就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【情報共有で目標達成】【21卒】NTTデータのSE・営業コースの本選考体験記 No.8608(早稲田大学/男性)(2020/6/26公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE・営業コース

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は企業理解のためのセミナーを多く開いている。毎回参加し新たな疑問点を見つけ質問することで自分の中での理解度をあげるよう努めた。その際にセミナーでは社員だけでなく、内定者等も登壇されるので選考の体験などはその方々から伺った。また、SIer業界での他者比較は他の会社のイベントに足を運びそこの社員の方々にNTTデータのイメージについて聞くことで補ってきた。富士通やIBM、日立、NRIなど比較する企業が多く大変ではあったが就活仲間と情報を共有することで効率的に比較した。
また、この会社はOB訪問をビズリーチキャンパスを用いることを推奨している。選考までに最低1人の方に訪問しておくと会社の雰囲気がよりわかると思われる。

志望動機

私がNTTデータを志望する理由は業務効率改善の提案業務を将来行いたいと考えたためである。私はサークルを運営する際に、幹部同士が積極的に他の幹部を手助けする姿勢がないことを課題視していた。この原因を考えた結果、幹部同士の情報共有ができていない事だとわかった。そこで私は情報共有の方法を確立した。その結果幹部の運営に対する姿勢が変化し、最終的に目標を達成することができた。この経験から私は働く環境を改善することで大きな目標を達成できることが分かり、同時にやりがいも感じた。NTTデータでは他者と比較してSAPやRPA、CRMなどの導入実績がある。より多くの商材の扱いに慣れていることからこの環境であればお客様に対して柔軟に提案業務が実行できると考え志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望理由/入社後チャレンジしたいこと/チームで上げた成果/挫折経験

ES対策で行ったこと

就活サイトのESやイベントで得た情報をもとに完成させていった。OB訪問の際に社員の方々に添削して頂いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生8 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

新しくNTTデータに採用する人材を候補者から3名選ぶ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一に発言量は確認されていたと思う。そのうえで他者の意見を聞き、自分の意見を述べることができているかが評価されたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業の理解度、人柄などバランスよく評価されたとおもう。途中雑談のように話すこともあり、そこで素を出せたことが自分自身評価されたとも感じている。

面接の雰囲気

物腰は柔らかく、緊張をほどくように接してくれたと思う。二名とも10年目以降の現場の社員であった。とても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後に挑戦したいことや役職などは考えているか

私は長所でる俯瞰力を用いて、若手の時は細かな仕事でも自ら見つけて率先して取り組み、入社10年後PMになった際にはチーム全体を俯瞰しプロジェクトが上手く進むよう仕事を分担したいと考えている。サークル運営の際に私自身、サークルの誰もがやっていなかった仕事を発見し遂行した経験や、仕事をしていない幹部に対して仕事を振るといった経験が多くあった。この経験を活かすができると考えている。特にPM業務の際には、チームに仕事を振る際にそれぞれの社員の長所・短所を考慮してどのような仕事を振るかだけではなく、誰と仕事をしてほしいなど振り方についても工夫することができると考えている。若手の時は雑務をこなし、経歴を積んだ後はPMとして御社に貢献したいと考える。

挫折経験はありますか

大学二年生時に参加したビジネスコンテストの際に挫折を味わいました。このコンテストは大学が主催しており。金賞を受賞すると実際に案が使用され実施されるという事もあり、大学の現状に疑問を感じていたメンバーで集まり応募する事となった。そのメンバーの中で私は最年少で唯一の二年生であった。発表に向けて議論を進めていく中で私は他のメンバーに比べて知識も浅く、論理的展開力にも欠けていたこともあり議論に積極的に参加しづらくなっていた。そこで私は足りない知識は個人的にイベントやセミナーに赴くことで補い、思いついた疑問点を思いつく限り発言するという事を実行した。その結果私自身の発言に対して議論が始まり参加することに抵抗がなくなっていった。この経験からたとえ自便地震の経験が浅くとも行動し続けアウトプットすることで議論を活性化することができると感じた。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に答えること、企業理解について評価されたと思う。またPMとして働く社員が多いことからコミュニケーション能力についても見られていたと感じる。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、最終面接という事もあり緊張感があった。ですが面接官の方はイベントで何度か登壇されていたという事もあり面食らうことはありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の中で自分のキャパシティーを超えて成し遂げた経験があるか

二年生の際にビジネスコンテスト、サークルの運営、大学の課題レポートが重なった時である。この三つを一か月のうちにこなさなくてはならず、またどれも初めての経験だったので手探りの状態からスタートしていたためとても多くの時間を要した。この状況を切り抜けるために私は周りの友人や先輩などを頼るよう努めた。具体的にはサークルの運営などではこれまでの先輩方はどのような点に注意したか、反省点はどのようなものがあったかなど自分自身で考えるよりも聞いたほうが早いことに関しては外部の情報を即座に取り入れるように心がけた。その姿勢の結果周りが自ら手助けしてくれる状況になり結果としてこの三つ全てを遂行することができた。このことから躊躇なく回りを頼ることが重要であることを感じた。

志望理由を聞いた上で改めてなぜ同業他社ではなくNTTデータに入りたいのか

私自身がやりたい業務ができるだけでなく、社員との相性も考慮した結果志望させていただいている。セミナーや社員訪問を通じて感じたことは、御社の社員の方々は最後まであきらめづにプロジェクトを遂行するという事だ。どれだけ赤字になったとしても次の仕事につなげるために撤退することなく最後まで添い遂げる。その点が私自身共感できると考えた。サークル運営の際に1人で多くの業務を抱えてしまい、投げ出したくなる時もあったがサークルの運営が滞ることは何としてでも避けたいという思うから様々な手段を用いて運営を持続してきた。その際の達成感は何事もにも言い換えがたく、このような経験が御社でもできると社員の方々から伺った話で感じているので志望した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私自身第一志望という事もあり、内定を頂き就活を終えたが、友人の話などを聞いていても拘束されるようなことはないと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

特に企業理解については求められていたと感じる。同業他社との区別がしづらい分、どの点に注目してNTTデータに入社したいのかという点でとても深堀された。これを突破するにはイベントに参加するだけではなく社員訪問を行うことで自分の中での疑問点を一つでも多くなくすことが重要だと思う。またコミュニケーション能力が必要な業務なので日頃の生活から他者とのコミュニケーションを意識して行うことでGDや面接でのコミュニケーションも楽に行えると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業理解がどれだけ深くできているかという点とそれを自分自身の経験とどのようにつながってくるかを見られていたと思う。私自身は企業理解をしたうえで、自分自身の経験から将来やりたいことは御社でしかできないと伝えられたので評価されたのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

GDが難易度が高いと感じた。人数も8人で制限時間に対する課題の検討しなければいけないポイントが多かったため苦労した。逆に言い換えるとこの8人でどのように協力して正解を導き出すかという姿勢で臨めばいいと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者同士のつながりを作るため懇親会などを開催してくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 199,400人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。