22卒 本選考ES
ビジネス系
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
インターンシップ、ビジネスコンテストの参加、ビジネス経験、起業経験、マネタイズした経験などがあれば記入してください。(200字以内)
-
A.
企業家支援や大学生のビジネス経験を後押しするNPO法人を介した、無償での住み込み型インターンシップに一か月間参加しました。NPO法人と連携している日本全国の地域企業の中から、○○に本社を置く○○企業を選び、企画営業業務に従事しました。最終日には、市長さんや他企業の経営層の方、地域の方々をお招きし、プレゼンテーションを行いました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所・短所について、それぞれ3つ回答してください。
-
A.
長所 ・組織の方向性を統一する「意思調整力」 ・新たなことに積極的に挑戦する「行動力」 ・周囲の意見を素直に聞き、自己改善に繋げる「向上心」 短所 ・相手に対する否定的な意見を遠慮しまう点 ・目標達成に注力するあまり視野が狭まってしまうことがある点 ・何事も卒なくこなす要領の良さに欠けている点 続きを読む
-
Q.
学びが大きかった経験は何ですか。タイトルをつけ、エピソードを交えて教えてください。(タイトル20字、エピソード300字以内)
-
A.
タイトル:主体性と課題発見力を得たインターンシップ インターン先は食品関連企業であり、売上減少や原料費高騰による経営難に悩んでいました。そこで「企業の課題を探り、新規立案を行う」役割が課されました。 インターン生は私一人であり、全力で営業活動に励んだものの契約は全く取れませんでした。そこで、1飛び込み営業という手法、2商品の知名度、を課題と考え営業手法の変更を提案しました。具体的には、宣伝ではなく店舗へのヒヤリングや消費者との会話の中から「モノ消費からコト消費」というニーズを掴み、ここから「コト」体験できる料理教室を企画しました。その結果、商品の認知度が向上しテレビでも紹介されました。この経験より、関係者を巻き込む主体性と課題発見力を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが特に大切だと想う”バリュー”を、ご自身の経験を踏まえて教えてください。またそのように考える理由もお書き下さい。(300字以内)
-
A.
私が大切にしているのは、周りを巻き込む姿勢を持ち「共に楽しむ」気持ちで物事に臨むことです。 学部のグループワークにおいて、班内に非協力的なメンバーがおり問題意識を感じていました。そこで、まずは一対一で「関係構築」しようと雑談を交えたコミュニケーションや肯定的なリアクションを心掛け、遠慮せず話せるよう注力しました。次に、班員の責任感を高めるべく、明確な「役割分担」を提案しました。最後に、アプリを用いた「情報共有」を提案し、班全体で団結力が高まるよう努めました。結果、消極的だった班員自らがプレゼンターを立候補し、約30名の前で発表を行ってくれました。この経験より周囲を巻き込み協力する姿勢を学びました。 続きを読む
-
Q.
コニカミノルタでチャレンジしたい職種とその理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
職種:セールス 強みである「意思調整力」を生かせるという理由より、特にセールスの職種を志望しています。中高時代、所属していた陸上部内で対立が起きました。当時副部長だった私は、個々の話を聞いて要因を突き止め、個人にフォーカスした声掛けや雰囲気向上に努めました。すると士気が徐々に向上し、駅伝大会で目標順位を達成できました。組織をまとめ目標達成へ導く力を生かして、周囲と連携し、最適な商品を提案できる人材を目指します。 続きを読む
-
Q.
就職活動における企業選びの軸を教えてください。(300字)
-
A.
企業選びの軸は二点あります。一点目は「人々の当たり前を支え、豊かな暮らしに貢献すること」です。インターンシップにて地方に住み込んだ際、首都圏での日常の暮らしと異なる部分が多くあり戸惑った経験があります。「当たり前」の生活が守られている安心感は何にも代え難いと痛感しました。二点目は「社会的影響力の大きい仕事に関わり、自己成長できること」です。自分は部活動や学業など、目標に向けて努力し自己を高めることにやりがいを感じてきました。自身の成長に目を向けつつ周囲と協力し、社会的インパクトのある事業に携わりたいです。そして世界中の人々の生活を支えつつ、より豊かな生活を創り出す役割を担いたいと考えています。 続きを読む