就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友金属鉱山株式会社のロゴ写真

【プレッシャーに機転、典型的な挑戦】【23卒】住友金属鉱山の事務系の最終面接詳細 体験記No.23330(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

2023卒の先輩が住友金属鉱山事務系の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友金属鉱山株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • レゾナック・ホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接以降は対面でしたが、多くの学生と同じ場所にいる様なことは無かったです。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの方3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→待合室で人事の方から流れの説明→移動→面接→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずはプレッシャーのかかる場面でちゃんとした振る舞いができるか見るような面接であった。それ以外には、機転を効かせる必要がある質問も1.2問あった。

面接の雰囲気

会議室で、椅子に座ると正面に面接官が3人いるという典型的な面接。3人とも硬い雰囲気であり、その中での受け答えを見られる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

終活会議 ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

今受けている企業全てから内定が出たら、どのように決めますか

私は非鉄金属業界と化学業界を見ていますが、正直事業内容や商材だけでは最終的にどこに入社するかまでは決められないと考えています。そうなった時は、会社の理念や社員の方の考えや価値観が自分のそれと同じ方向を向いているかどうかを最終的には重視します。
Q その点住友金属鉱山はどうか。
A その点非常に魅力的なため、第一志望とさせて頂いております。これまで座談会や面接などを通して非常に多くの社員の方のお話をする機会を頂きました。その中で、御社の社員の方は共通して「人間味と◯◯の両立」を大事にしていると仰っていました。この考え方は、特に私が大学に入ってからは非常に重視している考えであり、それに重きを置く組織で働ければ私の理想とする社会人にも最大限近づけると考えます。

入ってからやりたい事やキャリアプランはあるか。

これまでの面接では希望職種については幅広く考えており、そのスタンスは変わっておりません。しかし、その中でも現在は金属営業の所に最も興味があります。理由としては、鉱物の調達の商材の販売というビジネスの双方向に携わるチャンスがある事が魅力的に感じているからです。その中でキャリアプランとしては、まずは調達と営業のどちらか一方のみのスタートとなると思うので、5年程の時間をかけてまずはその片方については一人前の社会人に成長したいです。その中で、調達と営業の2つを任せてもらえるのであればチャレンジしたいです。また、いつなどは明確ではありませんが海外にも行きたいと考えています。理由は、日本以外の人とのビジネスによって、最終的に国内で働くためにも不可欠な経験が詰めると考えるからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友金属鉱山株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の最終面接詳細を見る

住友金属鉱山の 会社情報

基本データ
会社名 住友金属鉱山株式会社
フリガナ スミトモキンゾクコウザン
設立日 1950年3月
資本金 932億円
従業員数 2,279人
※単独(連結:7,384人)/2017年3月31日現在
売上高 7504億円
※単独(連結:9,335億円) / 2017年度
決算月 3月
代表者 野崎 明
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 968万円
※管理職含む総合職
電話番号 03-3436-7705
URL https://www.smm.co.jp/
採用URL https://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/

住友金属鉱山の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。