就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友化学株式会社 報酬UP

【22卒】 住友化学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.59973 (2021/8/27公開)

住友化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。(全角250文字以内)
A.
私は世の中に存在するニーズとそれを満たすシーズを引き合わせることで、持続可能な社会の形成や、豊かな暮らしに貢献したいと考えている。これらの達成のために優れた技術力を持ち、且つ多様な事業に展開する企業に入社したいと考えた。貴社は研究開発に力を入れており、優れた技術力を有している。また、その技術力を活かして多様な事業を展開している。営業職として世の中のニーズを汲み取りながら、それを達成できる多様な技術や製品を提案し、社会に広めることで持続可能な社会の形成に貢献したいと考え、貴社を志望した。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて学んだ学業の内容を教えてください。(全角200文字以内) ※ゼミでのリーダーシップ経験等の学業と異なるものは除く。
A.
現在行っている研究活動を通して、有機化学、特に有機化合物の反応機構について学んでいる。私の研究テーマは、木材から石油化学製品の原料となる低分子化合物を生産するというものである。有機化学の知識は目的の物質を生産するにあたってどのような反応が必要になってくるか、また仮説通りの結果が出ない場合に、発生した化学物質および反応経路について考察するために必要な知識である。 続きを読む
Q. 学生時代(学業以外)に力を入れたことは何ですか。 「特に工夫した点」あるいは「苦労した点とその解決方法」を中心にお書きください。(全角200文字以内) 例)部活・サークル、アルバイト、学外活動等について
A.
個別塾で生徒の主体性を高める授業に注力した。「意欲を引き出す」「問題を考える手順を理解させる」以上2点を目標に掲げ、周囲と共に手法を考えた。思案の結果、授業の合間に簡単なクイズを出し、達成感を繰り返し与えることで意欲を引き出そうと考えた。次に、解説の中で生徒が問題を考えた手順を引き出すようにした。思考をアウトプットさせ、生徒自身に手順を意識させる狙いがあった。結果、生徒の主体性向上を達成できた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆以下の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。 物語、詩、自分の考えなどどんな内容、表現方法でも結構です。(全角200字以内) < チャコール/梅干し/AI/二刀流/出汁/侵略/水素/予報/倫理 >
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 910万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。