18卒 本選考ES
事務系総合職
18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
- Q. 人生(大学入学以降)で一番のチャレンジを、以下の点を含め教えてください。 ・苦労した点 ・工夫した点 ・周囲をどのように巻き込んだか ・経験から得た学び (必須:700文字以内) 700文字以下
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A.
大学院で私がプロジェクトリーダーを一任した「天然ガス輸送の効率化」の研究事業の経験。研究チームは日本の学生に加え、シンガポール国立大の現地の研究員など合計10人で構成されています。 このプロジェクトは単に実験を行うだけではなく、実験に用いるパイプラインの設計から実験、実機の運用という一連のプロセスに沿って進めていきます。しかし実際に設計を進めていく過程で、パイプラインからガスが漏れる大きな設計ミスが起きました。その原因は、海外の研究員達との打合せ手段が「メールのみ」であるため互いの認識のずれが生じ、大きな設計ミスに繋がったと考えました。 そこで高校サッカーで部長としてミーティングを幾度と設け、面と向かい合って考えを打ちあけ合うことで意思疎通を活性化させた経験から、「シンガポールの研究員と直接現場で意思疎通を計ること」が重要だと気づきました。私は、自分の強みである「目的達成のためにあらゆる手段を講じる泥臭さ」を活かし、実際にシンガポールに単身で乗り込み、次の2つの事を試みました。1)まずは早期的な信頼構築を目指し、現地の国民スポーツであるバドミントンを研究員達と積極的に行うことで信頼関係を築き、議論しやすい環境を構築。2)現地で4か月に渡って直接ディスカッションと研究サポートを行うことで、互いの意図や考えを徹底的に理解し合う。結果、2国間で阿吽の連携がとれるチームになり、無事共同研究を成功させることができました。 この経験からチームで大きな偉業を成すためには、お互いの意図を真に理解し合いシナジーを生み出すことと、手段を選ばず考えられうる最大の方法を模索し実行に移すことが重要であると学んだ。 続きを読む
- Q. ロレアル製品が展開されているお店に足を運んでみてください。 (ドラッグストア、バラエティストア、百貨店、美容室など) お気づきになった点を、ご自由にお書きください。 (例)他ブランドと比較した際の優位性、改善点 など (必須:400文字以内) 400文字以下
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A.
ドラッグストアでのヘアオイルコーナーにある「ELSEVE Extraordinary OIL」ついて他ブランドとの比較を述べる。 ・広告方法 最も印象的な点は、ヘアオイル商品の中で唯一テスターを設けているので、その場で商品の良さを体感できると感じた。また特別コーナーが設けられていたり、「日本売上NO.1」のタグがつけられていることからお客様へのインパクトは非常に大きいと感じた。 ・陳列の優位性 すべての店舗において、「ELSEVE」はお客様の目線の高さに陳列されていた。このことから店舗からの信頼度の高さが伺えた。また、「大島椿」や「SALA」など他ブランドは1ブランド1~3商品に対し、「ELSEVE」は「サラサラ」「しっとり」「艶やか」などといった7種以上の商品があるので、一人一人に合ったヘアオイルを提供することができることから、自ずと「ELSEVE」の中から選んでしまいたくなる魅力を感じた。 続きを読む