就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベイカレント・コンサルティングのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベイカレント・コンサルティング 報酬UP

【22卒】ベイカレント・コンサルティングのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12718 (2021/5/19公開)

株式会社ベイカレント・コンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ベイカレント・コンサルティングのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
  • レイス
  • PwCコンサルティング合同会社
入社予定
  • PwCコンサルティング合同会社

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ベイカレントを競合他社と比較した時の強みや異なる部分について理解を深めておくことが大切だと思う。また、その強みを活用することが自分の歩みたいキャリアや将来像の実現にどう繋がっているかや、その強みに魅力を感じている理由まで明確に考えておくことができれば、面接でも安心して答えることができると思う。また、ベイカレントでは多岐にわたる種類のプロジェクトを取り扱っているので、その中で自分はどういうところに興味を持っているのかを調べておくと企業理解が深まると共に、自身の入社後に業務を行なっているイメージがより明確になるのではないかと思う。企業理念や大事にしている考え方を知っておくことはもちろん必須である。

志望動機

私が御社を志望している理由は3つある。まず一つ目は、早いスピードで成長できる環境があるからだ。ホームページの社員紹介の欄を読ませていただいていたときに、新卒1年目であれど非常に早いスピードでキャリアを積み上げることができることがベイカレントの良さだとおっしゃっていた社員さんが多く見受けられた。二つ目は、御社がワンプール制をとっているところである。このことにより、幅広い業界に携わる機会を得ることができ、自分自身のキャリアの幅や可能性を広げることが可能だということに魅力を感じた。そして3つ目は、与えられた仕事をこなすだけではなく、積極的に自ら考えて行動することを大切にしている風土に魅力を感じたからだ。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

決まっていない

ESの提出方法

メールで

ESの形式

履歴書を印刷して手書きで記入したものをオンラインで提出

ESを書くときに注意したこと

書かなければいけないことは決められていなかったので、志望動機と自己PRを書いた。

ES対策で行ったこと

複数のサイトで過去に通過した履歴書を調べ、それらを参考にして書いた。手書きなので枠に収まるように練習をした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしていないが、ネットで調べた問題や参考書を解いておけば大丈夫だと思う。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

そんなにボーダーは高くない印象だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深掘りをされないことがわかったので、伝えたいことを具体的に、かつ集団面接だったので簡潔に述べることを心がけた。

面接の雰囲気

あまり表情を変えない方だった。また、質問に対する深掘りをされないので、伝えたいことは全て言うべきだと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の性格(長所と短所)はどんなか。

私の長所はチャレンジ精神を忘れず、向上心が強いことだ。これは幼い頃に数多くの習い事にチャレンジしていた経験から繋がっているものだと考える。留学生活では、学業に加えて現地学生との交流会に毎週欠かさず参加したりスポーツ教室にも通ったりとチャンスがあれば積極的に挑戦してきた。また、短所は考える前に行動してしまうところである。前提として、私は好奇心が強いゆえに多くのことに興味を持ってしまう。その上で思い立ったらすぐに行動してしまうので、あまりにも予定を詰め込みすぎてしまう。それにより、全てに100%の力を注いでいるつもりでも、実際はミスをしてしまっていたり力を最大限に発揮できていなかったりするので、行動にうつす前にもう少し慎重に考えることが課題だと感じている。

コンサルタントの志望動機と新人コンサルタントとして貴方が提供できる価値は何か。

私は幼い頃から多くの習い事をしたりと知的好奇心が強く、様々なことに興味を持つ性格である。この経験より、特定の商品やサービスだけに関わるのではなく、プロジェクトごとに必ず新しく学ぶことがあるコンサルタントの職業に楽しさを感じるだろうと思い志望している。また、私は様々な業界にフィットできる能力がある人材になりたいと考えているので、多種多様な業界のクライアントと業務を行う機会があるコンサルタントの仕事が適切だと思った。以上の2つの理由から、コンサルタントを志望している。さらに、自身のこれまでの経験より人に寄り添うことができる力を強みとしているので、コンサルタントとしてそれを生かしクライアントにとことん寄り添うことで期待以上のものを提供できると考えている。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

口頭での面接の前に、論述試験があった。質問は2問で自分の意見を記述するものだった。対策は必要ないと感じた。

面接の雰囲気

一人の面接官が質問をし、もう一人は基本的にメモをとっているだけだった。1次面接と同じ面接官だったが、今回は話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分自身が興味のあるニュースとその理由

最近のニュースで興味深いと思ったのは中国でクローン技術の商業かが進んでいるというものだ。私は大学のゼミでクローン技術について研究しているので、興味を持った。中国ではゴリラの輸入が年間10頭に制限されており、動物園による争奪戦が毎年行われている。よって、クローン技術を活用することでゴリラの数を増やすことができれば、争奪戦が起きることもなくなり、クローン技術の収益化能力の高さが大変注目されているというニュースだった。クローン技術は簡単に言えば、同じ個体の数を増やすことができる技術なので、上手く使えば食糧不足を解消できたり絶滅危惧種を救えたりする一方で、ヒトに適用してしまうと人間の尊厳が失われるので注意が必要となっている。

プライベートと仕事での将来設計はどんなか。

プライベートの将来ははっきりと定まっていない。仕事においてはありきたりだが、クライアント側何か課題が出てきたときに真っ先に私に相談しようと、最初に思い出してもらえるほどのコンサルタントになりたいと考えている。そのためには自身の行うことができる業務の幅を広げていくことが大事であり、早く成長することがクライアントと、それに加えて一緒に働くチームからも信頼を得ることにつながると思う。また、具体的な分野についてはまず幅広く様々な業種や業界の案件を経験し自身の興味のある分野を見つけたいと考えているが、現時点では新規事業や海外進出の分野に興味を持っている。これは自分の語学力や海外の人とお話ししてきた経験を活かせると考えるからだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベイカレント・コンサルティングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ベイカレント・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベイカレント・コンサルティング
フリガナ ベイカレントコンサルティング
設立日 2014年4月
資本金 1億4908万8000円
従業員数 3,310人
売上高 760億9000万円
決算月 2月
代表者 阿部義之
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
平均年齢 32.1歳
平均給与 1117万円
電話番号 03-5544-9331
URL https://www.baycurrent.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130359

ベイカレント・コンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。