就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックビジネスコンサルタントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オービックビジネスコンサルタント 報酬UP

【18卒】オービックビジネスコンサルタントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3662 (2017/12/12公開)

株式会社オービックビジネスコンサルタントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社オービックビジネスコンサルタントのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

オービックビジネスコンサルタントは人間性を重視している会社であった。なので、自己分析を徹底的に行ってから面接に臨むことをお勧めする。また中小企業にフォーカスしたパッケージソフトを中心に業績を伸ばしている会社であるので、中小企業の定義などについても詳しく調べておく必要がある。「大企業と中堅企業と中小企業のそれぞれの違いが何かわかりますか?」と聞いてくる面接官もいたので、インターネットなどで詳しく調べておかないと面接で失敗する可能性がある。その他には、営業を志望する場合であれば、ソリューション営業とアカウント営業の二種類があるため、会社案内などで調べて、ある程度自分の言葉で説明出来るようにしておくと良い。

志望動機

私がオービックビジネスコンサルタントを志望する理由は2つあります。
一つ目は、中堅・中小企業の基幹業務にフォーカスしているということです。中堅・中小企業は日本で99.8%を占めており、日本の心臓部分の役割を果たしている企業を担当するということは、高い視点で仕事に取り組むことができ、自分自身の成長にも繋がると思いました。
二つ目は、人を尊敬しているという点です。説明会や面接を通じて、だれに対しても敬意を持って接しているということを肌で感じ、だからこそフェアな環境で抜群のチームワークを発揮できていることが理解出来ました。そのような魅力あふれるオービックビジネスコンサルタントで私も仲間と共に最高の仕事をしたいと思いました。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことにオリジナリティーがあり、尚且つ地に足の着いた活動であったということをしっかりと伝えられたことが評価されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は明るく、面接全体を通してもしゃべりやすい雰囲気を作ってもらえたので、自分の力を最大限発揮できる環境であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代情熱を注いで力を入れたこと。

大学二年次にゼミの有志達を誘い、東京都神津島の改革に取り組んだことです。
改革内容は、漁業や農業といった島での就業体験を通じて、若者を島に呼び込むといった「学生島インターン」の提案です。
私は大学生活において、地方創生のプレゼンテーション大会に4度出場し、2つの賞を頂くことが出来ました。この経験を通じて、自分達で企画した提案を実現したいという想いから、1からアポイントメントを取り神津島の改革に取り組みました。
神津島には若者がいず、過疎化の問題に直面しています。しかし、我々のような見ず知らずの学生に対して、島民は誰も耳を傾けてくれませんでした。
この状況を好転させるため、私は1ヶ月間神津島に滞在し、初めの1週間は自身の存在を認識してもらうべく、島のイベントに参加するなど、島中に顔を出しました。
また2週目からは、若者を呼び込むための企画に耳を傾けてもらうために島のあらゆる施設を回り、計100人に何度もプレゼンテーションを行いました。
その結果、多くの島民から我々の企画に署名を得ることができ、最も影響力の高い村長からも認めて頂き、今年の2月から「学生島インターン」を実施しました。

学生時代頑張ったことで困難に出会ったとき、どのように乗り越えたか。

一つ目は、島民が耳を傾けてくれなかったことに対して、自身の存在を認識してもらうべく、町のイベントに参加する等、島民の方と積極的にコミュニケーションを取りました。
また、島民の方に自身を受け入れてもらうべく、神津島について徹底的に調査し、風習を理解した上で生活をしました。具体的には、私たちが滞在している間に「二十五日様」という、夜間外に出ると凶事が起こるといわれる行事がありました。そのため、日没前に明かりを消して静かに床に入り就寝するという規則を守って生活をしました。
二つ目は、若者に対しての信頼が薄く、主張を受け入れてもらえなかったことに対して、企画を絶対に成功させる想いから、私たちが自ら漁業や農業の手伝いを行い、「若者がいると仕事の負担が和らぐ」ということを行動で示しました。
それに加えて、何度も職人や施設を訪れ、相手が納得するまでプレゼンテーションを行いました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自信を持った上で、入社したいという気持ちと自分自身をしっかりとアピールできたことが評価されたことだと思います。

