就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【22卒】NTTデータのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.20479 (2022/1/21公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

1人で仕事することは殆どなく、多種多様な社員と協力しつつ仕事をすることが多く、システム開発は大きいものだと100人を超える体制で行われる中で、SEはプログラマの進捗管理をするプロジェクトマネージャーの役割を担います。 加えて、SEとしてチームで働く必要があるので、メンバーとしての協調性の高さがとても重要であると思います。面接では「学生時代頑張ったこと」「チームで成し遂げたこと」が頻繁に尋ねられるので、ゼミやサークルなどチームで成し遂げた経験を語ると良いと思います。チームで起こるトラブルの対処はシステム開発にも共通するトラブルなのでその点を意識してトラブルを乗り越えて成功へ導いた経験について、自分がどういう立場で何をしたのかを言えると良いと思います。

志望動機

社会課題を解決し人々の豊かな暮らしを支えたいと思い貴社を志望します。今後の社会では課題解決においてITの活用がより一層重要になります。私は貴社で幅広い分野において大規模なシステムを構築し、より高度なソリューションを提供したいと考えます。サークル活動において目標を達成する上で皆と培った共創力を活かし、SEとしてチームメイトと力を掛け合わせながらお客様にとって最適なソリューションを提案したいです。私は、今まで様々なスポーツを行ってきました。その多くの経験の中で、コミュニケーションを通して様々な意見や考え方を学ぶことができました。その中でも、高校での○○と大学での○○としての経験はとても大きかったです。周りの一人ひとりの意見を尊重しつつ、リーダーとして全体をまとめて目標に向かって導いてきました。御社に入社した際に、様々な人と関わって仕事を進めていくと思います。その際に、これらの経験から学んだことは必要不可欠であると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものを選択してください。<社会のために自律的に考え、自ら動き周りを巻き込む「考導力」><最新の技術や仕組みに興味を持ち、変化を起こすことを楽しむ「変革力」><多様な仲間と共通の目標を創り成し遂げる「共創力」>/上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由を記入してください。/志望するコース(SE・コンサル・営業、その他コース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを述べてください。/あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。/今までの人生の中で一番苦労したことについて、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

出来るだけ具体的にエピソードを交えて書くように心がけました。

ES対策で行ったこと

就活会議に乗っているものや先輩のエントリーシートを参考にしながら書いた。また、先輩や教授に添削して改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題の出題パターンに慣れておくようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体で一時間程度でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで、端的に答えることを心がけました。NTTデータの面接は深掘りされるという情報を事前に得ていたので、短く答えても深掘りしてくれるから大丈夫だろうと思っていました。

面接の雰囲気

特に厳しい雰囲気ではなくどちらかというと話しやすい雰囲気でした。学チカが深堀りさレたので注意した方が良いです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後どのようなことに挑戦したいですか。

貴社のビジネスフィールドの広さを駆使し、SEとして様々な業界に革新的なシステムを導入することで世の中に新たな当たり前を創造したいです。その中でも、ITを用いて医療の変革にチャレンジしたいです。現在、医療現場ではカルテの電子化が普及しておらず、事務作業が実働業務を圧迫しています。さらに、新型ウイルスの影響で人手不足が問題となっています。このような現在の医療現場をITで変革を起こしたいです。また、○○において目標を達成する上で皆と培った共創力を活かし、SEとしてチームメイトと力を掛け合わせながらお客様にとって最適なソリューションを提案することで自分自身の強みを最大限に活かしつつ働きたいと思います。

学生時代にあげた最も高い成果を教えてください。

○○として○○をまとめ、○○の○○連覇を成し遂げました。目指した理由は、目標を成し遂げたときの達成感を共有したかったからです。私は○○なので技術的な指導はできませんが、練習の手伝いや応援であればできると考えました。その中で、多くの問題を一つ一つ解決する努力をしました。例えば、○○の選手と選手でない人との間にモチベーションの差が生まれたときミーティングを定期的に開き、一人ひとりが本音を語ることでお互いを尊敬し合える雰囲気を作りました。結果、○○を達成することができました。この経験から自分が置かれた状況を客観的に理解し自分の役割を自覚し行動することの大切さを学びました。そして、○○をまとめるのは難しかったですが、困難を乗り越え、目標を達成出来た経験は貴重なものになりました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、志望度を伝えることを意識しました。 自身の強みをしっかりアピールできるように終始その点を意識していた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、あまり圧迫感はなかった。 基本的に一人の方が質問をしていて、もう一人の方はあまり質問をしてこなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

人生で一番苦労したことを教えてください。

私は○○のとき、○○が専門種目で○○をしていました。その中で、○○予選の2か月前に、右足の大腿を肉離れしてしまいました。○○として○○を引っ張り、キャリアハイの記録で○○出場を目指していたのでかなり落ち込み、自暴自棄になりました。しかし、仲間たちの励ましのお陰で、気持ちを切り替えることができました。そこで、仲間のサポート、筋トレ等出来ることを全力でやりました。怪我は完治しませんでしたが、後悔しないためにも出場を決意しました。○○には出場できませんでしたが、自己ベストを更新できました。どんな状況でも、自分の立場、役割を自覚し、出来ることを全力でやることを学びました。そして、怪我をする前よりも、必死に練習に取り組む姿勢を他のそして、怪我をする前よりも、必死に練習に取り組む姿勢を他の○○に見せることで、○○全体の士気を高めることができました。

就活の軸を教えてください。

私の武器である「コミュニケーション」活かし、様々な人と関わって仕事を進めていき、社会貢献できる会社で働きたいと思います。自分が携わったサービスをお客様に安心して喜んで利用していただくのを実感することにより「やりがい」や「達成感」を味わいたいからです。
また、私は働く上で多くの経験を自らの手で掴み取ることで「自己成長」できると思います。現在変革期を迎えている車業界で変革期に携わることにより、他では得れない「自己成長」ができると考えます。また、学生時代の○○の経験でに培った私の強みである「多角的な視野」があることです。この強みを活かし、さらに伸ばせるような環境で働きたいと思います。貴社はその環境に最適であると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。