
23卒 本選考ES
事務系 営業コース
-
Q.
あなたならではの強み(あなたらしさ)はなんですか。 ひとつだけ教えてください。 (15字以内)
-
A.
圧倒的な責任感からくる行動力 続きを読む
-
Q.
その強みをいかして、あなたがこれまでの人生の中で最も本気で挑戦したエピソードを 教えてください。 (200字以内)
-
A.
大学の体育会○○部にて15名規模のポジションのリーダーを務め、指導者不在の逆境をはねのけチーム力の底上げに貢献した経験だ。 自身のポジションに指導者が在籍しておらず、選手主体となり練習から試合までを行う難しい環境であった。高校の○○部で劣悪な環境を逆手に全国大会に出場した経験から、ポジションリーダーとして責任感を持って、この不利な環境をチャンスに変え、チームの核となるポジションを目指した。 続きを読む
-
Q.
その取り組みであなたが壁にぶつかったことや苦労したことを 教えてください。 (200字以内)
-
A.
指導者が在籍していないため、選手のみでどのように指導者不在の穴を埋めるのかということが大きな壁であった。その中でも、客観的視点からプレーへのアドバイスや指摘を得られないということがポジション内の大きな問題の一つであると分析した。プレーの選択に正解がなく、一人一人によって考え方が違うスポーツであるため、他者からの助言が必要不可欠であった。上記問題の主因は選手間で他己を評価する機会の欠如であると考えた。 続きを読む
-
Q.
項目【3】を乗り越えるためにあなたはどのように考え、行動したかを 教えてください。 (400字以内)
-
A.
そこで私は二つの施策を行った。一つ目は、毎週末に「ポジションミーティング」の実施である。実際の試合映像などを視聴し、選手同士でディスカッションを行い、各選手が他選手のプレーへのフィードバックをすることで、個々の課題を明確にした。また、他者のプレーなどを見ることで、良い部分は盗み、逆に、悪い点は反面教師にして次へとつなげることを意識させた。二つ目は、「個人フィードバック」の実施である。主観で感じている課題とポジションミーティング内で出た課題のすり合わせを行い、課題をより明確に発見できるように形作った。上記二点の施策の中で露呈した課題を改善するための練習メニューを作成し、翌週の練習に組み込むことで迅速な課題の克服に努め成長に繋げた。課題の発見から改善までを選手主体で行うことのできる好循環な環境を作り上げた結果、ポジションの選手が成長しチームの平均失点率30%減少に貢献した。 続きを読む
-
Q.
最も興味のある事業は何か
-
A.
キリンビール事業 続きを読む
-
Q.
上記【5】で回答された事業またはキリングループ全体で、 どのようなことにチャレンジしたいですか。 (300字以内)
-
A.
「無限に広がるお酒の可能性」を世界中に届けることにチャレンジしたいと考えている。貴社の製品を○○で対戦した海外チームの選手との交流でもてなした際に、お酒を通じて言語の壁を越えたコミュニケーション空間が生まれた。○○人生において、○○一つで人種・国籍問わず繋がることの出来た経験を活かし、自身のキャリアで「お酒」を起点としたコミュニケーション空間を提供したいと考える。「KIRIN」という看板を背負い最前線に立つ営業職は、自身の強みである「圧倒的な責任感を活かした信頼関係構築能力」を活かし、得意先と自社の架け橋として多くの関係者を巻き込み課題を解決することが出来ると考える。 続きを読む