就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンアップITエンジニアのロゴ写真

株式会社オープンアップITエンジニア

【未来を創るエンジニア】【23卒】オープンアップITエンジニアのシステムエンジニアの本選考体験記 No.23414(非公開/非公開)(2022/4/19公開)

株式会社オープンアップITエンジニアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社オープンアップITエンジニアのレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ビーネックスソリューションズの中でもエンベデット事業部という組み込み事業専門の部署のエンジニア募集という枠であったため、組み込み系のエンジニアということは前提で頭に入れておくべきだと思う。その中で、なぜIT業界なのか、なぜソフトの中でも組み込みなのかということを明確にする必要がある。特に、チームで働くうえで必要なコミュニケーション能力とモノづくりに対する熱意が面接を通して求められたと思う。企業研究では、業態が基本的に派遣事業のため、労働環境や人事のもとでどのように社員が管理されているのかといった待遇面のことを重視することが大切である。また、自動車関連の組み込みシステムが大半を占めているが、それらの技術をファクトリーオートメーションやアグリテックなどに活用している点も把握しておく必要がある。

志望動機

私は、実際に一つの製品として完成させ、その品質を左右する組み込みシステム開発を通してモノづくりに貢献していきたいと思い志望いたします。ソフトウェアの中でも形として残り、
その中で、特に貴社の得意とする自動車関連の組み込み系に携わりたいと考えています。そして、文系でも自動車のモノづくりに技術職としてかかわることが可能である貴社の環境や教育体制が魅力に感じました。その中で、私の「向上心をもって最後までやり抜く力」を活かして、スキルや技術のキャッチアップを目指したいと考えます。また、IoTが進む中で製品を制御する組み込みだけでなくて、web上のソフトウェアにも挑戦できる環境があります。私は、そのような貴社でエンジニアとして成長し、組み込みシステム開発を通してモノづくりに貢献したいと思い志望いたします。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
服装自由
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社説明と筆記試験、質問コーナー

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にホームページを見て、気になることはメモに書き留めておき質問の際に、積極的に質問することで有意義な時間にすること。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会と筆記試験がセットとなるので選考に進むにあたって参加は必要である。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

リモート対話ツールでの入室、面接、逆質問の流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるので、志望理由というよりは、自分の経験や価値観、性格などを中心に面接が勧められていった。その点で、自分についてしっかりと理解を深めて自己分析をしたうえで取り組むといいと思う。

面接の雰囲気

非常に柔らかい物腰の方で、初めから緊張をあまりせずに望むことができた。会話ベースで進められていくため、相手のペースに合わせた受け答えが良いと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界に興味を持ったのか・大学でのプログラミング経験について

理由は主に2つあります。まず1点目は、大学でプログラミングやシステム開発を学びその、面白さや達成感を強く感じたためです。学びを通して、自分の考えを自由にコードへ書き起こすことで実現する面白さやチームで開発を行い一つの目標に向かって取り組み達成することの喜びを強く感じたことが、モノづくりに携わりたい、そして、システム開発を仕事としてみたいと思ったことがきっかけです。2点目は、システムを通じて働く人々を支えていきたいと考えたためです。私は、システム化された環境の中でアルバイトをしており、そのシステムが働く人々を支えていると感じました。それは、システムによって業務効率化やお客様へのサービスの質の向上につながっているためです。私は以上の2点からIT業界を志望しています。

大学で力を入れてきたこと・そこで大変だったこと

私は、学業において成績の GPA3 以上のキープと向上を目標に掲げ、過去最高の成績で終えることができています。自分で決めた目標に対して、逆算して細分化した目標を立てながら自分の課題を分析し仮説検証を繰り返しました。私は、その中で課題であったのがオンライン講義による変化に対応できず、GPA が過去最低の 3.1 となった時期があったことです。その原因として、評価手法の中心となったレポートに対する講義内容の反映不足であると考えました。そこで、レポートの取り組み方を変えることで改善と向上ができると考え、次の 2 点を行いました。まず、科目に応じてレポートを 2~3 日でまとめていたものを毎日ブラッシュアップさせる方法に変えました。二つ目に、講義外で講義関連の資格に取り組み、その知識をレポートに反映させました。 特に、自分の考えの根拠を示す指標として用いることを意識しました。この 2 点で、継続して取り組んだ結果、過去最高の GPA3.7 まで向上させました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、プロジェクトマネジャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで入室、人事の方からの事前連絡、面接、逆質問の流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プログラミングや最新技術、モノづくりに対する熱意はもちろんだが、何よりも人柄を重視していると感じた。チームで開発を進めていく上で「一緒に働きたい人」かどうかを評価されていると思う。

