- Q. 志望動機
- A.
ディップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒ディップ株式会社のレポート
公開日:2021年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 日本女子大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
企業研究
なぜディップなのか、なぜバイト領域なのか、ディップに入ってどのような仕事をしたいのか、この3点を深堀されるため、自分の言葉で説明できるようにしておく必要があった。私は人材業界を第一志望にしていたため、他の企業の説明会や選考に参加することで「ディップでしかできないこと」の理解が深まったように思う。
ディップは面接の度に逆質問の時間があり、面接官の方も現場の営業の方なので、選考の過程で企業理解を深められるチャンスがある。転職してディップに入社された社員の方もいたので、「ディップだからこそ成し遂げられた経験」など、企業研究に繋がる質問をするといいと思う。選考でお話した社員の方々は皆さんフランクで、和やかな雰囲気を作って下さった。
志望動機
「働くことに対して前向きな人を増やしたい」と考え、貴社を志望します。
大学時代、カフェのアルバイトでリーダーを務めており、「店舗のメンバーが楽しく、前向きに働ける環境を作ること」を目標にしていました。私のサポートにより、メンバーのモチベーション向上に貢献できたときにやりがいを感じました。この経験から、活き活きと働く人を増やしたいと考え、企業と求職者を繋ぐ人材業界を志望しています。
なかでも貴社を志望する理由は、「社会を改善する存在となる」という理念のもと、社会にポジティブな影響を与えられると感じたからです。貴社は非正規雇用者向けの取り組みやサービスを多く展開しています。処遇が恵まれない人々に焦点を当て、現状を改善していく貴社でこそ、私の「働くことに対して前向きな人を増やしたい」という目標を達成できると考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れて取り組んだこと、説明会の感想
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
企業の説明会に参加し、「求められている人物像」に沿ったエントリーシートを書くよう心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議などのサイトを参考に、自分の言葉で伝えるように工夫した。様々なエントリーシートを読み、読み手に分かりやすく伝える方法を学んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現営業職の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接は第一印象が重要だと思うので、画面がオンになるタイミングから笑顔でいることを心掛けた。一次面接なので、コミュニケーション能力を見られていると感じた。
面接の雰囲気
雑談も多く、カジュアルな雰囲気だった。学生が話しやすい雰囲気を作って下さった。会話形式での面接だった。
面接後のフィードバック
あり
簡潔に話す点を評価していただけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に力を注いだことを教えてください
私はテレアポ代行会社で9ヶ月間、電話営業の長期インターンをしていました。
私が苦戦したことは、お客様の不信感を取り払うことです。電話営業に対してガードが堅い方が多く、そもそも話を聞いてもらえず打ち切られてしまうばかりでした。アポイントを取れず、悔しい思いをしました。
私は、成績のいい先輩の近くに座り、電話の様子を観察することにしました。先輩は私に比べ、お客様の話を聞いている時間が長いことに気が付きました。そこで私は一方的に商材の説明をするのではなく、ヒアリングを交えるように工夫しました。すると、ヒアリングの中で見つけた課題に対して商材を紹介することで温度感の高いアポイントを獲得できるようになりました。
この経験から学んだことは、相手の話を聞くことの大切さです。お客様が必要としていることを会話の中で察し、解決するための提案をする力が身に付きました。
就活の軸を教えてください
私の就活の軸は3つあります。
1つ目は「人の挑戦を支えることができる仕事」です。
大学生活の中で、何かに挑戦するたびに社会人の方に背中を押され、支えていただきました。挑戦するには、勇気や覚悟が必要で、リスクもあります。それでも頑張る人々を支える仕事をしたいと思っています。
2つ目は「お客様との距離が近い仕事」です。
アルバイトやインターンを通して、お客様から「ありがとう」を言っていただけたときや喜んでいただけたときにやりがいを感じました。自分の仕事が誰かを笑顔にしている瞬間に立ち会える仕事をしたいです。
3つ目は「長期的にサポートできる仕事」です。
人から信頼される社会人になりたいと思っています。一度の取引で終わり、ではなく、お客様と信頼関係を築いて長期的なお付き合いがしたいです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の面接よりも深堀される可能性を考え、志望動機やガクチカを改めて整理した。質問に答える際は結論ファーストを意識した。
面接の雰囲気
