- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
【新卒採用の革新】【22卒】エンの冬インターン体験記(文系/ビジネス職)No.12702(早稲田大学/男性)(2021/2/5公開)
エン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 エンのレポート
公開日:2021年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年11月
- コース
-
- ビジネス職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々人材業界を中心に探していたところ、ワンキャリアやgoodfindなど複数の就活サイトに掲載されており、目についたので応募した。難関企業への内定者を多数輩出していると謳われている点も興味を持ったポイントであった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別なことはしていない。2回の面接とも、面接前にどんなことを聞かれて、どのような準備をすればいいか事前に指示があるため、それにしっかりと準備出来れば問題ない。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人生で何を経験したのかという事象よりも、どのような理由で意思決定したのかであったり、その経験で何を感じたのかの言語化が出来ているかが重要と感じた
面接で聞かれた質問と回答
(ライフラインシートを事前に提出したうえで)高校生の時に大きくモチベーションを下げたのはなぜか
高校の時に所属していたサッカー部では、1度も試合に出場することが出来なかった。チームとしての目標であるリーグ戦昇格を達成できたので、引退当初はやりきった充実感に満たされていた。しかし、引退した後しばらく時間が経つにつれて、試合に出れなかった自分がどれだけの貢献が出来たのかという疑問を持ち、悔しさが次第に募っていった。
大学時代のモチベーションの流れについて
高校時代の挫折の経験から、自分の後輩には自分と同じような思いをしてほしくないという思いから、指導者を始めた。また、自分自身が指導者として育てた選手が、高校で活躍してくれれば、自分が高校の時に活躍できなかったことに対するリベンジになると考えたのも指導者を始めた要因である。なかなか指導が上手くいかずに苦しい時期もあったが、最後チームとして一つまとまったので、充実感を感じた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 5年目くらいの人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
常に端的に、筋が通るように答えることを意識した。すらすらと答えることが出来たので、そこは一つ評価されたのではないか。
面接で聞かれた質問と回答
あなたが今後なりたい人物像、なりたくない人物像は
働くことを楽しめる人間になりたい。過去の経験を振り返るとそのための3つの軸があると考えた。1つが自分が主役となって結果を出すとき、2つ目が誰かの人生に影響を与えられる時、3つ目が新しいものを創り出すときである。
逆になりたくないのは、ただお金を稼ぐ手段として入社し、愚痴をこぼしながら働く姿である。
エン・ジャパンのサービスを使ったことはあるか、そのサービスの改善点は
エンバイトを使ったことがあったので、それを回答した。改善点は、登録のわずらわしさを指摘した。エンバイトに基本的な情報を登録した後、実際に募集先に応募すると、再度同じような基本情報の登録が求められる。そのわずらわしさで、自分はバイトの登録をやめてしまったので、登録情報を共有すれば便利になると提案した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- zoom
- 参加人数
- 41人
- 参加学生の大学
- 自分のグループしかわからなかったが、早慶上智4、国立2の比率であった。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも人材に興味があるというわけでは無いが、就活への意識は総じて高めであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新卒採用を提案せよ
1日目にやったこと
enjapanが大切にする価値観の説明や、自分の目標設定を午前中に行う。午後は新卒採用の戦略を3時間でつくり、メンターにプレゼン。その後チーム内で振り返りをし、明日の目標を話す。
2日目にやったこと
前日の目標を踏まえて、5時間ほどを使ってプレゼンへの準備。途中何回でもメンターと壁打ちすることが出来る。それが終わり次第、チームごとに中間発表プレゼン。フィードバックを経て、振り返りと明日の目標設定。
3日目にやったこと
1時間半だけプレゼンへの最後の準備を行う。その後休憩をはさみ、人事部長にプレゼン。1,2日目は人事部長は一切参加しないため、人事部長はそこで初めて内容を知り、評価する。優勝チーム発表後、長めに振り返りをし、最後50分程度の懇親会を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
最後の懇親会で乾杯の音頭を取れる
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全体的に細かいフィードバックを頂ける。エン・ジャパンの価値観である、主観正義性や入社後活躍という概念が含まれているか?というのは逐一突っ込まれる。
また、最後に3日間の振る舞いを見て、今後おすすめしたい本を紹介してくれたのが印象的であった。(おそらく担当のメンターだけがやっていたことだが)
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日発表前のプレゼン準備は深夜まで及び、その後翌朝も早く集まって始めたので正直かなりきつかった。社員が普通であれば多大な時間をかけて練り上げる新卒採用フローを、3日間(ほぼ実質2日)で練り上げるというのは結構しんどいと感じた。インターンという特性上、仕方ないとは思うが。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分を常に変えていく姿勢が身についた。周りにハイレベルな人が多く(自分の班は特にそうだった)、適当にやっているとどんどんおいて行かれることが明白だったので、自分自身が成長できるように必死に取り組んだ。結果、自然に初日の取り組みより大幅に質が向上しているのが自覚できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に送られてくるペルソナ分析、カスタマージャーニーなどの概念は、理解できたほうが良かった。とりあえず記事を読んだだけなので、うまくアウトプットは出来なかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
