就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カシオ計算機株式会社のロゴ写真

カシオ計算機株式会社

【挑戦意志をカメラに】【17卒】 カシオ計算機 技術職の通過ES(エントリーシート) No.11423(東京理科大学大学院/男性)(2016/11/16公開)

カシオ計算機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年11月16日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 東京理科大学大学院 | 男性

Q.
あなたが企業を選ぶ上で最も大切にしている基準は何ですか。また、その上でCASIOを志望する理由を教えてください。(300文字以内)

A.
「私の大好きな美しい写真を生み出す新しいカメラの製作に携われる企業であること」です。その中でも貴社は古くから「写真をその場で確認して消せる機能」、「撮った写真をパソコンに取り込む機能」など当時のデジタルカメラには考えられない技術に挑戦し、現在でもレンズとモニターを分離して撮影できるEX-FR100のような常識の枠に囚われない製品を生み出しています。私には人を綺麗に撮るための、今までに無い新しいカメラの製作に挑戦したいという強い意志があります。そのため、「挑戦意志・常識にとらわれない自由な発想・自らの仕事に意志を入れ込む」ことを大切にする貴社であれば私の望みを必ず実現できると考え、志望しました。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?「0から1を生み出した」エピソードを交え具体的に教えてください。(400文字以内)

A.
研究です。私が研究している試料の測定は3年間で1度も実験に成功しておらず原因も不明でした。外部の実験施設で行われる時間が限られた実験であり結果を出すチャンスは少なく、次は絶対に結果を出そうと強く決意しました。私は視野を広げることで現状を打開できると考え、複数の異なる研究の記録を調べました。問題の発生から解決へと向かったプロセスを調べ、自分の実験との共通点を探し失敗の原因を考察しました。そして、考察した結果より得られた仮説をもとに研究室のメンバーとディスカッションを繰り返すという試行錯誤を1ヶ月間土日も休まず行いました。そこから実験失敗の大きな原因が「試料の取り付け方」と「試料の大きさ」にあることを突き止め、世界で初めて実験を成功させました。さらに、採取したデータを「電子の構造」という全く新しい観点からモデル化することで、学会発表を行うことができました。 続きを読む

Q.
あなたがCASIOで実現したい「夢」または「目標」は何ですか?また、CASIOで実現したいと思った理由を教えてください。(300文字)

A.
私は幼い頃に見た幻想的な風景写真に感動し、写真は単にその場にある光景を記録するだけではなく人の心を惹きつける力があると強く意識するようになりました。現在はスマートフォン等のカメラが高性能化し、私の大好きな美しい写真を撮れるデジタルカメラの需要減少が残念でなりませんでした。そこで、私は自分撮りという行為の流行に注目し「自分撮りをより美しく、より簡単にできるデジタルカメラ」を作り、多くの人にデジタルカメラを受け入れられるようにしたいです。この夢を貴社で実現したいと思った理由は、EX-ZR3000のような自分撮りを美しくできるデジタルカメラを生み出そうとする開発方針に共感したからです。 続きを読む

Q.
CASIOの求める人材像のうち、あなたにとって最も該当する項目を選択してください。 →常識にとらわれない自由な発想ができる。 上記の人物像を選んだ理由を、具体的なエピソードを含め教えてください。(300文字以内)

A.
アニメの世界観を写真で表現したいと思いコスプレに全力で取り組みました。しかし、コスプレは衣装やウイッグ等で非常にお金がかかることがわかりました。そこで、「普段着を衣装に似たものを選び撮影の時に改造」、「ウイッグは普段の髪型をキャラに合わせることにより不使用」のように普段の自分をキャラクターに近づけ節約しました。しかし、一眼レフカメラで撮った写真を友人に見せると「キャラクターには似ているが写真の雰囲気が出ていない」と酷評されました。私は色合いを変え雰囲気のある写真にしようと考え、100円均一の色付き透明折り紙をストロボに重ねて張り撮影しました。友人には「かっこいい雰囲気が出た」と褒められました。(300文字) 続きを読む

Q.
CASIOで最も興味が高い製品を以下から1つ選んでください。

A.
デジタルカメラ 続きを読む

Q.
あなたがCASIOで最もやってみたい職種を1つ選んでください。

A.
機構実装 続きを読む

Q.
もっともやってみたい職種の理由を教えてください。(150文字以内)

A.
私の実現したいカメラは、重量や持ちやすさなどの機構や形状が重要だと考えています。私は学部時代から材料物性の基礎を学び、研究を通して遷移金属の深い知識を得ました。「現象のモデル化」で学んだ材料を設計する技術や「材料の分析評価」で学んだ技術を活かしカメラに使われる材料の開発に貢献できると考えたためです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カシオ計算機株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のESを見る

カシオ計算機の 会社情報

基本データ
会社名 カシオ計算機株式会社
フリガナ カシオケイサンキ
設立日 1957年6月
資本金 485億9200万円
従業員数 8,801人
売上高 2617億5700万円
決算月 3月
代表者 高野 晋
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目6番2号
平均年齢 44.9歳
平均給与 814万円
電話番号 03-5334-4111
URL https://www.casio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130588

カシオ計算機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。