就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ・アイのロゴ写真

株式会社NTTデータ・アイ 報酬UP

【未来を支えるITの使命】【21卒】NTTデータ・アイのシステムエンジニアの本選考体験記 No.10065(東京農工大学大学院/男性)(2020/6/24公開)

株式会社NTTデータ・アイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社NTTデータ・アイのレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 大和総研

選考フロー

企業研究

システムインテグレーターの会社は多くあるが、その中でなぜNTTデータ・アイを志望したのかを明確にする必要があり、また親会社であるNTTデータとの違いも明確にする必要があると感じた。NTTデータ・アイは公共専門のシステムインテグレーターの会社なので、志望理由の1つに公共性が入ってくるとは思うが、なぜ自分は公共性の高いシステムに携わりたいのかを面接では説明できるようにしておいた方が良いと思います。面接では多くあるシステムのうちどのシステムに興味があるかは必ず聞かれると思うので、その際にOB訪問や会社説明会に参加などをすれば、ウェブサイトには載っていない情報を収集することができるので、なるべくした方が良いと思います。

志望動機

私がNTTデータ・アイを志望する理由は公共性が高いシステムを構築を得意にしていることです。私は現在まで大学・大学院の5年間情報工学を専攻し、多くのITの先端技術を学んできました。私はこの学んだITの先端技術は多くの人々に利用されて初めて価値がでるものであると考えています。そのため、私は多くの人々が利用している公共性の高いシステムに最新のITの先端技術を活用することによって、多くの人々の暮らしを今よりもより豊かなものにしていきたいと考えています。また公共性が高いシステムは誤作動やすこしのミスも許されないミッションクリティカルなシステムに携わることによって自己成長につながるのではないかと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職先の選択基準(3つ)・SEを目指したきっかけ・志望動機・ガクチカ

ES対策で行ったこと

それぞれの問いごとに自分の書きたいことを箇条書きで書き出してから文章を書くようにし、大学の友人などに内容が伝わるかチェックしてもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を書い問題を解き、苦手の分野は繰り返し問題を解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

説明会に参加しその際に現場社員に興味を持ったシステムの話を聞くことができたので、具体的にキャリアプランや興味を持っているシステムについて話せたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

温厚の方だなというのが第一印象でした。最初の20分ぐらい面接官から色々な質問をされ、残りは逆質問の時間にあてられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望したのですか。

自分は大学・大学院と5年間情報工学を専攻しITについて学んできましたので、IT業界に将来は就きたいと考えております。現在は研究室で研究しているのですが、一人でパソコンに向かって何かをするというのは自分には向いていないとは感じています。一方で、大学の部活動で活動している時や高校の部活動のOB会の運営をしている時のように色々な人と話し合いを通じて、チーム一丸となって何か目標に向かって努力をするということにやりがいを感じてきました。ですので、自分は社内の社員やクライアントといった方々だけでなくベンダー企業といった社外の関係者とも密接にコミュニケーションを図りながら、クライアントの課題を解決できるSIer業界を志望致しました。

将来携わりたいシステムやキャリアプランについて教えてください。

現在の所携わりたいシステムとしましては2つあります。1つ目が航空管制システムです。理由は格安航空が増加したことにより国内旅行する際も飛行機での移動が増えたので今後も飛行機の需要に伴い、航空管制システムもより多くの飛行機を管制できるシステムになると思い、自分も携わりたいと考えたからです。2つ目が金融システムです。理由は多くの人々が利用し、1円の誤差も許されないミッションクリティカルな金融システムに最初の先端技術を導入してみたいと思ったからです。またキャリアプランとしましては学生時代の学生コーチの経験より利害関係の調節にやりがいを感じましたので、クライアントだけでなく自社内外の関係者とコミュニケーションをとりながら物事を解決できるプロジェクトマネージャーになりたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予期せね質問に対しても深堀りされた時も慌てることなく、冷静に返答出来たところが評価されたと思います。常に冷静でいることが大事だと思います。

面接の雰囲気

今までの面接とは違い、重苦しい雰囲気があったが圧迫面接ではなかった。また質問の答えに対してどんどん深堀りもされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

SIerとして必要な能力3つあげるとした何ですか。

1つ目がコミュニケーション能力です。理由はSIerはクライアントと話し合いを通じて解決策を提案するだけでなく、多くのベンダー企業と協力してソリューションを提案する際にも密接にコミュニケーションをとる必要があるからです。2つ目が論理的思考力です。理由はクライアントの問題点を解決できるソリューションを考えるには論理的思考力が必要ですし、それをクライアントに説明する際にもこの力は必要であると考えたからです。3つ目がITやシステム設計の知識です。クライアントにITやシステム設計の知識がないのでわざわざお金を払ってまでSIerに依頼してくると思うので、その際依頼される側はITやシステム設計の知識は必要であると思うからです。

学生時代最も力を入れたことは何ですか。

私が大学院生の時に学生コーチをした経験です。私の就任当初は良い結果を残すことが出来ていませんでした。その原因はプレイヤー全員が違う中学・高校出身なのでそれぞれが違った部活動に対する価値観を持っていたので、チームとしての目標や方向性などを共有することが出来ていなかったことであると考えました。そこで、チームで話し合いをする機会を増やしました。また話し合いをする時はお互いが違う価値観を持っていることを頭に入れることを意識しました。話し合いを通じてチームとして向かう方向性や目標を共有することが出来、チームの目標を達成することが出来ました。このことからチームで何かをする時は話し合いの機会を作り全員が目標を共有し、その目標に向かって行動することの重要性を学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも自分の納得のいくまで待っていただいた。またそのあとも現在の就活状況の確認の電話がきました。

内定に必要なことは何だと思うか

公共性の高いシステムに携わりたいというのが1つの志望理由にはなると思いますが、それだけでは本社のNTTデータとの差別化は出来ないので、他企業、特にNTTデータではなくなぜNTTデータ・アイに入りたいのかを話せるようにすることが大事だと思います。また、なぜ公共性の高いシステムに興味があるのか、携わりたいのかを自分の今までの経験などを混ぜることによって自分ならではの理由を考えておくとなお良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがまとまっているかどうかだと思います。SIerになりたい理由やNTTデータ・アイを志望する動機をうまく話せるようにするのもそうですが、学生時代頑張ったなどを問われた際に自分の頑張ったことだけを話すのではなく、何を考えて行動したのかまで話せることが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考が始まる前に説明会が開催されいて、NTTデータ・アイのシステムについて知ることができるのでなるべく参加した方が良いと思います。またOB訪問出来なくても、説明会の後に質問会があるので、そこで情報収集はした方が良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

現在の就活の状況を確認する電話がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ・アイの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTデータ・アイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ・アイ
フリガナ エヌティティデータアイ
設立日 2008年10月
資本金 1億円
従業員数 1,881人
売上高 734億6700万円
決算月 3月
代表者 臼井紳一
本社所在地 〒162-0824 東京都新宿区揚場町1番18号
電話番号 03-6280-7800
URL https://www.nttd-i.co.jp/
採用URL https://www.nttd-i-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1575029

NTTデータ・アイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。