就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レバレジーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レバレジーズ株式会社 報酬UP

【22卒】レバレジーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11420 (2021/1/28公開)

レバレジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒レバレジーズ株式会社のレポート

公開日:2021年1月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • Sansan
入社予定
  • Sansan

選考フロー

企業研究

レバレジーズでは、どれだけレバレジーズの社風や価値観とマッチしているかを非常によく見られます。選考では、学生時代に頑張ったことなどの過去の話が7割で、1割が将来なりたい像や成し遂げたい夢、残りの2割ほどがレバレジーズの志望動機や他社との比較といった印象です。そのため、しっかりと自己分析を行っていることが非常に重要だと思います。その際に、レバレジーズの企業理念である「関係者全員の幸福を追求する」という価値観を意識して、「誰かのために」という他者貢献意欲があるアピールをすると良い評価を得られると思います。また、内定者やリクルーターからの話によると、レバレジーズではリーダーシップ経験がある人が比較的評価が高いといった特徴があるため、学生時代にリーダーシップ経験がある人は、どんなリーダーだったのか、リーダーとして意識していたことは何かを思い出してアピールすると良いと思います。

志望動機

私がレバレジーズを志望する理由は、大きく2つあります。1つ目は、医療業界の働き方を変え幸せになる人を増やしたいという自身のビジョンが、御社であれば実現できると思ったからです。2つ目は、御社の環境であれば自分自身最大限パフォーマンスを発揮できると思ったからです。1つ目に関して、私は過去の演劇の経験から、自分のパフォーマンスを通して相手を喜ばせることが自身の喜びに繋がっていると感じました。このことから、将来は誰かを喜ばせる仕事がしたいと思っています。その中で、私の親友が医療従事者なのですが、日々人手不足のために働くモチベーションが下がってしまっているという話を聞きました。このことから、「大切な親友がもっとポジティブに働いてほしい」「親友と同じように苦しんでいる人たちを助けたい」と思っています。医療業界の働き方問題の1番のボトルネックは、人手不足だと思います。御社は、人材に強みがあり、今後さらに医療事業に投資すると仰っていたので、御社であれば医療業界の働き方に何か貢献することができるのではないかと思いました。
2つ目に関して、私の過去を振り返った時に、モチベーションが高く最後までやり切ったと思える経験は、「チームに共通の目標があり、全員がそこに向かっていてモチベーションが高い状態」という共通点があります。御社は、「関係者全員の幸福を追求する」という企業理念が浸透しており、社員の方皆さんが熱量高く働いているという印象があります。そのため、御社の環境であれば自分自身モチベーション高く、また最大限パフォーマンスを発揮して働けるのではないかと思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年10月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだったので、レバレジーズの価値観を意識して答えました。

WEBテストの内容・科目

性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であるので、基本的なコミュニケーションがきちんととれるか、営業職として求められるはきはきと話すこと・笑顔などの印象面は問題ないかが見られていたと思います。そのため、明るい雰囲気で、学生時代の経験に熱意と自信を持って話すことができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

とてもフランクな方で、終始和やかな雰囲気でした。雑談を交えながらの選考だったため、リラックスして面接を受けることが出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は、大きく3つあります。1つ目は、社会課題を解決する仕事です。その中でも特に、医療業界の働き方を変える仕事がしたいと思っています。2つ目は、お互い高めあうことができる環境で働きたいと思っています。ここでいう高めあうというのは、困っているときにはお互い助け合い、普段の時にはお互いの良さを認め合うという環境のことです。この高めあう環境にするために必要な要素として、企業理念などの共通目標が浸透していることが重要だと考えいます。3つ目は、責任の大きい仕事につけるチャンスがあることです。これは、「自分の過去の経験を堂々と話し、現在も目標に向かってモチベーション高く取り組み続けている」という私の将来なりたい姿に近づくために、責任の大きい仕事に就くことが必要だと考えているからです。以上の3つです。

