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TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【臨機応変に魅せる】【21卒】TOPPANホールディングスの企画職の最終面接詳細 体験記No.10544(学習院大学/女性)(2020/7/20公開)

2021卒の学習院大学の先輩がTOPPANホールディングス企画職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 企画職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長クラス2名、営業部長クラス1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

次々とその場で考えるような質問が飛んできた、志望度はもちろん人柄や考え方を見られているなと感じる質問が多かった。臨機応変に答えたところが評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

最終面接のみ対面で行われた、かなり堅苦しく重い雰囲気。ただ圧迫面接のようなことはされなかったので落ち着いて望むことが大切。かなり時間をオーバーしたが大丈夫だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

グループの中でのポジションについて

今まではリーダーとしてグループを引っ張るポジションに向いていると他者から言われることが多かったのですが、私自身としてはリーダーよりもグループの中で固まった意見に対し多角的な角度から意見を言うようなポジションが向いていると感じます。物事を大きく素早く捉えることが得意なためグループ内の意見がきちんとゴールにあっているのか、さらに今よりもいい意見にすることができるのではないかと言うことを客観的に捉えて、いい意味でのクラッシャーとしてさらに完成度を高めた意見へとまとめ上げることが得意です。固定概念にとらわれす斬新なアイデアを出しながら様々な人の意見を織り込み目標を達成できるように誘導することができます。

IT企業ではなく凸版印刷を選ぶ理由

企画、エレクトロニクス、ものづくりことづくりの全てに携わることができる点です。また企画職は現在実際にお客様とも対面し営業のような役割もしていると伺いました。この全てのフローに関わりながら営業としての課題解決、内容の企画、さらにプロモーションだけでなく印刷から電子分野まで幅広い技術を駆使した提案が可能な部分にITにはない魅力を感じています。私自身がやりたいこと全てに関われるため御社を志望しています。
凸版印刷のほかは主にIT企業を受けていたのでこの質問をされたと思う。AIやARなど凸版自体もIT関連の事業をしているので自分がやりたいことは何か、その上でさらに凸版でできることは何かを明確にして説明することが求められていると感じた。DNPは受けていなかったが違いは聞かれなかった。聞かれている人もいるみたいなので準備は必要。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

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