22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
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Q.
ゼミナール・専攻分野(ゼミ名・専攻科目・テーマ・内容) ※100文字以内
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A.
ゼミ名:国際政治経済学ゼミ、専攻科目:国際政治経済学、テーマ:GVC、内容:GVCをパターンに応じて細分化し、論文から実情を検討する 続きを読む
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Q.
学業で特に注力した事項を必ず記入してください。100文字以内
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A.
「WOMからみる消費行動」という研究です。WOMは消費行動に大きな影響を与えます。そのため本研究では、アンケート調査からクチコミの発信動機の特性を明確化し、新たな消費行動モデルを提唱しました。 続きを読む
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Q.
学業以外に学生生活で特に力を注いできた事項(クラブ活動等)を教えてください。 ※300文字以内
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A.
「1人で合計8ヶ月間、挑戦として海外に旅をしたこと」です。私はハングリー精神がなく、挑戦することに恐怖を感じていました。この価値観を変化させる手段としてアジア各国を1人で旅をするという大きな挑戦をしました。旅中に意識改革として以下のことを行いました。1点目は「何事にも考えること」です。旅中は移動方法などすべての事を考える必要があり、何事に考える習慣ができました。2点目は「主体性を持つこと」です。外国人とも主体性を持つことで積極的に会話し、リスク回避のために情報を得ることを行いました。これらの結果として、旅という自分にとって大きな挑戦を成し遂げ、ハングリー精神の育成ができました。 続きを読む
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Q.
自己の特徴・長所(セールスポイント)を教えてください。※250文字以内
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A.
私は「お節介×慎重×実務遂行型」な人間です。塾講師として、「お節介さ」から生徒の勉強時間を増やすため、自習室の開校時間を延長しようと考えました。社員の方と複数回交渉を行い、交渉中に2点を意識しました。1点目は「メリット(競合の塾と差別化)を述べる」ことです。2点目は「懸念点を考慮する」ことです。社員の方は人件費の増加を懸念していると考え、「慎重さ」から予めアルバイトの同意を得て、人件費を低く設定することを提案しました。これらの結果として延長の許可を得て、生徒の勉強時間を約2.5時間延ばしました。 続きを読む
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Q.
建設業に興味を持った理由を記入してください。300文字以内
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A.
「泥臭さ=かっこよさ」、「日本の技術力の集大成」と考えているからです。私は、小学生のときに貴社の建設現場に実際訪れる機会があり、そのときに建設現場の「泥臭さ」が「かっこいい」と思うようになりました。なぜなら、施工管理の方や職人さんが一から壮大な建築物を作り上げているというダイナミックさ実感したためです。また、海外での旅の経験から、実際に現地に直接足を運ぶことで、改めて日本の建築物の素晴らしさを実感しました。日本は地震大国であり、建物の建設には向かない土地柄であると考えています。それにも関わらず、他国と比較して日本の建築物は発展しており、これこそ「日本の技術力の集大成」であると考えました。 続きを読む
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Q.
当社でやりたい仕事とその理由 を教えてください。※300文字以内
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A.
私は、建築物に直接的に関わることのできる現場事務と営業職を行いたいと考えています。現場事務は、事務系として現場の最前線に携わることができる仕事であり、建設現場を支えるという意味において直接的に建築物に関わることができると考えるからです。そして、私の性格である「お節介さ」により現場の快適な現場環境づくりに貢献したいと考えています。また、営業職は、貴社の窓口であり建築物のスタート段階である受注から一貫して建築物に携わることができると考えるからです。そして、会社の顔として私の性格である「慎重さ」から適切にプロジェクトの進行に携わりたいと考えています。 続きを読む