16卒 本選考ES
特定総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
- Q. (1)学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を3つ、それぞれ20字以内で記載してください。
-
A.
個別指導塾の講師アルバイトでの経験 学園祭ステージ企画サークルでの活動 倍率3倍の希望ゼミに合格した事 続きを読む
- Q. (2)(1)の3つのうち、一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、行動事実を具体的に詳しく記載してください。(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)(400文字以内)
-
A.
私は大学一年生から個別指導塾の講師をしています。開校半年だった塾は、生徒22人で赤字経営。私はその塾の卒業生として恩返しがしたいという思いから、生徒数を増やし黒字経営を目指しました。1万部のチラシを折り、ポスティングを行いましたが5件の電話のみ。どのようにしたら生徒が増えるのか考え、生徒の個別ファイルを調べました。すると、「○○さんからの紹介」という言葉を発見。生徒の口コミによって入塾している生徒が多いことに辿り着きました。そこから私は1人1人の生徒をより大切にし、信頼を得て楽しい塾を作ろうと決意。この思いを他の講師に伝えると共感を貰い、同じ思いで生徒と接するようになりました。①生徒の持ち物観察②勉強以外の「月1回の個人懇談会」の提案③独自のテキスト作成④寄り添う教育。この4つを地道に継続した結果、勉強以外に家族、恋の相談までされる講師になり、塾は生徒が60人を超え黒字経営に近づきました。 続きを読む
- Q. 3)総合職、総合職(特定)、アソシエイト職の3つのコースのうち、なぜ「総合職(特定)」にエントリーしたのか、また、なぜ「ファイナンシャル・プロフェッショナル」を選んだのか、理由を詳しく記載してください。(併願を希望される方は、併願コースについて記載していただいても構いません。)(400文字以内
-
A.
私は、幅広い層のお客様の人生にとどまらず、企業の未来や社会、経済全体を支えることのできる銀行業務に魅力を感じています。中でも貴行を志望するのは、トップバンクとして挑戦し続ける企業姿勢と、お会いした行員の方々の仕事に対する誇りと前向きさを感じたからです。私は個別指導塾の講師経験から、生徒とじっくりと向きあい、一緒に悩みや課題を解決することにやりがいを感じました。そこで、ファイナンシャル・プロフェッショナルとして、信頼関係を大切にしながら、お客様の想いに沿った提案を行い、お客様に選ばれる行員になりたいと思い志望いたします。私の【粘り強くコツコツと努力する力】を活かしながら、お客様一人一人と真剣に向き合うことで誰よりも頼られる行員を目指します。さらに、自分自身も向上心を持ち続け、専門知識をつけることはもちろんですが、人間力も磨き、仕事に誇りを持って長く働きたいと思っています。 続きを読む