就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂 報酬UP

【19卒】博報堂の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6166(大阪大学/女性)(2019/4/8公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2019年4月8日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
内定先
  • ファーストリテイリング
入社予定
  • ファーストリテイリング

選考フロー

企業研究

OB・OG訪問をしていなかったので、情報源としては当社の説明会以外には転職サイトVorkersを用いて実際に働いている方々の声を参考にした。そこでは当社の弱み・強みが整理されており、これからどういう形で活躍したいのか面接時の質問対策で非常に役に立ったと思う。デジタル対応と海外進出が同業他社の電通に遅れを取っているとあり、ネット広告に関する知識や海外経験をアピールするようしていた。もっと調べておけばよかったあるいは事前に考えるべき点としては、博報堂の強みを以上で述べたデジタル面、海外進出にどう活かせるのかである。最終面接では海外での活躍の場が少ないドメスティックな会社だがそれでも良いのかと問われ返答に詰まってしまったため。

志望動機

私は「世界を1人1人の持つ”自分らしさ”で溢れるような場所にする」という夢を持っている。この背景には、中心部から離れた自身の出身地や留学先で「物事の選択肢が情報の量や質でどれほど左右されるか」を痛感していた日々がある。スマホ等の普及により人々が自由に情報にアクセスできても、現状は企業の魅力ある商品・サービスが依然として必要する人のもとに届いていないと経験から考える。生活者には正確な情報と提供を、企業には生活者に正しくリーチできる策略を、この両方を担う広告に解決の可能性を強く感じた。数ある広告代理店の中でも”生活者””パートナー”思想を持つ貴社であれば、自身の想いをどの仲間とも共有、どの職種であってもビジネスで具現化できると信じる。また、学生時代に日々こだわった「自己成長を誰かのために」を軸に、自分の活動で幸せにできる範囲を拡大する意味でも文化の似通ったアジア地域での事業展開に関心がある。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。(設問(7)で入力した志望順位に基づき記入してください。)(400文字以下)
・学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
・あなたは一言で言うとどんなひとですか?その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。
私は、*****です。*****に当てはまる言葉を入力してください。 (30文字以下)

ES対策で行ったこと

特にないが、自分が自信をもつ経験・考え方を「自分の言葉」で伝えることができるかがエントリーシートでは問われていたように思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本を何周か解き直した程度。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語・非言語・パーソナリティ)

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身を偽らず伸び伸びと表現すると同時に、どう伝えるのが「相手にとって」ベストかを念頭に置いて選考に望んだ結果、細かい点まで興味を示してもらえた。

面接の雰囲気

おそらく中堅の社員だったため、かなり緊張感があった。目新しい物を話した際には興味深く聞いてもらえた印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

日本では人間関係作りにも授業にも積極的な自身だが、将来グローバルに働きたい夢を前にすると、日本での自分が言語や文化を超えても通用するのか自信がなかった。そこで、国外でも通用する人間に近づきたいと思い、カナダに交換留学を決意。日本人が少ない留学先は新鮮である反面、それだけ日本の考え方はそう通用しない厳しい現実でもあり、否定され自信を失いつつも「自分が選んだ道だから」と、批判的意見も自分の糧だと受け入れてきた本来の自分で向き合い続けた。特に、4ヵ月のグル―プ企画では、自分の意見に「根拠がない」と跳ね除けられると資料を集めては再びメンバーに説明、「ありきたり」と言われれば他メンバーの意見に掛けて違う視点が出ないか粘った。結果、チームの独創的アイデアは高評価を受け、文化も言語も超えたチームでの成功に強い感動を覚えた。留学経験は【どんな環境でも人と協力しつつ成長できる】自己の強みにも繋がっている。

集団の中での自分の役割は何か

チームに一体感を持たせ、全体を前進させることだと思います。私は大学入学時から3年春までフットサルサークルに所属していました。サークルの規模は約60名であり、周囲はサッカーないしはフットサル経験者ばかりでした。そのような中で私自身が初心者ながらもメンバーとして意識したのは目標設定です。新しく挑戦するスポーツだったので下手なりに練習場には誰よりも早く向かい上手く行かなければ先輩同期、後輩にも練習相手になってもらい懸命に練習に打ち込む習慣を作っていました。このようにして自分なりに活躍できる場を見つける目標を掲げ練習に挑んでいた理由は、各メンバーが目標を持てばサークル全体の雰囲気が向上すると考えたからです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
240分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

若者のドライブ離れ問題を解消するサービスの立案

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ディスカッションでは協調性は意識した、「個人ではなくグループでの結果にどうコミットするか」を意識すれば自ずと自分の役割は見えた。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終で落ちた要因だったのは「入社意思の不透明さ」だったと思う。就活の軸と他者選考、志望理由にズレが生じないように必要な情報だけ伝えたが、第一志望ではなかったのもあり熱意を伝えきれなかった。

面接の雰囲気

本社にて社員が迎えにきて面接官のいる個室に向かう。面接官3人のうち1人が進行役でオーソドックスな質問をしつつ、残りの2人は鋭い質問を随時横から挟みながら面接が進んだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうして留学を決意したのか。

理由は2つあります。1つ目は専攻する学問を深めるためです。現在所属するアメリカ文学ゼミは、国の価値観、社会問題などを作品から読み解く内容です。何か自分なりの取り組みはできまいかと模索した結果、知識量を増やす必要があること、異なる価値観では作品がどう読まれるのかに関心もあり留学を選びました。そのため、留学先ではアメリカ文学の知識に留まらず、副専攻の人類学や宗教学を履修してアメリカ文学の読み方の切り口を増やすことができました。2つ目に、新しい環境でコミュニケーションのあり方を再度見直したいという気持ちがあったからです。多国籍であったカナダを選び、日々新しい出会いに触れる中で当たり前を疑う姿勢が身につき、帰国後も新しい人との対話で役に立っています。

趣味と特技を教えてください。

趣味は海外旅行で、場所としては南北米・ヨーロッパ・東南アジア等、全11ヶ国に大学4年間をかけて足を運んでいます。こだわりとして「誰かのフィルターを通してではなく、自分の目で物事を確かめる」に重点を置いていたため、町の風景なり文化なり何か触れたいものがあれば1人でも海外に向かっていました。また、特技として日本書道があり、高校3年時に師範を取得しています。幼い頃から13年間、書道に従事してきたのですが、大学入学を機に一時書道から離れました。カナダ留学先で再び書道に触れる機会もあり、帰国後は書道を通して落ち着いた時間を作っています。 最近では、外国人留学生の国際交流の一環で書道を教えることもあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。