学生時代に頑張ったことを教えて下さい。

大学3年時に、ゼミで他大学との合同プレゼン大会があり、6人の中のチーム長を務めたことです。3か月の準備期間で企業の方に新しい商品の企画を発表するのですが、私のチームメンバーは就職活動やサークル活動等で準備にあまり時間を割けない状況でした。時間の余裕がない中でしたが、「やるからにはより良い結果を求めたい」「メンバーにとって少しでも実りのある時間にしたい」という思いがあったため、2つの施策を行いました。1つ目は、毎回の会議で、議題・目標・スケジュールを事前に伝え、会議の土台作りを行ったことです。これにより、各々が目的意識を持ち、事前に意見を考えた状態で会議に参加することを可能にしました。2つ目は、各々の得意分野を聞き出し、それを基に作業を割り当てたことです。個々の強みを掛け合わせることで生産性の向上を可能にした上、全員が活躍できる場を設けました。結果、短い時間でも準備を進められ、大会では8組中2位の評価を得ました。

2次面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の価値観を探る質問が多かったので、熱意や行動力があるという自分が伝えたい人物像を意識しながら答えました。この段階でもまだなぜレバレジーズなのかという質問はなかったため、自己分析をしっかり行って選考に挑むことが重要だと思います。

面接の雰囲気

1次面接と同様に、非常に話しやすい雰囲気で、自分についてしっかり向き合っていただいたと感じました。ただ、相手の面接官の方が接続不良によって、面接時間が15分ほど削られてしまうということもあり、少しオンラインに慣れていないような印象を受けました。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も失敗した経験を教えて下さい。

大学1年時に自分の思慮不足によりゼミ試験で落ち、希望のゼミに入れなかったことです。私の学部ではゼミ活動が非常に活発で、ゼミに入室するには筆記テストなどの試験に合格する必要があります。当初、私はあるゼミに入りたいと考えており、そのゼミの倍率が非常に高かったのですがチャレンジしてみたいと思い試験に挑みました。当日までに出来ることは行い十分に対策をして臨みましたが、試験に落ちてしまいました。ゼミの教授に理由を伺ったところ、「志望理由がゼミに入りたいという思いだけで、入って何をしたいかが分からなかった」という意見を頂きました。このことがきっかけでもう一度自分を見つめ直し、これまでは挑戦したいという気持ちだけで物事に取り組む部分がありましたが、何のために取り組むかという目的意識を持つことを心掛けました。その結果、2度目のゼミ試験では入って何をしたいかという目的を伝えることを意識して、第2希望のゼミに合格することができました。

あなたの人生で大切にしている価値観を教えて下さい。

私が大事にしている価値観は、とりあえずやってみるということです。何事もとりあえず一歩踏み出して行動してみないと何も始まらないと思っています。この考えは、行動が出来ずに後悔した経験で培われました。小学3年時に運動会でよさこいを披露する競技があり、学年をまとめるリーダーが何人か必要になりました。私は挑戦したいと思ったのですが、人数が多く投票で数名落選するという状況でした。その時私は、落選したら恥ずかしいしショックを受けると思い立候補をしませんでした。ですが練習が始まり、リーダー達が活き活きと活動する姿を見て、羨ましく立候補すれば良かったと大きな後悔をしました。この経験から、目の前にチャンスがあれば恐れず行動し、とりあえずやってみることが大切だと考えるようになりました。

3次面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
事業部の役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

年次の高い方であり少々圧迫気味だったのですが、めげずに明るい雰囲気で終始笑顔で話すことがとても重要だと思います。3次面接あたりから、なぜレバレジーズなのか、なぜその事業部に行きたいのかを聞かれるので、自分なりに原体験を踏まえて語れると良いと思います。

面接の雰囲気

1次、2次面接とは少し異なり、少々圧迫気味の雰囲気でした。こちらからの回答に対して、特にリアクションもなく、淡々と質問されるというような印象でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も高い目標に挑んだ経験を教えて下さい。

