- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SEの仕事を、プログラミングだけでなく要件定義から運用までの流れの中で理解したいと思い、参加しました。特に、顧客の要望をシステムの条件に落とし込み、構成や実現方法を考える仕事に興味がありました。ケーススタディで各工程を体験し、社員との座談会で実際の業務も聞けるため...続きを読む(全164文字)
【社会学視点でコンサル体験】【24卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの夏インターン体験記(文系/Experience コンサルタント)No.31750(非公開/非公開)(2023/1/12公開)
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート
公開日:2023年1月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- Experience コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界を見てみたいと思ったが、銀行関係のインターンの締め切りが過ぎていたためこの企業を選んだ。大学で専攻している社会学の視点や知見を漠然と生かすことができそうだったためシンクタンクを選び、中でも大手だったみずほに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考を通過したエントリーシートを参考にし、自身の経験を鑑みてエントリーシートを書き上げた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESと適性検査だけで参加できたので、設問に対して簡潔に書ければ良い。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください
ESの形式
web入力
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
簡潔にミスリーディングしない文章を書くこと
ES対策で行ったこと
受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善し、他の人に読んでもらうことでミスリーディングを防いだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東京一工をはじめとする国立6割、院生が1割、トップ私大が3割程度
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション能力が高い人物が多く、社会学や教育学を専攻している人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
コンサルティング業務
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要の説明、グループワーク、プレゼンテーション
このインターンで学べた業務内容
コンサルティングにおける調査の進め方
テーマ・課題
コンサルティング業務
1日目にやったこと
架空の市の構想を実現するというケース問題の解決をグループワークで行なった。前提条件が多多かったが、チームに1人メンターがついており適宜相談しながらプレゼンテーションを作成する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントやケースの具体的な内容など前提条件の提示が多かった。グループに1人メンターがついており、学生たちからの質問にも答えてくださることに加え、議論が滞る場面や傍に逸れていった時に軌道修正してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
調査のやり方が専門性が高い領域だったため、専攻していない人に説明してからその有効性について議論する必要があった。加えて各分野での議論が盛り上がり過ぎてしまい、スライド作成に取り掛かるのが遅くなり、パワーポイントに長けている人の負荷が重くなってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3分野にグループを分けてケース問題に取り組んだ。どの学生も各分野で主体的に取り組んでいた。
インターンシップで学んだこと
シンクタンク、特にコンサルティングは、前提条件を頭に入れてからクライアントの要望を叶えるために社会のどのような部分に着目して調査を行うかという視点を得ることができた。また、自身の専門領域である統計調査はこの業界、業種で活躍することができると感じられた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ケース問題の取り組み方や、課題解決型グループディスカッションのやり方・役割・立ち回りを事前に理解しておくこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
みずほリサーチ&テクノロジーでは、大学で専攻している社会学の統計調査をマクロな社会全体、加えて質的調査である会話分析をミクロなヒアリングで活用することができると感じた。若手社員が主体的に取り組める環境があるため、自身の大学での学びを生かすことができると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生のレベルは高く、社員の方々も修士卒の方が多いが、みずほリサーチ&テクノロジーでは、大学で専攻している社会学の統計調査をマクロな社会全体、加えて質的調査である会話分析をミクロなヒアリングで活用することができ、劣らないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
みずほフィナンシャルグループとしての基盤の大きさやそれに基づく顧客の多さがあり、シンクタンクとして社会貢献性が高いと感じたため。加えて、大手企業でありながら若手にも裁量権をもたせ主体的に業務に取り組める環境があると感じることができ、自身も活躍したいと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自宅に採用資料の送付、インターンシップ参加者限定の座談会兼説明会に招待された。座談会では2人の社員の登壇があり、人事の方が質問をうまく集約してくださりながらざっくばらんに答えてくれた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
