- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【未知への挑戦、成長の証】【22卒】NTTデータの夏インターン体験記(文系/ワークショップ型インターンシップ)No.11950(早稲田大学/男性)(2020/12/7公開)
株式会社NTTデータのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 NTTデータのレポート
公開日:2020年12月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- ワークショップ型インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界、企業のことを知るためである。夏のインターンの時期なのでとにかく多くの企業にESを出している時期であった。その時、en-courageの一括エントリーでNTTデータにESが通ったので、参加した。ITにはさほど興味はなかったが、まずは飛び込んで実際の業務を知ってみようと考えたのが、大きな決め手である。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES、Webテスト、GDの流れであったが、その中で特にNTTデータ特有のものはなく、一般的なものであった。そのため、一般的な対策を行うことで合格することが出来たと思っている。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
社会人と学生の違いとは
進め方・雰囲気・気をつけたこと
基本的に求められるのは協調性の部分であったと考える。それは、自分自身が独創的な意見や鋭い意見をさほど述べていない点と、自分が一番気にした部分は協調性である点から推測した。具体的に自分が気にしたのは、他者の意見を尊重し広げていくことや、発言の少ない参加者にも意見を促すなど、全体として議論がうまく進むようにすることである。
その他にも、意見を述べるときには完結に論理的に分かりやすく述べることは意識した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 32人
- 参加学生の大学
- 早慶は比較的多めであった。そのほかに国立大、ICU、上智など。
- 参加学生の特徴
- NTTデータに強い興味があるという人はそこまでいなかったように感じる。一方で理系出身のITに進みたい人も一定数存在した。(体感3割ほど)
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
架空の地方銀行への業務改善コンサルティング
前半にやったこと
初日午前はNTTデータに関する説明、その後個人によるインターンでの目標設定、グループでのアイスブレイクなど。
初日午後以降は、地方銀行へコンサルティングに移行した。最初はヒアリングし、その結果を自分の仮想の上司に報告しフィードバックをもらったのち、もう一度ヒアリング。その後、提案内容を検討するなどを行った。
後半にやったこと
後半は提案内容の検討と発表準備である。地方銀行の社員役の人からのフィードバックなども交えながら、最終日の発表の準備を行う。最終日は、地方銀行の部長クラス役の社員に発表を行い、フィードバックをもらう。最後の発表は各班同士のコンペティション形式。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社会人15~20年目ほどの部長クラス、具体的な職種は失念
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
顧客の本当に求めていることを聞き出さなければならないこと。そしてそれは、ほとんどの場合顧客自身も分かっていないので、それを質問によって引き出さなければならないこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最初のインターンの担当の社員として接していただいたときは、温和であったが、実際のワークが始まると、学生としてではなく完全にNTTデータの社員として接することになるため、かなり厳しいフィードバックをもらう。その変化には驚いた。
全体的に日程は非常にタイトで、グループの連携が重要。自分の班は全員が、引っ張るよりもサポート役の人間だったため、議論が進みづらく大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT企業なので、ITを通して企業の問題を解決するものであると思っていたが、そうではないことを知ることが出来た。相手企業の抱える問題の本質が、ITで解決する問題ではない場合、それは正しく伝えてあげることが、本当の顧客に対する誠意であることであるということを知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
そのようなものは特に感じなかった。下手な対策をするよりも、実際に体験して考えたほうが自身のためになると思う。強いて言うなら、問題の本質は何かという思考を常に持つ姿勢は必要だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が、学生として接するのではなく、NTTデータの社員、部下として接してくれたことが最大の要因である。間違っていること正直に指摘され指導されるが、良い部分も正しく評価してもらえる。また、時間もタイトで9時から18時に終わり、残業(規定の時間後の班同士のミーティング等)も禁じられていたので、実際にこのようなスケジュール感で動くのだろうなということが容易に想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
IT業界への興味はさほど問われておらず、むしろパーソナリティの部分や何をしたいのかを求められていると感じた。その求められている部分は自分に備わっていると感じた。実際、懇親会で自分の論理的な考え方などを評価してもらえていたので、自身になった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まずは、IT業界を知り、思ったよりも自分にとって縁遠い業界ではないということを知ることが出来たため。逆に、これからさらに成長していくIT業界そのものへの志望度は上がった。そして、接する社員の方もみんな好印象であり、ここで働いても良いと思えたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
具体的に目に見える形での優遇はない。しかし、参加者のことを常にチェックしていたり、社員同士でも評価するようなことをしていたようであった。それは何らかの形で本選考に影響することを社員の方が認めていたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
OB訪問ツールが案内される。また、最終日の後はオンラインで懇親会が開かれ、その場で社員のアドレスなども頂ける。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
サマーインターン前ということで、就活を始めたばかりであったので特に具体的な志望業界は無かった。なので、比較的有名で文系学生から人気の業界を中心に幅広く見ていた。しかし、その中で強いて志望業界を挙げるとするならば、金融とコンサルである。理由としては、自分の今までの経験や性格的に、サポートする立場の方が向いていると考えたためである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まずはIT業界に興味を持った。自分が文系であり、ITに関する知識は皆無であったので、今まで見ていなかった。しかし、今回のインターンを通じて、ITは思ったよりハードルが高くないことを知り、興味を持つことが出来た。
また、このように自分が食わず嫌いをしていた業界や会社を知ることが出来たので、今後さらに自分の視野を広げていこうという意識を持つことが出来た。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTデータのインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ NTTデータ FM系インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産にすこし興味があり、業界研究や社会勉強も兼ねて参加してみようと思ったから。また、ホームページや広告を見て、キャッチーなイラストや文字で、興味を持った。「不動産の会社じゃないの?」という疑問から始まった。続きを読む(全104文字)
NTTデータの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTデータ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティデータグループ |
| 設立日 | 1988年5月 |
| 資本金 | 1425億2000万円 |
| 従業員数 | 200,800人 |
| 売上高 | 4兆6387億2100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐々木 裕 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号 |
| 平均年齢 | 38.4歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-5546-8202 |
| URL | https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/ |
| 採用URL | https://nttdata-recruit.com/ |
