就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を創出、挑戦精神】【18卒】トヨタ自動車の営業職の本選考体験記 No.4770(東洋大学/男性)(2018/2/16公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2018年2月16日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

日本の自動車メーカーに加えて、海外の自動車メーカーについて詳しく調べ、メーカーごとの特徴を明確にさせておく必要がある。そしてトヨタ自動車の強みと弱み、製品の特徴をしっかりと掴んでおくことをお勧めする。製品の特徴を知るためには、近くの販売店で試乗させてもらうと自分自身が生で感じた特徴になるので評価されると思う。他には、OB訪問を積極的に行い、トヨタの隅々まで知っておくと面接の際によく知っているなと評価される。また、入社してどのようなことを成し遂げたいかについて、トヨタ自動車自体がユーモア溢れる挑戦をしているので、少し面白おかしい提案をしても良いと思う。だが、実現出来るようなプランを自分なりに考えて話せるようにしておく必要がある。

志望動機

トヨタ自動車を志望した理由は2つです。
1つ目は、世界進出に向けて巧みな戦略をとっているからです。
2つ目は、きたるべき自動車の未来を創出しているからです。
トヨタ自動車は、インド進出の為にスズキと提携、アメリカでの雇用創出の為に1兆円の投資、アフリカ進出の為に豊田通商を通して赤字覚悟で道を切り開くというように、国に合わせて戦略を使い分けていることに魅力を感じました。
また、未来を見据えてグーグル・ウーバーテクノロジー・NTTと提携し、リスクを恐れずに投資しているチャレンジ精神に共感を得ました。
トヨタ自動車に入社させて頂けた場合には、渋滞緩和と自動安全をインフラと結び付けることに挑戦したいと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

面談

選考の具体的な内容

今までの経歴や人生で何が一番楽しかったか・辛かったか等、自分のことについて深堀をされた。笑いありの和やかな雰囲気であった。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

面談

選考の具体的な内容

トヨタ自動車の志望理由や入社して成し遂げたいこと社員の方に質問された。
またトヨタ自動車のこだわりについても自分なりの考えを聞かれた。少し緊張感のある雰囲気であった。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の大学生よりも学生生活を充実させてきたということと、トヨタ自動車に入りたいという想いを熱く語れたことが評価されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は怖い感じであったが、自分が話し始めるとしっかりと話を聞いてくれたので話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて。

私が学生時代どの学生よりも頑張ったことは、東京都神津島の改革をしたことです。
改革内容は、漁業や農業といった島での就業体験を通じて、若者を島に呼び込むといった「学生島インターン」の提案です。大学二年次にゼミの有志達を誘い3人チームで取り組みました。
神津島には若者がいず、過疎化の問題に直面しています。しかし、我々のような見ず知らずの学生に対して、島民は誰も耳を傾けてくれませんでした。
この状況を好転させる為、私たちは1ヶ月間神津島に滞在し、初めの1週間は自身の存在を認識してもらうべく、イベントに参加する等、島中に顔を出しました。
また2週間目からは、若者を呼び込むための企画に耳を傾けてもらうために島のあらゆる施設を回り、計100人に何度もプレゼンテーションを行いました。
その結果、多くの島民から我々の企画に署名を得ることができ、最も影響力の高い村長からも認めて頂くことが出来ました。
この経験を通じ、不屈の精神力を磨き上げ、且つ課題に真摯に向き合う姿勢を培いました。

トヨタの志望理由とやりたい仕事について。

御社を志望した理由は2つです。
1つ目は、世界進出に向けて巧みな戦略をとっているからです。
2つ目は、きたるべき自動車の未来を創出しているからです。
御社は、インド進出の為にスズキと提携、アメリカでの雇用創出の為に1兆円の投資、アフリカ進出の為に豊田通商を通して赤字覚悟で道を切り開くというように、国に合わせて戦略を使い分けていることに魅力を感じました。
また、未来を見据えてグーグル・ウーバーテクノロジー・NTTと提携し、リスクを恐れずに投資しているチャレンジ精神に共感を得ました。
御社に入社させて頂けた場合には、渋滞緩和と自動安全をインフラと結び付けることに挑戦したいと考えております。
その為には、初めに営業職として自動運転の市場のニーズを見極めていきます。次に商品企画職として現場で得た経験を活かし、御社でしか実現出来ない自動車を創出します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

なるべく早く決めてほしいと言われた。特に相談という相談にのってもらえることはなかったので入社の気持ちが薄れていった。

内定に必要なことは何だと思うか

トヨタ自動車は大きな会社であるので、色んな部署の人から話を聞かないと企業分析が出来ていないと見られてしまう可能性がある。なので10人くらいはOB訪問をしておくことをお勧めする。またトヨタ自動車のワークショップなども各地で開催されていると思うので、そのようなイベントに積極的に参加して社員の方々を捕まえることもお勧めする。あとはトヨタ自動車の車やレクサスの車を試乗し、違いなどを調べておくと面接で話が盛り上がる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

全力で学生生活を送ってきたかどうかが内定を頂けるポイントであると思う。私も学生時代に頑張ったことを物凄く評価してもらえたので、いくら会社を調べられていても学生時代頑張ったことを熱く語れなくては内定は出ないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

トヨタ自動車に関係あるイベントに参加していると社員の方々との繋がりができ、選考をスキップできる可能性がある。私は8人目に出会った社員の方に色々とサポートしてもらえたのでOB訪問は必須であるのかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

特に面談などもなかった。入社を決めていれば色んなお誘いがあったかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。