エン・ジャパンが大切にする主観正義性や入社後活躍という概念を理解できたため。実際にこのような概念を取り入れて、普段から事業を創ったり、提案しているのだろうということが想像できた。社員の学生への接し方が、実際の後輩社員に接するようなものであったため、想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身の価値感が会社に合っていると感じたため。私は多くの日本人が会社に対して熱意をもって働いていないことに対して疑問と問題意識を持っていたが、その考えはエン・ジャパンが持つビジョンに一致していると思った。また、そのことを社員の方にも評価していただいた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
学生1人1人に真摯に向き合っていただける社員の皆さんに非常に好感を持ったため。このような社員の方と働きたいと感じた。また、インターンシップを通じて、エン・ジャパンが目指すビジョンと、自分が解決したい課題の方向が一致しているということが理解できたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、例外なくES、Webテスト、2回の面接が免除される。また、社員と面談の機会も頂けるため、そこで価値観や将来の話をして、会社に合うかどうかを見極められるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考を希望すると面接2回分が免除となる。また、メンターを始め社員の方と自由に面談などを行えるようになる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々特に志望業界を絞っていたわけでは無い。サマーインターンシップの時期には、何となく大企業を中心にに見ていた。ただ、そこでの経験や、自分の価値観やこれからのやりたいことを鑑みると、大企業よりベンチャー企業の方が向いていると考えていた。
また、行きたい業界があったわけでは無いが、プレイヤーでありたいという思いは強かったので、コンサルなどは志望度が低かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界そのものではないが、人事という職種の面白さを知り、人事でやってみたいという思いは少し強くなった。会社の一番の資産は人であると考えているので、人事がいかに重要で面白いかというものを知れたためである。
また、そのような観点から、人材業界、特に会社への人材コンサルというのは一つやってみたいと感じた(コンサルの志望度が低いと書いたが、人材なら話は別と思えた。)
同じ人が書いた他のインターン体験記
エン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 エン株式会社 エンジニアコースのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 エン株式会社 マーケティング戦略立案「edge」のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 エン株式会社 マーケティング戦略立案「edge」のインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、IT業界、SIerに興味を持っており、中でも、NTTデータは規模が日本の中で一番大きい、IT企業であったため、インターンに行って、社風を体感したり、どういった業務内容か把握したいと考え、興味を持った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを通じて社会課題の解決に関われる点に惹かれ、特に上流工程から関与できるインターンを探していました。中でも野村総合研究所は、コンサルティングとシステム構築を一体で行い、構想から実装・運用まで一貫して携われる点が特徴的だと感じました。短期的なアウトプットだけでなく...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した1day仕事体験のインターンは選考要素がなく、気軽に企業理解を深められるため参加した。その際に営業同行インターンの案内をされ、特別選考ルートがあるとのことで応募した。
実際に選考を受ける前に営業所に行き、同行できることはなかなかない機会であると感じた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手グループのIT系子会社を探していた際に見つけ、選考がなかったため参加しました。上流工程の部分を行える点もよかったです。また、物流業界に関してあまり詳しく知らなかったため良い機会だと思い申しこみました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくインターンシップに参加する経験を積みたかった。複数日にわたってグループディスカッションをする事によって就活力が鍛えられるのではないかと考えた。社会課題にアプローチできるかどうかを就活軸としておいていたため、そのような軸でも選定している。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加すると、早期選考に案内されることに加え、メガベンチャーの社風を体感してみたいと考えたから。また、就職活動の早い時期で開催されるため、グループディスカッションなどの練習にもなると考えたから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerであり、給与水準や勤務地が自身の希望と一致している点に魅力を感じた。また、親会社が農林中央金庫という大手企業であるため、経営基盤、財務基盤が安定しており、安心して長期的に働けると考えたため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人と全日本学生遊技連盟の企業合同就職説明会に参加したときに話を聞いた企業でインターンの内容が楽しそうだったため一緒に行った友人も参加するということもあり、インターンに行こうと思ったのがきっかけです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
エンの 会社情報
| 会社名 | エン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エン |
| 設立日 | 2000年1月 |
| 資本金 | 11億9499万円 |
| 従業員数 | 2,534人 ※単体:1,365名(2018年3月末現在) |
| 売上高 | 407億1000万円 ※連結(2018年3月期実績) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 越智通勝/代表取締役社長 鈴木孝二 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 30.8歳 |
| 平均給与 | 533万円 |
| 電話番号 | 0120-998-930 |
| URL | https://corp.en-japan.com/ |
| 採用URL | https://corp-recruit.en-japan.com/company/recruit/ |
