顧客と接し、最高の車を自信をもって提供するために、常に挑戦的な提案をし続けたいと思う。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。 ※できるだけ、結果や過程だけでなく、力を入れた動機や活動する中で大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。 400文字以下

A.
大学の新歓キャンプで、キャンプファイヤーの周りで20分間丸々演舞をするという企画のリーダーを務めた事。動機は、先輩たちの演技に心を強く動かされたためだ。 この活動では、信頼を得る、その為に自信ができる限界に挑み続けた。 私にはそれまで演舞やダンスの経験がなく、この時は演技の構成、振り付け等のほぼ全てを考えなければならなかった。 経験不足は努力量でカバーした。具体的には自身が誰よりも努力し、練習が終わった後も自主練を行い続け完璧に演技を身につけることでメンバーの信頼を勝ち取った。 そして培った信頼関係のお陰で、練習が嫌になったメンバーと本音でぶつかり合うことも出来て、チームの士気も上がり、結果演技も大成功を収めた。 このように困難と向き合った時に、周囲の信頼と協力を得て粘り強く問題を解決した経験は、貴社で仕事をする際にも必ず活かされると思う。 続きを読む

Q.
設問(4)での経験を、設問(3)の実現の為に、どのように活かしていきたいですか? 400文字以下

A.
私が上記の経験から得たものは、信頼関係を築く方法、泥臭く向き合う事の大切さ、である。 これらを夢の実現のために活かすには、営業職として車に関わるべきだと考える。 営業は、社内外を通して最も人と触れ合う、いわば会社の窓口のようなものだと考える。つまり、周囲の信頼を勝ち取り、顧客の抱えている問題に共に粘り強く解決策を探っていける人材が適している。商品の良さももちろんだが、そのうえで「この人からなら買いたい」と思ってもらえるような営業を目指す。 加えて、私は貴社の車が大好きである。自分の好きなことに関わることであれば、どんな困難でも乗り越えてきた経験があるし、自信もある。 私は、最終的に設問2の夢を達成したい。 その為に、自身が最も貢献出来る立場・方法は何か。 その答えは、営業職として成果を出し、微力ながらも貴社の売り上げに貢献することだと思う。 続きを読む

Q.
上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。 (自己PR、会社への質問、面接員への配慮等) 200文字以下

A.
設問2で記述した私の資質について。 私を一言で表すと「糊のような人間」である。何故なら、どんな困難でも投げ出さずに遂行する「忍耐力」と、周囲を巻き込んで課題解決に向かっていく「協調性」を併せ持つからである。 このような資質を持っていると思っているが、それでは短所は何なのか。 字数制限の関係もあり説明が難しくなっているので、続きはぜひ面接で聞いてもらいたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)

A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。