22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
-
Q.
食品業界を志望する理由と、その中でも当社を志望する理由をご記入ください。 (200字以内)
-
A.
人生の目標である「豊かな生活の実現」を、興味関心の深い「食」を通じて達成したいと考えたため。食品業界でこの目標を達成するにあたり、海外進出と技術への注力の2点に取り組んでいる企業に入社したいと考えた。貴社は海外進出に着手し、inゼリーの技術やパセノール等の健康食材の研究開発にも力を入れている。そんな貴社でこそ目標を達成できると考え志望した。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについてご記入ください。 (400字以内)
-
A.
個別指導塾でのアルバイトに注力した。勤めていた塾では生徒3人の授業を同時に行うため、各生徒への対応時間が限られていた。それゆえ、指示されたことを終えた・不明点が生じた生徒が時間を無為に過ごしており、成績向上の妨げになっていた。そこで、「生徒の主体性を高める」ための授業を行った。具体的には、1.問題に取り組む意欲を引き出す、2.解法ではなく考える手順を理解させる、以上2点を重視した。数人のチームで生徒を担当するため、メンバーにこの考えを伝え、納得してもらい、授業方法を共に考えた。思案の結果、授業の合間に簡単なクイズを出し、小さな成功体験を積み重ねることで、意欲を引き出そうと考えた。次に、双方向の対話の中で生徒が問題を考えた手順を引き出すようにした。思考の手順をアウトプットさせることで生徒自身に手順を意識させる狙いがあった。以上の結果、生徒の主体性を向上させることに成功した。 続きを読む
-
Q.
上記の経験を当社でどのように活かしていきたいかご記入ください。 (200字以内)
-
A.
上記の経験の中で「相手の立場になって考える力」と、「論理的に伝える力」を培うことができたと考える。まず前者を活かして顧客の立場になって考えることで、ニーズを正確に把握した提案につなげていきたい。そして後者を活かすことで、提案の際に製品がいかに素晴らしく、顧客の求めるものと一致しているかを明確に理解してもらうことで、製品価値を余すことなく伝える営業を行うことができると考える。 続きを読む
-
Q.
あなたの人となりを表すエピソードを教えてください。 ※大学時代のことでなくても構いません。 (400字以内)
-
A.
私は「集団内で成果を出すため自ら目標設定し、行動する」人間である。これを体現した高校時代のエピソードがある。小学生から剣道を始め、中学時代には団体戦で東海大会ベスト16を達成した。しかし勉学中心で選んだ高校の剣道部は中学と大きく異なり、地区大会1回戦に勝つことも難しいレベルであった。それまで高いレベルの仲間と練習し、実力を高めることでチームに貢献してきたため、能力の成長があまり見込めない環境下で部活動に取り組む意欲を失いかけた。そこで、「部員の実力を上げることでチームに貢献する」という新たな目標を設定し、達成に向けて行動した。自らの経験を活かし、実力に合わせた指導を行うことで少しずつ部員のレベルを上げていった。初めは部員との認識のズレに苦労したが、丁寧に相手に寄り添うことで解決した。結果、団体戦で念願の2回戦進出を達成できた。このように、私は成果を出すため目標設定し、行動することができる。 続きを読む