就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコムウェア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコムウェア株式会社 報酬UP

【感情を伝える技術】【22卒】NTTコムウェアのシステムエンジニアの本選考体験記 No.20465(早稲田大学/女性)(2022/1/21公開)

NTTコムウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒NTTコムウェア株式会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

Webテストを突破した後リーティングサポーターの方がつきます。その方と面接前に面談をする機会が設けられていて、「合否には特に関係ないのでリラックスして取り組んでください。」と伝えられますがその面談までにある程度企業研究をしておくと、面談の際に色々会話/質問が出来て企業に対する理解が深まるしサポーターの方からの評価も良くなった実感があります。
私は予定が合わず直前で面談を一度リスケジュールさせて頂いたのですが優しく対応してくださいました。どんな時でも「連絡をこまめに迅速に行う」という基本的な意識は心掛けるようにすると良いかと思います。
役に立った情報源に関しては、YoutubeやNewspicks、ワンキャリア等、また企業説明会のパネルディスカッションは就活生の目線に立ってアドバイスをして頂いたりもしたので有益だったと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、サービスクリエータとしてDXの時代にビジネス変革を起こしたいからです。御社は情報産業のリーディングカンパニーとしてNTT内のみならず全国、世界を視野に価値提供ができます。「システムを作るのではなくサービスを作る」という考え方に惹かれていて、様々な業種・業界の方と携わりながら多角的な視点を培って仕事ができると自負しています。また、サービスクリエータ―は、「世の中の変化や技術の進化を注視し、お客様のニーズの先を読み、仮説や調査といったアプローチを試みて企画の種を探す。」ことが特徴であり、これまでの自分の経験や強みを存分に活かせると考えます。以上の理由から御社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由と、当社で挑戦したいと考えていること
学生時代に一番こだわりを持って取り組んだ経験
あなたが集団で成果を挙げた経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

NTTコムウェアは「人の繋がり」を重視していると思ったので個で成しとげた成果ではなく他者を巻き込んで成し遂げたエピソードを書くようにした。

ES対策で行ったこと

OBOG訪問を済ませ、これまで行っていた企業研究を深めた上でエントリーシート内容をブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Newspicks/採用HP

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
オフィスカジュアル

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オフラインではなく、オンラインで全て行われました。

グループディスカッションの流れ

実はGDの案内URLに参加したら参加者が私自身しかおらず、そのまま面接に進みました。入社10年目の人事の方でした。

雰囲気

和やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

テーマ

実はGDの案内URLに参加したら参加者が私自身しかおらず、そのまま面接に進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「他の参加者が全員いない」というイレギュラーな事態が発生しましたが、あまり動揺せず前向きにコミュニケーションを取りました。むしろそのまま1:1で面接させて頂けることを嬉しく思っておりましたし、面接官の方と笑い合いながらカジュアルに面接に進みました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
NTTグループ プライベートクラウド担当課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・周りの意見を真摯の受け止め取り入れられる
・話が端的でわかりやすい、的確につたえられる
・かなり企業研究が深堀できている
・過去の経験もあり周りを巻き込みながら成果を達成できる

面接の雰囲気

自分の仕事に対して芯を持って取り組んでおり、自分のビジョンや使命を成し遂げるため意識高い行動を常にしていると感じました。温厚な方で、企業研究が深まるような話がたくさんできました。

面接後のフィードバック

ありました。
周りの意見を真摯の受け止め取り入れられていたこと、話が端的で分かり易く、また的確に伝えられていたことなどをフィードバックして頂けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Newspicks、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機に関して詳しく教えてください。

私は「心をつなぐ、社会をつなぐ」というコーポレートメッセージに非常に共感している。私はデジタル化が進みリアルとバーチャルの境目も希薄になる社会が形成されていく中、人々から最も必要とされる技術は、人々が持っている感情を伝達しあえることだと考えます。人々が抱いている五感情報を転写し、転送し、伝える技術。この技術により、バーチャル世界でもあたかもリアルに横にいるような温かみを感じたり、バーチャル世界での体験を一緒に感動したりすることができます。場所や時間の制約により、なかなか会えない人々にバーチャルな世界ではすぐに会うことができる。バーチャル世界への移行により人々を幸せにし、持続可能な社会へ繋げたいと考えています。

ESの「学生時代に一番こだわりを持って取り組んだ経験」に関して、成功に導く上で難しいと感じた場面はなんですか?

既に考えられていたオフライン企画が1からやり直しになってしまったこと、オンラインで15人規模の会議を行っていたことから、一人一人のモチベーションを担保しながらそれぞれの考えを全て汲み取ったり理解することが非常に難しかったです。ただ、イベント企画は全員で成し遂げるからこそ意味があると強く感じていたため、その意思を原動力に主に次の2つの取り組みをしました。まず1点目に、会議が終わった後個人個人にヒアリングをし、自然と自己開示してもらえるよう図りました。また2点目に、オンライン会議中でも何か言いたいことがある時人の表情には変化があると考えていたことから話を進めながら表情変化を細かく見るようにしました。違和感を感じ取った時はその場でカジュアルに話しかけ、意見を発信してもらえる流れを生み出すよう心掛けました。
以上のことを抑揚を意識しながら話しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。
色々な業種・業界に携われるとは感じたが、私の期待値と比較してプロジェクトの規模が小さいと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人強

内定者の所属大学

早稲田大学

内定者の属性

文系

内定後の企業のスタンス

内定承諾期限はしっかり設けられていました(1週間程度)。また、内定承諾を決める上で人事の方に1回相談させて頂く機会があり、よくも悪くもその面談を踏まえて辞退することを決断した。

内定に必要なことは何だと思うか

Webテストを突破した後リーティングサポーターの方がつきます。その方と面接前に面談をする機会が設けられていて、「合否には特に関係ないのでリラックスして取り組んでください。」と伝えられますがその面談までにある程度企業研究をしておくと、面談の際に色々会話/質問が出来て企業に対する理解が深まるしサポーターの方からの評価も良くなった実感があります。
私は予定が合わず直前で面談を一度リスケジュールさせて頂いたのですが優しく対応してくださいました。どんな時でも「連絡をこまめに迅速に行う」という基本的な意識は心掛けるようにすると良いかと思います。
また、「人の繋がり」を大事にしている会社だと思うので、面接時のコミュニケーションも明るく行えると印象UPに繋がると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人:自分の意見をしっかり発信できる
NTTコムウェアは人の繋がりを大事にする分積極的にずばずばと意見を発信できる人材という意味ではまだ不足している部分があるように感じた。その不足を補い会社を先導していけるような人が面接を突破できると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルートサポーター面談も含め選考ステップがかなり多いのでめげずに最終面接まで臨むこと。メッセージが多く来るので通知に敏感になっておき、迅速に対応できるようにすること。企業研究を深めた状態で面接を行うこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

一度内定承諾するか辞退するか決めるにあたって相談する機会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコムウェア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NTTコムウェアの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコムウェア株式会社
フリガナ エヌティティコムウェア
設立日 1997年4月
資本金 200億円
従業員数 6,730人
売上高 2471億900万円
決算月 3月
代表者 黒岩真人
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号
電話番号 03-5435-4801
URL https://www.nttcom.co.jp/
採用URL https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
NOKIZAL ID: 1130350

NTTコムウェアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。