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【想いを繋ぐストーリーテリング】【21卒】博報堂の総合職の本選考体験記 No.9786(成蹊大学/女性)(2020/7/21公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本カストディ銀行
  • オリエントコーポレーション
  • マイクロウェーブ
  • アエナ
入社予定
  • 日本カストディ銀行

選考フロー

企業研究

広告業界は多種多様な業界と提携しているので、業界だけでなく社会全体の流れを把握する必要があると思いました。特に博報堂の選考では、社会に対してどのような視点で考えているか、自分なりの意見を持っているかどうかを見られていたと思います。実際に、「最近気になっていることはある?」という質問が面接でありました。幅広くアンテナを張りめぐらせること、社会の出来事に対して解決策を自分なりに考えること、広告代理店としてどのような行動を取るべきか、まで考えられるといいと思います。また博報堂が掲げる「生活者発想」という言葉は、多くの学生が使用するので「生活者」と「消費者」の違いや、実際のビジネスでの事例なども調べておくといいと思います。

志望動機

私は就職活動の軸として「人との関わり」を何よりも大切にしております。そのため、チームで協働し、クライアントと生活者に深く関わることができる御社の事業に魅力を感じ、志望致しました。これは、学生時代にフリーペーパーの編集長やミスコンテストの運営、長期インターンシップの経験を通じて考えました。特に、長期インターンシップでのストーリーテリング・プラットフォームの運用経験を通して、ただ広告を作るのではなく、人の想いを繋ぐ仕事がしたいと考えました。
「生活者」や「パートナー」を第一に考え、表現を超えて更に、人の価値観に影響を与えたり、生活者に新しい視点を与えて新しい生活に導く御社は、上記の私の軸に一致すると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが博報堂・博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。/あなたは一言で言うとどんなひとですか?その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。

ES対策で行ったこと

採用パンフレットや就活情報サイトを参考に、自分の言葉+企業がよく使うワード(生活者発想、パートナー、クライアント)を混ぜながら書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を何度も解き、自分の納得がいく段階まで受験し続けました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格・構造力把握

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の最後にフィードバックを頂く時間がありました。回答に困った際に、「20秒程お時間をいただいてもいいですか」など、ただ一問一答の面接ではなく、きちんと会話を続ける姿勢があって良かったと評価を頂きました。

面接の雰囲気

見た目40代〜の男性でした。面接を始める前に「コロナで自粛期間が続いていますが、最近は何をしていますか?」とアイスブレークから入り、そのまま会話ベースで面接も進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの志望度を、全体を10として何対何か教えてください。

博報堂から8:2です。理由は、学生時代の経験と通ずるものがあると考えたからです。
私は学生時代にフリーペーパーの編集長として、協賛を頂くクライアント企業の方々との関係を築き上げることにやりがいを感じて参りました。「生活者」や「パートナー」を第一に考え、表現を超えて更に、人の価値観に影響を与えたり、生活者に新しい視点を与えて新しい生活に導くことができるのは、「博報堂」であると考え、8にさせて頂きました。また、私は博報堂グループのチームで協働し、クライアントと生活者に深く関わることができる御社の事業に魅力を感じております。従って、現在の私はまずは博報堂グループに入ることを第一に考えているため、「博報堂DYメディアパートナーズ」を2にさせて頂きました。

学生時代に最も力を入れた経験について教えてください。

フリーペーパーの編集長を務め、赤字であった業績を回復させた経験があります。当初、企業からの協賛が打ち切られ、部員が途中退部し人手不足になるという問題がありました。私は、記事の完成度と認知度の低さが部員の志気を下げている事・協賛依頼の電話やメールのみで企業との関わりが薄い事が課題であると考え、2つの取り組みを行いました。1つ目はSNSアカウントの開設、2つ目は企業の担当者の方と直接お会いし提携企画の発案です。結果、企業との提携企画の開催や配布部数の増加に繋がり、部員数や協賛企業数などの業績も回復しました。そして自分自身も編集長の経験を通して、【課題を抽出し、周囲と協力して解決する力】を身につけました。

独自の選考 落選

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

「コロナ禍で変わった生活様式の変化・その変化に対するサービス案」「豆腐の売り上げをあげるキャッチコピー」というお題で、制限時間はそれぞれ一時間であった。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

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