面接の雰囲気

お二方とも柔らかい雰囲気で、緊張している私にリラックスさせるような会話をして頂いた。そのため、適度な緊張感を持ちつつも自分を伝えることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

プログラミング経験について・何が大変だったのか

具体的に聞かれた言語として、大学では、javascript、css/html、c言語、PHP、pythonの基本を浅く広くといった感じで取り組んだ。開発事例としては、簡易的なウェブサイトやアプリケーション、ゲーム、投稿掲示板の作成といったものをあげた。
その中で、c言語とjavascriptの違いについて尋ねられ、
回答としては、javascriptには機能がまとめられている利便性、動的な処理の実装が簡単、オブジェクト指向でコードの理解のしやすさがあるという点をあげた。

作る上で難しいところ・つまずいた部分
開発するうえで、複数の機能を実装させるときに、互いに干渉してしまう部分の実装が困難であると回答した。そして、実際に開発した際には、機能同士を細かく細分化していくつかのパターンに分けて考えることで、克服したことを伝えた。

苦手な人について・どのように対応するのか

私の苦手な人としては、自分の主張ばかりを一方的に行い、他人の意見を聞き入れようとしない人です。私自身、自分の意見を主張する際は、周囲の人の意見を柔軟に取り入れ尊重することを自分の発言に対して意識しています。そのため、集団の輪を乱すような人が私にとって苦手な人です。私の苦手な人への対処法としては、聞き入れてくれないことはまず、片隅において、相手の主張する内容の意図をしっかりと理解します。そして、充足に理解ができたら自分の考えを主張し、論理的に説明することで互いに譲歩できる部分を見つけ出し対応していきます。それでも、対応しきれない場合は、周りの人と相談しながら複数人で対処することを心がけています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定辞退
派遣業であるため将来性が見いだせなかった。
また、仕事の割り当てにおいてやりたいことができる環境が整っていないと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

辞退したためわからない

内定者の所属大学

辞退したためわからない

内定者の属性

辞退したためわからない

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、自分が納得するまで就職活動を進めていくことに寛容な体制であると感じた。内定承諾も余裕をもってスケジュール調整していただいている。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界を志望するのであれば、本当に幅広い視点をもって業界分析なり企業分析をする必要があると思う。その中でなぜソフトウェアなのか、組み込みシステムなのかといったところをその、仕事内容や成果物として生み出されるものに対する理解をしたうえで選考を進めるべき。そして、それを通して、自分がどのようなエンジニアを目指しているのか、企業で何を成し遂げていきたいのかを現段階でいいので明確に言えることが説得性のある面接につながるのではないかと考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がどのようなエンジニアを目指しているのか、企業で何を成し遂げていきたいのかを現段階でいいので明確に言えることが一つ。また、人物重視の選考基準のため、面接官の方に自分と一緒に働きたいと思ってもらえるような伝え方が重要であると考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

形式ばった面接スタイルではなく、会話ベースで進められていくため、質問に対する回答は、比較的短く結論から話すと好印象を持たれるのではないかと考える。また、人物重視という点ではきはきと明るく笑顔で会話を進めることが大切だと考える。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後の人が交流する機会を設けて頂いたりしている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンアップITエンジニアの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

オープンアップITエンジニアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンアップITエンジニア
フリガナ オープンアップアイティーエンジニア
設立日 1999年8月
資本金 7000万円
従業員数 4,529人
※(2023年3月末時点)
売上高 183億5000万円
代表者 中島 淳二
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町300番地
電話番号 03-6453-0432
URL https://www.openupitengineer.co.jp/about/
NOKIZAL ID: 2729685

オープンアップITエンジニアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。