就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【17卒】 コニカミノルタ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.10964 (2016/9/7公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月7日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ◆あなたがコニカミノルタを志望した理由は何ですか。(400字以内)
A.
 貴社を志望する理由は2つあります。  1点目は貴社の「新しい価値の創造」という経営理念に惹かれました。ビジネス環境が日々変化する現代において、新しい事業に挑戦する姿勢は必要です。貴社は多様な事業領域でジャンルトップ戦略などの柔軟な経営力があり、市場に合わせて重点的に力を入れる事業も明確です。これから、貴社が大きく変革していく様子が見られ、この変革に携わることで自分の成長につながり、非常にやりがいが感じられます。 2点目はいち早く成長できる環境があるためです。貴社は実力主義で若手の成長に対する期待が高いです。またメンター制度があり、入社後すぐに順応し、機械専攻ではない私は、貴社で早いうちから会社の戦力になて、成果を上げて会社と社会に貢献できると確信しています。また説明会で外国人社員のいちはやく成長した姿を見て、貴社は早く成長できる場所を更に確信しました。  以上の二点に惹かれ、志望します。 続きを読む
Q. ◆あなたが大学時代に、研究や卒論以外に最も入れて取り組んだことは何ですか?又、その経験からどのようなことを学びましたか?(400字以内)
A.
努力と誠意でお持ち主の信頼を得て日本家屋を一週間貸してくれました。 私は中国からの友達に関西観光を案内し,ホテルではなく日本家屋で生活させたいです.不動産屋さんを通して日本家屋を探しましたが,外国観光客としてお持ち主に信頼されず,依頼を何回も断られました。 お持ち主と会って自分の行動でお持ち主の信頼を得たいですが,お年寄りと接触した経験がないと言語の問題があります.絶対に最後までやり遂げる私は問題を直面して二回大阪に行ってお持ち主と会いました.関西弁は分かりにくいですが積極的にお持ち主と遣り取りし,自分の努力で言語と異文化の壁を乗り越えて,相手の心配事を聞いて不安を解消しました.努力と誠意でお持ち主の信頼を得て,築50年の日本家屋を貸してくれました。 自分から積極的に働きかけて相手に「熱意」を伝えることが大事だと考え、外国人の私は周りの信頼を得て職場で活躍したいです。 続きを読む
Q. ◆コニカミノルタに入社したら、ご自身のどういう特徴を活かして貢献できますか?その理由を添えてアピールしてください。(500字以内)
A.
 無経験な事にも抵抗なく、新しい知識を勉強して、成果をあげるまで粘り強く行動する姿勢で、「新しい価値の創造」を理念として掲げる貴社の技術開発でこそ活かせると考えます。  来日ばかりの私は自分を鍛えて日本に溶け込むために、コンビニのアルバイトをチャレンジしました。アルバイトの経験がなくて語学力も足りないから、面接で2回も落ちてしまい、採用してくれた店にも1日間で解雇されました。自分が否定されたと思って落ち込んでしまいましたが、諦めずに改めてアルバイトを探しました。自分の不足を克服するため、コンビニで働く先輩にアドバイスを貰って実地見学し,接客用語を暗記しました。努力の甲斐があってついに採用され、継続して働きました。  このように、全く無経験な事にも躊躇なく挑戦でき、失敗を恐れずに勇気を出して動き学んでいけることが、新しい価値の創造に繋げることができると考えております。世界各国で求められる価値は異なると思いますが、私は貴社で専門的な知識や経験を積み、持ち前の「異文化の人と協働する力」や「最後までやり遂げる力」で、お客様に応えられるような価値の創造に挑戦したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策