マイページでアンケート記入、自宅に採用資料の送付、インターンシップ参加者限定の座談会兼説明会に招待された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏季インターンシップは業界を絞っておらず、漠然と金融業界をみてみようと思っていた。シンクタンク、コンサルティングについて全く知識がない状態だったが、社会調査という項目があったことでこのインターンシップに応募するに至った。直前が楽天グループだったことで、ECの気楽さと金融の硬さというイメージがあっているのか確かめようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
みずほフィナンシャルグループ内の会社であることから、日本の古くからの慣習である年功序列型の企業であると想定していたが、いい意味で期待を裏切られた。2年目からプロジェク炉リーダーとして主体的に関わっている社員の方もいて、裁量権が若手まで行き渡る風通しの良い企業であると感じた。挑戦と成長ができる環境が整っていることと大学での学びを活かせる革新を得られたことでシンクタンク、コンサルの志望度が一気に上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/08/25公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-グローバル編-のインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2026/06/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融系のSIerがどのように顧客へ提案を組み立てているのかを、実際のワークを通じて知りたいと考えたことがきっかけです。金融以外の分野にも取り組んでいると知り、案件の幅を確かめたかったことも理由です。対面開催で、遠方からの参加者に交通費と宿泊費が支給される点も、参加...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ICT業界でSEがどのような役割を担い、どのように仕事を進めているのかを、実践的に理解したいと思ったのがきっかけ。SEの業務内容やプロジェクトの進め方を十分に理解できていないと感じており、実際の業務を模したワークで、顧客の課題をどう捉え、チームでどう解決策を作るの...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製造業や流通業など、現場のある業界のシステムを上流から手がける会社の仕事を体験してみたかったからです。1日で顧客の問題と課題を洗い出し、提案書まで作れる内容だったので、SIerの上流工程の考え方を短時間でつかめると考えました。本社で社員と直接話せる点にも惹かれました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerのエンジニアが、顧客の要望をどのように整理し、実際の提案につなげているのかを知りたかった。特にCTCは、特定メーカーの製品に限らず複数のベンダーから技術を選べる点に関心があった。会社説明だけでなく、営業職とエンジニア職の役割を体験しながら理解できる内容だっ...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融とAIの両方に関心があり、銀行業務で生成AIをどう活用するのかを実際に体験したくて参加しました。短時間の説明会よりも、5日間かけて企画から開発まで取り組める点を重視しました。また、大手グループの会社で働く環境や社員の雰囲気を知り、将来の就職先として自分に合うか...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明を聞くだけでなく、実際に手を動かしてチーム開発を経験できる点に興味を持ちました。特に、保険見積もりサイトを題材に、現場で使う技術や開発の進め方を体験できることが魅力でした。自分でプログラムを書く力に加えて、限られた時間の中でメンバーと役割を分担し、利用者にとっ...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンで開発チームをまとめる中で、自分が作業を進めるだけでは納期や品質を守れないと感じ、PMの仕事に関心を持った。日本総研のコースは、金融の大きなシステムを支える仕事について、技術だけでなく関係者との調整や判断を体験できる点に惹かれた。まずは実際のワークを...続きを読む(全192文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経営学を専攻するなかで、企業の課題を分析するだけでなく、実際に改善策を実行する仕事に関心を持つようになった。特に、学園祭実行委員会で販売記録を分析し、模擬店の在庫配分を改善した経験から、データを活用して現場の課題を解決することにやりがいを感じていた。シンプレクスの...続きを読む(全339文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SEの仕事を、説明会や短いグループワークではなく、実際の開発に近い形で体験したいと考えたことがきっかけです。多くの短期インターンは提案や企画が中心でしたが、このインターンは8日間かけて設計から実装、テスト、発表までを一通り担当できると知り、SEの仕事の中身を最もよ...続きを読む(全148文字)
みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報
| 会社名 | みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリサーチアンドテクノロジーズ |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 16億2700万円 |
| 従業員数 | 4,605人 |
| 売上高 | 2035億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉原昌利 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-5281-5610 |
| URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html |
