就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【ビジョンを描く構想力】【22卒】日本IBMのITスペシャリストの本選考体験記 No.20488(早稲田大学/女性)(2022/1/26公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

自分が入社後やりたいと考えている事柄に関して、IBMが取り組んでいるプロジェクトをリサーチし、Wordなどにまとめておくようにしました。また、OBOG訪問させて頂いた方が非常に親身かつ優秀な方で、面接対策や企業分析の理解が深まっただけでなくどのようにキャリアアップを成功させたのかなどの話も聞けて非常に有益な機会になりました。
役に立った情報源に関しては、YoutubeやNewspicks、ワンキャリア、オープンワーク等です。
面接前にNewspicksを見るようにしていました。GD本番前には対策講座のようなものを会社が開いてくれます。企業の内側から見た評価軸や抑えるべきポイントを伝えてくれるので日程が合えば参加することをお勧めします。

志望動機

自身の課題解決力を活かし、最先端テクノロジーを用いてデジタル社会に変革を起こしたいからです。私は200名規模のインカレサークルの新歓企画リーダーを務め、主体性と協調性を持つチームを作り上げ初のオンライン新歓を成功させた経験があり、目標を達成する上で「大きなビジョンを描く構想力」が備わっていると自負しています。
またIBMは世界中のステークホルダーに対し世界戦略立案、設計、運用、保守、管理など全ての業務を受け入れる企業であり、近年では既存のオンプレミスの減少とクラウドサービスの増加によりDX時代でクライアントを変革するための環境が十二分に整っていると思います(IBM Cloudはオンプレミスとクラウドの二つのシステムの両者に対応できるサービスであり、競合他社と比較した強みにもなっている)。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがIBMで成し遂げたいことについて、希望する職種を選んだ理由を含め、具体的に記述してください。(500字以内)
あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。(500字以内)
「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を自由に記述してください。(500字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

OBOG訪問で企業について色々はお話を聞けたので、それぞれ興味のある項目に対し実際のプロジェクト等がないか調べ、なるべく視野を広げた状態で書きました。

ES対策で行ったこと

OBOG訪問をES提出前に行いました。私がお話させて頂いた人が非常に刺激となる方だったのもあり、理解度も志望度も上がった状態で、ESをブラッシュアップすることができました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Youtube、ワンキャリア、HP

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ(シャツのみ)

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインから参加するURLが配布され入室、人数が揃った後GDを行いました。

グループディスカッションの流れ

役割分担をしてから20分ほど議論を行い、最後に発表を行った。その後人事の方からフィードバックをもらい終了。

雰囲気

オンラインだったこともあるが、一部の人が同時に発言してしまい、かつ「どうぞどうぞ」の譲り合いが逆に時間を取ってしまったりしていて、終始緊張感があった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

オープンワーク、ワンキャリア

テーマ

ITインフラを活用しデジタル社会をより良くするアイディアを考案せよ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ファシリテーター、発表者を務め、議論を中心的に進めていました。また解決策の意見出しでは他の人の発言にもしっかりと反応し受け入れた上で話を進めるように心がけました。自分の発信した意見が解決策として採用され、周りの方も大いに共感してくれたので、もしかしたら人事の方にも評価して頂けたのかもしれません。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたリンクにアクセスしそのままオンラインで面接が行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

テクノロジーに関する理解も見られると感じたので、実際のシステムやテクノロジーをプロジェクト毎におさえて企業研究を重点的に行いました。意見発信力や、リーダーシップがあると感じて頂けていたのが良いポイントであったのかなと思います。

面接の雰囲気

女の人事の方が2人いて、どちらも非常に気さくな方だった。上司の方は非常にユーモア溢れた明るい方で雑談のようにカジュアルな面接だった。

面接後のフィードバック

GDの際のFBも併せてしてくださいました。

*良い点
・積極的にディスカッションをリードしており、リーダーシップ性を発揮
・テクノロジーをきちんと理解している
・最先端の技術動向に対する意識が高い
・明るくて前向き、ITへの興味、将来がたのしみ
・色々なことにチャレンジしていけそう

*改善点
・リーダーとしてメンバーに仕事をまかせることも大事だが、他の人の意見もしっかり聞けると良い
・アクティブな姿勢が良い所なので、自分がIBMにどのような貢献ができるのかをもっと深堀りできるとbetter
・早い時点で自分が理想とするロールモデルをみつけてそこに向けて足りないものを見つけていけるといい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Newspicks、Youtube、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社のどのようなところを魅力に感じていますか?

「かけがえのない存在になる」というビジョンのもと、世界中のステークホルダーが抱えるビジネスの難題を深堀り、最短テクノロジーを用いて解決し世の中に変革を起こすことができるところです。しかしコンサルティングファームでは、どれだけパートナーとして寄り添ったとしても最終的な意思決定権はクライアントが持っています。御社は戦略コンサルティングファームでありながら事業会社としての魅力があり、事業会社・事業オーナーの視点にも立ちながら最適な立案決定ができると感じました。自身の強みであるリーダーシップを存分に活かし、プロジェクトを進める中でも常に当事者意識を持って取り組むことで若手から活躍できる人材を目指します。

ESの「サークルでオンライン新歓を成功させたこと」に関して、成功に導く上で難しいと感じた場面はなんですか?

既に考えられていたオフライン企画が1からやり直しになってしまったこと、オンラインで15人規模の会議を行っていたことから、一人一人のモチベーションを担保しながらそれぞれの考えを全て汲み取ったり理解することが非常に難しかったです。ただ、イベント企画は全員で成し遂げるからこそ意味があると強く感じていたため、その意思を原動力に主に次の2つの取り組みをしました。まず1点目に、会議が終わった後個人個人にヒアリングをし、自然と自己開示してもらえるよう図りました。また2点目に、オンライン会議中でも何か言いたいことがある時人の表情には変化があると考えていたことから話を進めながら表情変化を細かく見るようにしました。違和感を感じ取った時はその場でカジュアルに話しかけ、意見を発信してもらえる流れを生み出すよう心掛けました。
以上のことを抑揚を意識しながら話しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

例えば量子コンピューターは世界を革新できる技術だと思うが、それを塗り替えるような技術が存在していない。また、日本IBMは世界中で仕事をするというよりかはかなり国内で固まってしまっているイメージが拭えなかった。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したためなし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたのが6月中旬で、6月末まで承諾期間が設けられていました。期限は厳密で必ずその日までに決定する必要性があることを認識していました。

内定に必要なことは何だと思うか

過去の経験やスキルだけでなく、その人のパーソナリティやポテンシャル、将来性を重視しているように感じます。「この人と働きたい」「この人材にワクワクする」どれくらいそう思わせられるかがカギになるかと思います!また、テクノロジーに関する理解を深堀りされることがあるので企業研究をしっかりしておく方が良いです、
そこまで堅くならず、リラックスして表情も柔らかく会話ができるとその人の個性が伝わるはずです。頑張ってください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をしっかりと発信できる人。また、面接を進める上でどれだけ企業研究・分析できているかも重要です。実際に取り組まれているプロジェクトや取り組み、テクノロジーなどの名前なども言えると他の就活生との差別化にも繋がります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は人事の方が2人いらっしゃって、アイスブレイク・自己紹介の時間も設けられていたのでしっかりとコミュニケーションを取る力も意外と重要になるかと思います。
表情にも気を遣いながら、自分の意見や熱意をはっきり伝えることができれば内定に繋がると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

メールで内定承諾期限を伝えられる程度でした。内定を承諾すれば様々なフォローが入るのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 7309億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。