- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で話を聞いていて、事業内容に興味を持ったから、もう少し詳しく知りたいと思った。またどんな人が参加しているのか、参加者の雰囲気を知りたかった。会社の雰囲気についても、実際に訪れて体感してみたいと思ったから。続きを読む(全107文字)
【リアルなエンジニアリング体験】【22卒】東洋エンジニアリングの夏インターン体験記(理系/総合職)No.13297(名古屋大学大学院/女性)(2021/3/19公開)
東洋エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東洋エンジニアリングのレポート
公開日:2021年3月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エネルギー系の学科であったため、インフラやプラントに興味があったから。就活の軸である、幅広い業務に携われることや、チームで目標を成し遂げるといった働き方に魅力を感じた。また、研究室の先輩がいたことも理由の1つだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの専攻だったため、ほとんど対策をしなかった。ただ、事業内容と自分のやりたいことに食い違いがないように注意した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 千葉県習志野本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立大学の院生が多いイメージであった。ただ、大学は北海道から九州の大学まで来ており、1割程度文系の学生がいた。
- 参加学生の特徴
- エネルギー関係の学生が多かった印象であった。ただ、全く分野の異なる学生もおり、文系学生は法関係に興味があるようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ボードゲームを使ったエンジニアリング体験
1日目にやったこと
コロナによって、1日目はオンラインによる会社説明であった。1週間ほど前に3時間程度の動画が送られてきて、各自視聴するものであった。動画は、エンジニアリング業界についてや企業の立ち位置、過去に建設したプラントの紹介等の内容であった。
2日目にやったこと
1週間後に、本社でのインターンシップが開催された。午前は動画の内容を圧縮したような会社説明が行われた。午後からは、5~6人程度のグループで、ボードゲームを利用したエンジニアリング体験を行った。
3日目にやったこと
午前は、前日のグループワークの難易度を上げたゲームを行った。前日のゲームは、ボードゲームの要素が強めであったものが、社員が顧客役となり、顧客との交渉を含めたリアリティのあるワークであった。午後は、社員さんの座談会であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
建設プラントの設計やプロジェクトの予定に余裕を持たせることが重要だとフィードバックされた。ただ、ボードゲームについては、プロジェクトを進める上での理不尽さを体験するという要素が強く、特にフィードバックはされなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ボードゲームの内容がかなりリアルに再現されており、完工するのが難しかった。プロジェクトの基本である、設計、調達、建設をボードゲームを使って体験するのだが、短い時間でルールをりかいすることや、進めていく中で「顧客の要望」により計画が大きく変わってしまい、柔軟に対応する必要がある。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プラントを設計する上で、チームワークやコミュニケーション能力、柔軟に対応する力が必要だと感じた。また、プロジェクト受注の交渉を体験することで他社との違いをどこで出せるかや、利益とリスクのバランスが非常に重要だと感じた。参加したことで、プロジェクトの流れを良く理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ボードゲームがかなり早いテンポで進められるので、チームワークが非常に重要であった。チームでのワーク経験があれば役に立つと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
リアリティのある、業務体験ができたので働いているイメージを想像することができた。また、様々な業務に携わる社員の方と話すことができたので、会社の雰囲気や業務内容についても深く理解することができた。ただ、プロジェクトの規模が大きく、実際の海外業務についてのイメージは湧かなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
文系の学生は、募集人数を考えるとかなり倍率は高いと感じた。理系の院生に関しては、専門の分野であったため、エンジニアリングに関するテストやESの専攻は突破できると考えた。また、専門外の分野に関してもテストではなく小論文の試験になるため、可能性は十分にある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
エンジニアリング業界は、大きいものづくりができる点や、チームで取り組むといった点に魅力を感じていたが、規模が大きいためリスクも大きいことに不安を感じた。また、DXに関する部署に興味があったが、今年始まったばかりということにも将来性に不安を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に優遇はなく、一般の専攻より早くESを提出できるという印象しかないから。ただし、冬のインターンシップにも参加すると有利になるという話は聞いたが、自分は参加しなかったため分からない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。冬のインターンシップに有利になることや、本選考のESを早めに申し込むことができる。選考に関する優遇はなさそうであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エネルギー系の学科であったため、インフラやプラントに興味があった。就活の軸である、幅広い業務に携われることや、チームで目標を成し遂げるといった働き方に魅力を感じた。また、事業規模も大きく、大きなものづくりができるといった点でも強く志望していた。エンジニアリング業界は主に大手3社が独占しているイメージであったので、将来性や特徴から志望企業を考えようと思いインターンシップに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
エンジニアリング業界に興味があったが、ハイリスク、ローリターンという企業形態に不安を感じた。また、業界全体がいい意味でも悪い意味でもいわゆる日系企業といった体質で、新しい取り組みがなかなか実行されづらく、将来性において疑問を感じた。ただ、海外の特に新興国への受注はなくならないと思うので、以上のことが変われば問題ないと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東洋エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東洋エンジニアリング株式会社 EPCシミュレーションのインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 冬季2Days業務体験のインターン体験記(2026/03/05公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 EPCシミュレーションのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 EPCシミュレーションのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 冬季2Days業務体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 EPCシミュレーションのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 EPCシミュレーションのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 EPCシミュレーションのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 冬季2Days業務体験のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 東洋エンジニアリング株式会社 EPCシミュレーションのインターン体験記(2025/03/03公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
東洋エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 東洋エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウヨウエンジニアリング |
| 設立日 | 1961年5月 |
| 資本金 | 181億9897万円 |
| 従業員数 | 1,035人 ※単体 ※4,287名(連結) |
| 売上高 | 1815億円 ※2016年3月期単体 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中尾 清 |
| 本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 914万円 |
| 電話番号 | 043-274-1000 |
| URL | https://www.toyo-eng.com/jp/ja/ |