面接の雰囲気

前回の面接同様、第一印象が明るく、私が話しやすい雰囲気を作ってくれた。また面接が終わった後には褒めてもらえた。

2次面接で聞かれた質問と回答

オービックビジネスコンサルタントを志望した理由。

私がオービックビジネスコンサルタントを志望する理由は2つあります。
一つ目は、日本の心臓部分の役割を担っている中堅・中小企業の基幹業務にフォーカスしているということに魅力を感じました。日本では中堅・中小企業が99.8%を占めており、それらの企業を担当するということは、日本を支えることと一緒であり、自分自身の成長にも繋がると思いました。
二つ目は、人を尊敬しているという点です。面接を通じて、私のような未熟者の大学生に対しても敬意を持って接しているということを感じさせて頂きました。そのような社員が大勢いるからこそフェアな環境で抜群のチームワークを発揮できていることが理解出来ました。魅力あふれるオービックビジネスコンサルタントで私も仲間と共に最高の仕事をしたいと思いました。

自分自身を私たちにアピールしてください。

私は常に目標に向かって行動する人間です。
私は幼稚園から高校までの14年間サッカーを続けてきましたが、その中でも高校時代のサッカー部の活動に思い入れがあります。
高校では都大会優勝を目標としていました。
並大抵の努力では、叶えることのできない目標でしたが、私は証を残すべく、3つのことに挑戦しました。
1つ目は、朝・練習後・定休日に練習をし、サッカーに対しての意識改革を行いました。
2つ目は、一体感を持たせるために、顧問の先生にフルマラソンへの参加を要望し、部員全員で冬に千葉県館山市で開催されているフルマラソン大会に参加しました。
3つ目は、練習時にチームメイトの行動を観察し、意見を言い合う環境づくりを徹底しました。
この結果、地区決勝戦までは進出しましたが、優勝は勝ち得ませんでした。
しかし、この悔しい経験があるからこそ、今日も新しいことに挑戦する姿勢を築くことが出来ました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

意思確認(面接形式)

選考の具体的な内容

面接と言われていたが、入社するつもりが本当にあるのか、オービックビジネスコンサルタントの社員をどう思ったか等、合格を前提に質問された。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後は、1か月ほど待って頂けた。ただ電話などはすることはなく、フォローという面では何もなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

オービックビジネスコンサルタントを志望するのであれば、自分磨きに全力を注いだ方がよいと感じた。学生時代力を注いだことについても物凄く質問されたのに加えて、経歴についての質問もされたので、自分自身をしっかりと理解しておかないと返答するのが難しくなってしまうと思う。また、会社を知るというよりは、ビジネスの一般常識を聞かれることがたまにあるので、社会人の方から様々な話を聞いておくと、面接官の方とも話が弾むと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身に自信と誇りを持っていることを面接官に伝えられるかで内定が左右されると感じた。とにかく明るくはっきりと喋り、自分が今まで人生をどのように歩んできたかしっかりと伝えることが出来れば、その話に合った結果になると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

企業について調べられているか聞かれると思っていたが、基本的に面接を受ける人のことについて聞いてくるので、自己分析を怠らず面接に臨むことをお勧めする。挨拶も重要視されており、最初のドアを開ける際が大事であると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックビジネスコンサルタントの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オービックビジネスコンサルタントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービックビジネスコンサルタント
フリガナ オービックビジネスコンサルタント
設立日 1980年12月
資本金 105億1900万円
従業員数 964人
売上高 337億400万円
決算月 3月
代表者 和田成史
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号
平均年齢 34.9歳
平均給与 693万円
電話番号 03-3342-1880
URL https://www.obc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130621

オービックビジネスコンサルタントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。