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【緊張克服、和やかな面接】【22卒】マツダの総合職の最終面接詳細 体験記No.20436(非公開/非公開)(2022/1/21公開)

2022卒の先輩がマツダ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒マツダ株式会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、人事の方と少し話面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントはありません。最終面接ということもあり私自身とても緊張していました。注意した点は、起承転結を意識して話すことです。

面接の雰囲気

アイスブレイクから入り、とても和やかな雰囲気のまま面接に突入しました。そこからも優しく対応していただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

・CASEのC、Eはどのようにイメージしているか

CASEのE、電動化についてはケースバイケースだと考えています。電動化にしてよい場合は、まずあまりクルマを使わない家庭などの乗用車です。電動化にすることでガソリン代が浮きますし地球にやさしいと考えられています。一方で電動化にしてはいけない場合は、長距離トラックなどの仕事上長距離を走行するクルマです。電気自動車にすることで充電する場合には何時間もサービスエリアで待機することになります。なので長距離トラックなどはハイブリッドで良いのではないのでしょうか。また、私は先ほど電気自動車は地球にやさしいと言いましたが、日本の場合はどうでしょうか?日本の多く電気はいま何から発電されているでしょうか?それは火力発電です。そのため、現在の日本ではガソリンよりも電気自動車の方が二酸化炭素を排出していると結論付けたデータも出ています。欧米諸国は電動化を急ピッチで進めていますが、日本はその流れに乗るのではなく、まず火力発電の発電量割合を下げる方法を考える方が先ではないでしょうか。

当社の将来性についてあなたの考えを教えてください

御社の将来性について、私は走りを楽しみたい層をより一層顧客として獲得していくと考えています。現在御社のクルマの世界シェア率は2%で、御社のこの2%を増やすのではなく、より濃い2%するというビジョンを持っていると伺っていますが、そのビジョンを成功させると仮定すると、ロードスターなどの走りを楽しみたい層は一度マツダのクルマを運転するとまた次のクルマもマツダを選びたくなる。結果的に2%の方々は永遠とマツダのクルマに乗り続けるというサイクルが生まれ、世界的なシェア率は低いが、ニッチな層から絶大的な信頼感、人気がある安心安全のクルマを作っているというブランディングが完成すると考えています。このブランディングは御社が本来ビジョンに掲げていた理想の姿と一致しているのではないのですか。

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マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/

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