就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【銀行SIerの挑戦】【24卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの冬インターン体験記(文系/Experienceシステムエンジニア)No.32962(非公開/男性)(2023/3/28公開)

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート

公開日:2023年3月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年1月 中旬
コース
  • Experienceシステムエンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 船井総研ホールディングス
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • マクロミル
  • 三菱UFJ信託銀行
  • インテージ
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • インテージテクノスフィア
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

同じようなIT企業やSI企業を志望しており、そのなかで銀行系のSIerということで興味を持ち、業務理解、企業理解のためにインターンシップに参加しようと考えた。期間が一日と参加しやすかったのも理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを作成する際に読み手に伝わるように簡潔な文章を心がけた。また、そのために複数個の就活サイトを参考にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加することが可能なため、ESだけで判断される。しかし質問は一つしかないのでしっかりとその一問に全力で取り組む事が必要。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

応募動機及びインターンシップで体験・習得したい事項を入力してください
(400字以上500字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

誰にでもわかりやすい言葉を心がけたこと。質問項目が一つしかないのでこの一問に集中して推敲を重ねたこと。

ES対策で行ったこと

いくつかの就活の口コミサイトの情報を参考にしながら、親や友達など他人にも読んでもらって推敲を重ねて作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、OpenWork

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
MARCHがボリューム層だと感じたが、詳しい学歴やその割合までは分からなかった。
参加学生の特徴
全体的に議論がスムーズに進むくらい賢い人が多い印象。また、自分のグループは比較的ITに興味のある人が多い印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

システム開発、提案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

基本的にグループで進める。顧客(人事の方々)へのヒアリング、提案作成、プレゼンといった流れ。最後に社員さんとの座談会も1時間ほど行われた。

このインターンで学べた業務内容

システム開発前のクライアントへのヒアリングの難しさやコツを学べたように思う。

テーマ・課題

ある病院の出退勤管理のシステムの開発提案

1日目にやったこと

初めに簡単な企業の説明が行われた後にグループワーク。顧客(人事の方々)へのヒアリング、提案作成、プレゼンといった流れ。最後に社員さんとの座談会も1時間ほど行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方が設定に入り込んでクライアントとしてヒアリングの相手に名ってくださった。また、プレゼン後には参加していた社員の方が全員それぞれフィードバックしてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

クライアントへのヒアリングの時間があまりなく、我々の予想とは違ってあまり情報が得られず困った点と、提案書作成に思いのほか時間がかってしまい、プレゼン用のスライド資料が完璧に全部作成することが出来なかった点で不完全燃焼のまま終わってしまいました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

自分のグループは基本的に全員できっちり進めていった印象。誰かが引っ張っていってくれた感じはない。

インターンシップで学んだこと

クライアントの現在の環境、状況、ニーズなど全てについて詳細に把握しなければならずその上でやっとプロジェクトが開始出来ること、そして開発の過程や企画提案において誰よりもクライアントが理解できるようにわかりやすい仕組みや説明を心がけることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

システムインテグレーターとはどのような職種なのかなにをしているのかを概要だけつかんでおくだけでも全然違うと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

クライアントへのヒアリングから企画提案書作成、プレゼンまで非常に実際の業務に近いと感じました。ワークの設定自体も自分たちが「みずほリサーチテクノロジーズの社員」として企画提案する形になっているのでとても入り込みやすかったのも理由の一つです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望してはいますが、インターン参加学生の全体的な印象としてレベルが高く自分がそのような多くの学生の中で勝ち残っていけるか不安になったためです。また自分は文系学部所属であり力に比べて少し知識やスキルの点で劣ってしまっているのではないかと思ったためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

何よりもみずほリサーチテクノロジーズについての業務理解や企業理解が深まったことです。業務内容としては近しいSIer企業は大和総研、日本総研など他にもいくつかありますが、その中の一つとして選考に進みたいと考えており、志望度としては上がったと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に社員さんがずっとグループワークの内容を見ていたわけでもないのでそれほど選考に影響は無いと思います。もしかしたらプレゼンの内容などで一部判断している可能性はあると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの最後に社員の方々との座談会はあったが、その後の面談や懇親会のようなものは無かったように思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

同じような銀行系SIerの三菱UFJインフォメーションテクノロジーや日本総研のIT部門も考えています。また、そのほか伊藤忠テクノソリューションズや日鉄ソリューションズ、電通国際情報サービスといった企業も興味を持っており、今回のインターンシップ参加によってその中の一つの選択肢として志望度が上がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

他社と比べてあまりガツガツしておらず温和な性格の社員さんが多い印象を受けました。やはりそのような社員さんが多い職場は働きやすいイメージを持っており、自然と志望度は上がっていきます。また、バックに銀行がいるためその内販があり安定した収入源があるので企業としての安定性も兼ね備えていて魅力的に感じました。

前の記事 次の記事
2024卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.31750) 2024卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.33796)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社大和総研

ITソリューション業務体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

キリンビジネスシステム株式会社

2days仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社JSOL

夏期現場型インターンシップ / CAEフィールド CAEエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

三菱電機ソフトウエア株式会社

3days仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社クレスコ・ジェイキューブ

1day仕事体験 / システムズエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

MS&ADシステムズ株式会社

5days 仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社電通総研テクノロジー

1day / ITエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_中級編 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 2035億3300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130415

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。