就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【19卒】NTTデータの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6192 (2019/4/9公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日経新聞などのニュースを読んでおくことが必要。SI業界はプロジェクトにかかる期間こそ長いが、経済状況に敏感であることとスピード感は必要だと思う。IT業界のなかでも特徴的なプロジェクトに関わっているので、事例に関して無知であることはさけたほうがよい。面接でも自分がどのようなことをしたいのか話せるようになっておくことは大切。情報収集をするなら会社のホームページにいくらでも情報が出ているので、そこから企業研究ができる。企業研究に関しては難しいことはないので、会社説明会や座談会、インターンに出ていなければ内定に繋がる情報が得られないということはない。実際、この会社は7月以降も夏採用で学生を募っている。

志望動機

システムインテグレーション事業でシステム開発やトータルコーディネーターとしてプロジェクトの全体統括を行う仕事に携わりたい。ITベンチャー企業でシステム開発に関わった経験から、コンサル、設計、開発、運用・保守など全体に関われるSI業界で働きたいという思いが強まった。また、好奇心が強い性格から社会保険オンラインシステムからCRMまで業界横断的なビジネスができる点でもモチベーション高く取り組めると感じている。そのなかでも貴社はSI業界をリードする存在でおり、多数のグループ会社と協業できる強みがある。これらの理由からネットワークを基本として情報や情報処理サービスを幅広く扱う個の会社で働きたいと思っている。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望した理由/入社後チャレンジしたいこと/学生時代頑張った事/苦労した事

ES対策で行ったこと

NTTデータだけでなく競合他社の業界研究を行い、初めは業界研究から詳細に行った。ESの設問はわかりやすく読みやすい内容を心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からテストの設問について話を聞いた。性格検査が独特なのでここで落とされないようリサーチはおこなった。

WEBテストの内容・科目

TAL

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

中途採用を行うという設定で、誰を採用するべきかをディスカッションして決定する

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周りの学生が積極的でなかった、なので自分が指揮をとった。リーダーシップや話し合いがしやすいよう、話題を複数人へ提供したことが評価されたと思う。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

GDから一貫して自分の性格や会社との相性の良さをアピールできるよう気を付けた。面接官は毎回異なるが情報は共有されると思うのでそこは気を付けた。

面接の雰囲気

話しやすい状況を作り出してくれている感じだった。ESに関しては読み込んでいたようで、記入した内容に掘り下げて質問をされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいこと

システムインテグレーション事業でシステム開発やトータルコーディネーターとしてプロジェクトの全体統括を行う仕事に携わりたい。とまず話した。そしてITベンチャー企業でのインターンシップ経験からどのようなプロジェクトに携わりたいのか、ということを時系列を追って話した。次第にSI業界で働きたいと思いだしたが、その中でもNTTデータはSI業界でトップのシェアを誇っている。NTTドコモなど同グループの会社との協力により、大型のプロジェクトも担当することができる。社会保険オンラインシステムからCRMまで業界横断的なビジネスができるNTTデータでなら自分のやりたいプロジェクトにも携わることができる。と話した。

将来のキャリアプラン

入社して数年はシステムエンジニアとしての勉強をしたいと考えている。ということを自分のインターンの経験をベースに話した。特に技術的な質問はされなかったので、携わりたいプロジェクトに関して自分の意見を積極的に話した。また、NTTグループの強みという点についても話題に触れた。
ただ、自分は将来は営業として働きたいということも話した。この話に対して重ねて質問されたら、学生時代の経験をもとに自分の理想とする働き方が営業向きだと述べた。自分なりの営業での働き方とシステムエンジニアとしての働き方について話をした。ここから学生時代の話に話題が変わっていったが、一貫して自分の得意とする部分を話したことは評価につながったのだと思われる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

懇親会等のイベントがあったが、内定後の特別な縛りはない。他内定者もすぐにやめるよう指示されたというはいなかったと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT企業だけでないと思うが、落ち着いた面接官の方が多いので、慌てず論理的に話をすることが大切。エンジニアでも営業でもシステムを開発、提供するときには顧客に対して分かりやすく説明することができるかどうかは重要であると思う。そのため面接でも落ち着いて話すことができれば評価に繋がると思う。また入社後も勉強して専門知識を身に着けていく必要があるので、そこに関しても意欲的に取り組めるということを伝える必要があると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

業界研究は必要。IT企業でもNTTデータのような大企業は中小企業と担当している領域が異なる。そこを混同すると、他の会社でも良いのではないか、と突っ込まれる。またNTTの他グループの事業との違いも最低限知っておく。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特に選考に関して変わった点はないと思う。ただ、人柄に関してはよく見られていると思う。WEBテストもSPIにのような問題とは少し違う。嘘はばれるのでつくべきではないが、誤解を生んで損をしないよう気を付けた方がよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 152,000人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間 洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 841万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策