大学2年時に約5000人を動員する大規模な○○イベントに挑戦したことです。幼少期から続けている○○でさらにスキルアップして成長したいと思い、ハイレベルな環境に挑戦しました。その中で、本番の1か月前に30人中5人のみが選抜されるソロパートを決めるオーディションがありました。出演者の半分がプロの方というレベルの高い状況でしたが、私はソロパートを貰うことを目標にしました。そこで出演者のプロの方の協力を引き出し、個人レッスンを頼みました。プロのパフォーマンスを間近で研究して、自分の課題を見つめ直しました。課題に対して毎日2時間の練習を計画して、2か月間休むことなく続けた結果、目標であったソロパートを貰うことができました。

あなた自身が思う長所と短所を教えて下さい。また、周りの人からどんな人だと言われるかを教えて下さい。

私が思う私の長所は、ポジティブに何事も捉えて難しいことや未経験のことにチャレンジしていける行動力があることです。これは、やりたいと思ったことはなんでも挑戦しなさいという私の両親からの教育がきっかけで培われたと思っています。逆に短所は、ポジティブすぎるが故に計画性に欠けてしまうことです。これは大学受験で、計画性に欠けてしまい、第一志望校に落ちてしまった際に発揮してしまいました。
周りの人から言われる人柄としては、寛容であると言われます。どんな人も受け入れ、ストライクゾーンが広い人だと言われることが多いです。また、新しいことや難しい環境にもどんどんチャレンジし、分からないことに対して積極的に周りの人に聞き吸収していく行動力がある人だとも言われることが多いです。

最終面接 落選

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、なぜレバレジーズかという質問を通して熱意を伝えることが重要だと思います。また、挫折経験を通してストレス耐性があるか、困難にも乗り越えていける人物であるかを見られていると思われます。

面接の雰囲気

年次が高くなり、執行役員の方でしたが、これまでと変わらず非常に話しやすい雰囲気で、学生としっかり向き合う姿勢が印象的でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も挫折を感じた経験を教えて下さい。

これまでの人生で最も挫折を感じた経験は、大学3年時に行われる予定だった○○サークルの公演がコロナウイルスにより、中止になってしまったことです。この公演は、先輩が引退されてから自分たちの代で初めて作り上げる公演でした。「先輩に良い姿を見せたい」「自分だけでもやっていけるんだと安心して思ってもらいたい」という思いで、全員が一丸となって本番に向けて取り組んでいました。しかし、4カ月ほど準備した結果、コロナウイルスにより発表の機会が失われてしまいました。最後までやりきることが出来ずに、とても悔しくショックな思いでいっぱいでした。ですが、周囲の協力を得ながら少しづつ気持ちを切り替え、また再びサークル活動や公演ができるようになったときに向けて今自分ができることに取り組むことでモチベーションを上げ、乗り越えることが出来ました。

リーダーシップを発揮した経験を教えて下さい。

○○サークルの公演でチームリーダーに挑戦して初心者の育成をしたことです。新入生のお披露目が目的である同公演で、私のチームは20名中9名の新入生全員が未経験者でした。個別の面談から、初心者全員が当日大勢の観客の前に立つことに不安があると分かりました。また自身の体験から、経験がないためにどのようにして課題設定をし、練習への取り組んだらいいかが分からないという不安もあると考えました。初心者の不安を払拭し、本番の舞台を思いっきり楽しんで欲しいという思いで2つの施策を行った。1つ目は、毎回の練習で、3人以下の少人数毎にその日の練習の成果を全員の前で発表する時間を設けました。人前に立つ施策を繰り返すことで見られて踊る意識をつけることを可能にしました。2つ目は、練習で発見した、弱点とそれに対する改善策を1人1人にアドバイスしました。弱点と改善策を明確にすることで目的意識を持った練習を可能にしました。結果、初心者は自信を持って本番の舞台に臨み、公演後のアンケートでは全部で15曲中3位の評価を得ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レバレジーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

レバレジーズの 会社情報

基本データ
会社名 レバレジーズ株式会社
フリガナ レバレジーズ
設立日 2005年4月
資本金 5000万円
従業員数 1,455人
売上高 649億円
決算月 3月
代表者 岩槻 知秀
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
電話番号 03-5774-1632
URL https://leverages.jp/
採用URL https://recruit.leverages.jp/recruit/graduates/
NOKIZAL ID: 1200638

レバレジーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。