就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【18卒】三菱UFJ銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2599 (2017/12/7公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

新卒採用の「ホームページ」の仕事紹介をみて、どんなお仕事があるのかをみて自分がやりたい事を話せるようにする事。またセミナーには参加して、実際に働いている人のお話を聞き、どんな社風なのかを感じ取るということをやっていました。
またやっていたがいい事は、銀行を中心にうけていくとするならば、銀行業界の全体で何が起きているのかをしっかり知る事。また、そこから経営課題に何があるのかを考える事。そのためのツールとしては「日経新聞」を毎日読む事や会社が出しているIR情報をみたりするというのがいいと思います。また海外にこれから力を入れようとしている企業のため海外という視点を話せるようにしとくことは自分のやる気を相手にみせるためにも必要だと思います。

志望動機

私は、自分自身で勝負したいという想いが今までの経験からあり、その中でも人の生活に関わる事をやっていきたいという事から「銀行」というフィールドに興味を持ちました。その中で御行を志望する理由は、3つあります。
まず1つは日本で最大の銀行のため、顧客基盤が広く様々なお仕事ができると考えたからです。2つめは、日本だけでなく海外という視点にも目を向けている企業であるからです。なぜこれが必要かというとこれから日本は少子高齢化となっていくため厳しい状況になっていくかもしれません。そうなったとしても海外に目を向けるという事は、企業が生き残る「将来性」そして海外での「成長性」があると考え、それらは私の軸1つにある長く働くにマッチするからです。
3つめは、研修制度の充実度が他社と比べても高く、それらは自身の成長にも必要な点と考え御行を志望するに至りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機を入力してください。 入社後やりたい仕事を記入してください。
学生時代頑張った事を入力してください。 

ES対策で行ったこと

セミナーに参加し、自分が何をしたいかをはっきり書けるようにしていた。また、その企業の志望動機には、その企業の事についても触れるようにする事と相手の読みやすい文章を書くことを心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書をかい、その問題を解くという事をしていた。
また正答率だけでなく、時間も大切になる為実践練習として、あまり志望度は高くないが同じテストを扱っている所を受験する事をしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格
図形や暗号みたいなのがあるテスト
※ESと同時に行う

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は、会話が出来る事や笑顔で話しているのかなど基本的な所を観ているのではないかと思います。そのため、評価のうえでは、マイナス要素の事をしないことが大切だと私は思います。また、やる気があるのか問う点については多く質問され、そこも前持った準備を生かし話せたことが評価されたと思っています。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は優しそうな方だと感じ、それは実際にもその通りであり、自分の緊張をほぐしてくれて、しっかり話を聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

①銀行のイメージ、どんな仕事があると考えているか教えてください。/ ②ノルマは課されますが、それについてどう考えていますか。

①銀行は、数値というだけでお客様を評価するのではなく、取引先のお客様と話し合い、そこから少しずつ信頼関係を作り出し、相手のニーズが分かってくると思いますが、そのニーズに出来るだけ沿った事をお客様と共に自分自身も携わっていき、日本だけでなく世界にもインパクトを与えるお仕事をできると考えています。またそのためには、お金を貸すだけでなく、お客様同士を繋げる事を御行の広いフィールドを用いやっていると考えています。/
②セミナー等で社員の方の話を聴き、御行も営利企業であるためノルマというものは課されることはお聞きしており、理解しております。しかし、それに対しても、お客様の事をしっかり考え、出向いていく事によって乗り越えることができると考えています。

あなたの強みを教えてください。また、その中でのエピソードを話してください。

私は、諦めずに最後までやり続ける力、自分で考えて行動をしていく力が強みだと思っています。その力を、大学時代に受験したTOEICの勉強で生かしました。私は、勉強する前300点台のスコアしかありませんでした。そのスコアを、600点以上にあげるという目標をたて一日一日計画的に行いました。またその勉強法としては、TOEICはリスニングとリーディングで行われますが、リスニングは洋画や英語の音楽を聴いたり、英語の問題のCDを聴いてそれと一緒に発音をする事。リーディングは、時間を測って問題を解く練習をする事。また、単語については1日に覚える個数を決め、書いて覚えるようにしました。その結果670点まで最終的に伸ばすことができました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用チーム
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接は、第一印象や話し方等基本的な面はもちろんの事銀行で働きたいというやる気や自分についての面もしっかりみられ評価をされている気がしました。
銀行の業務についての点は、聞かれるためそれに対応が出来れば評価もあがるのではと感じています。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、優しそうな人だと想い、またこれもその通りであり、私の話をしっかり聞いてくれました。また面接の終わりには、フィードバックをして頂け次の面接などに生かせる点も教えれくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