フランクな雰囲気の方だった。前回の面接に比べると鋭い質問もあったものの、私の話を真剣に聞いてくださり、話やすかった。
面接後のフィードバック
あり
学生時代に営業の経験があることを評価された。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を注いだこと、そのなかで挫折したことを教えてください。
私はテレアポ代行会社で長期インターンをしていました。主な業務は電話営業で、1日に100社から200社ほどに電話をかけていました。様々な商材を扱っていたため、商材を魅力的に伝えるスキルや、相手の関心を引き出すコツを学ぶことができました。また、インターン先では定期的に成績優秀者を表彰する文化があったため、日々仲間と切磋琢磨していました。電話営業のインターンに9カ月参加したことで、自分の力で相手に商品を売り込むことの楽しさを感じ、営業の仕事に関心を持ちました。
私が挫折したことは、成績が伸び悩んでいた時期に、同期が次々に退職してしまったことです。業務もうまくいかず、同期も辞めてしまいモチベーションの維持に苦戦しました。
上記の経験の際、挫折したときに諦めなかったのはなぜか。
諦めずに続けることができたのには、2つの理由があると考えています。
1つ目は、負けず嫌いな性格だからです。成績が伸び悩み悩んだ時期もありましたが、「満足のいく成績をとるまでは辞めたくない」という想いがあり、続けることができました。営業の成績は数字で分かりやすくあらわされるため、モチベーションに繋がったのだと思います。
2つ目は、チームのメンバーの応援があったからです。インターン先ではチームごとに成績を競い合う機会があり、日々チームのメンバーと力を合わせながら業務に取り組んでいました。先輩にアドバイスをもらったり励まされたりすることが多く、私だけのためではなく、チームのメンバーのためにも頑張ろうと思うことができました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 管理職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何を言っても否定されたため、評価された点は無い。圧迫面接は初めてだったため、怖気づいてしまった。圧迫面接だったという口コミは一定数あるため、あらかじめ覚悟しておくべきだった。「なぜほかの会社ではなくディップなのか」を面接官を説得できるまで考えておく必要がある。
面接の雰囲気
今までの面接と違い、厳しい雰囲気。圧迫面接だった。面接官の方はマスクをしていたうえ無表情だったので反応が分かりにくかった。終始高圧的な態度で、途中であくびをしていた。
面接後のフィードバック
あり
熱意が伝わらないと言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ人材業界を志望しているのか
私が人材業界を志望する理由は、「働くことを通していきいきとした人を増やしたい」からです。日本は他国に比べ、仕事にやりがいを感じている人が少ないと言われています。私はこの現状を変えたいと考えています。
大学時代、カフェのアルバイトでバイトリーダーを務めていました。その際、私は前向きな性格を活かし、店舗のメンバーが楽しく働けるような環境を作ることを目標にしていました。実際に、メンバーから「いつもポジティブな言葉をかけてくれてうれしい」などと言ってもらえたときにやりがいを感じました。
この経験から、一人でも多くの人が前向きな気持ちで働けるような社会を作るために、企業と求職者を繫ぐ人材業界を志望しています。
ディップに入ってどんなことをしたいか
私は、お客様に「あなたに任せたい」と選んでいただけるような営業になりたいです。そのために、常にお客様の期待を超える存在でありたいです。
長期インターンで電話営業をしていた際、営業には「お客様のことを理解しようとする姿勢」が重要だと学びました。お客様のことをよく知り、力になりたいという姿勢を示すことで信頼関係のっ構築に繋がります。また、受け身になるのではなく、お客様のニーズや課題を先回りして考え、解決のための提案をすることで期待を超えることができるのではないかと考えています。
社員の方のお話の中で、貴社の営業はお客様にリピートしていただくことが重要だと伺いました。私の強みである誠実さや前向きさを活かし、お客様に「ともに成長したい」と思っていただけるパートナーになりたいです。
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- A.
ディップの 会社情報
会社名 | ディップ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ディップ |
設立日 | 1997年3月 |
資本金 | 10億8500万円 |
従業員数 | 2,925人 |
売上高 | 537億8200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 冨田 英揮 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
平均年齢 | 29.8歳 |
平均給与 | 532万円 |
電話番号 | 03-5114-1177 |
URL | https://www.dip-net.co.jp/ |
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