①他社の選考状況とそれがどの状態にあるか教えてください。<リク面を含む>/ ②総合職と特定職を併願していますが、その志望度はどうですか。

①私は、金融業界をメインに受験をしております。その中で銀行と証券を特に志望しています。
今の状況としては、大和証券が3次面接、ゆうちょ銀行が2次面接、みずほフィナンシャルグループがES提出、三菱UFJモルガンスタンレー証券が2次面接、野村証券がES通過、みずほ証券がリク面2回、SMBC日興証券がリク面1回、三井住友信託銀行がリク面4回、三菱UFJ信託銀行がリク面1回の状況にあります。/<1つずつすべてを聞いてくる>

②志望度として総合職のほうを強く志望しています。理由としては、様々な仕事を経験してみたいという想いがある事。また、海外の勤務に対しても機会があれば携わってみたいと考えており、それらができる職種は総合職だと考えるからです。しかし、法人RMの仕事が銀行業務の中で一番やってみたいと考えており、それが出来るのは銀行だと考えるため特定職も志望をしました。

銀行で一番やってみたいお仕事は何でしょうか。

私が、一番やってみたいと感じた仕事は、「法人RM」のお仕事です。
理由としては、セミナーで実際に働いている方のお話を聞く事によって、数字だけでなく相手との信頼を要する事によってできる仕事であり、それらは自分自身の力を十分に発揮する機会があると考えていること。また取引先の方たちと一緒に日本経済や世界の成長にも関わっていけるようなお仕事をでき、自分が働いている事への達成感を得る事ができるからです。
私自身は、高校時代の部活や受験など今までの経験上目標を持ってそれを出来た時に嬉しい気持ちになったり、もっと頑張ろうと考えたりしていたため、そのことを踏まえても達成感を特に感じる事ができるお仕事をやりたいため、この仕事に興味があります。

3次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代の人事
通知方法
連絡なし
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3次面接は、最終段階の面接である事を最初に告げられました。そのため、雰囲気が重く厳しい質問もありました。ストレス耐性や能力をみていたと感じています。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から圧迫の面接をしているなと分かる雰囲気がをしている人で、あまり自分の話に興味をもっていないような感じをしました。また、質問についても1次や2次とは異なり、より難しい質問をしていました。

3次面接で聞かれた質問と回答

①あなたの住んでいる地域の課題、アプローチ方法をを教えてください。/ ②海外で伸びる国3つあげてください。/ ③UFJ銀行の課題を教えてください。

①私は、「少子高齢化」や東京等都市圏への「一極集中」による過疎化が問題だと考えています。
それを克服するための方法としては、地元の地域がPR活動を行い、より興味をもってもらえるようにする事が大切です。
また海外の旅行客に対しても同じことがいえ、訪問してもらうようにすることは大切な課題です。そのために、道路の標識や道の案内を出来る人を置くなど海外の人が来やすい街づくりをする事が必要だと思います。/
②私はアジアの国はまだまだ途上国の国が多くあったり、成長していてもより伸びていくだろうと考えています。その国としては、インドネシア、インド、台湾等が挙げられると考えています。/
③銀行は同じ業務を行っている為、その業務の中でもより他の所よりお客様目線で商品提供できるのかは重要な視点になると考えます。

①お客様に厳しい事を言わなければいけない時もあります。優しそうな性格に見えるが、それは出来るのか。/②沢山の企業を受けられているが、志望度は??その理由は??

①御行は、営利企業であるためノルマがあったり、お客様に対して最適では無い事を言わねばいけない事は理解しています。そのための行動は、高校時代や大学時代でもチームで行動する時自分の思った事は相手に伝えるという事をしていたため、やっていけると考えています。
しかし、すぐにお客様を否定するのではなく、自分や御行の最大限の力を生かし諦めずに最後まで取り組んでいきたいと考えています。/
②第一志望です。その理由は、5つあります。1つめは、海外ネットワークが強く アジア、ヨーロッパ等幅広く御行だけが、日本でフルバンクを持っている拠点があるためやれる可能性が大きいからです。
2つめは、グループ会社の力も強く、高い専門性を提供できるからです。3つめは自分がやる事に対してのプライドを持っているからです。4つめは、若手の活躍がしっかりされているからです。そう感じたのは、座談会で2年目から担当者をしっかり持たれている事やまたその数も適度な数であることをお聞きし、量より一人のお客様に対しての質を高める働き方が他行と比べてもできると思ったからです。
5つめは、若手の研修がしっかりされている。例えば、中小についての学べる機会が2か月とってある。これは、他行には無く、しっかり自分の活動に生かされているという声も行員の方から聞き、そのフィールドで働きたいと思いました。

  

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。