- Q. 志望動機
- A.
エン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒エン株式会社のレポート
公開日:2022年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ビジネス総合コース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- SGホールディングス
- クイック
- NECネッツエスアイ
- 東京セキスイハイム
- ファミリーマート
- セントスタッフ
- オービックビジネスコンサルタント
- ジェイエイシーリクルートメント
- ライブレボリューション
- 日本財託
- マイナビ
- パソナグループ
- ベネッセスタイルケア
- 一条工務店
- DIP
- 内定先
-
- エン
- パーソルキャリア
- 綜合キャリアオプション
- エス・エム・エスキャリア
- マイナビワークス
- 入社予定
-
- パーソルキャリア
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
面接・面談は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
人材会社の中でも特になぜ「エン・ジャパン」でなければならないか具体的に説明できることが大事だと思いました。そのために企業サイトを読み込むことはもちろん、社内報をしっかりみておくこともおすすめします。なぜならこの企業では面接前にどんな社員の方が面接してくれるのか事前に知ることができるため、逆質問をする際にその方の社内報を読んでおいた上で質問をすることができると印象を良くすることができるからです。また「入社後活躍」を掲げている会社でもあるので、入社後どうありたいのか具体的にビジョンを明確に話すことができるようにする必要があると思います。またミスマッチをなくすこともエン・ジャパンにとって大事にしていることなので、そのためにたくさん社員の方と面談をするといいと思います。
志望動機
私がエン・ジャパンを志望する理由は、人の人生を良くするきっかけづくりのような仕事がしたいと考えたからです。そのために貴社の3つのことがとても魅力的に思いました。
1つ目は自分が実現したいビジョンである「人の人生をよくするきっかけづくり」が御社事業スタンスである「主幹正義性」、その中でも「入社後活躍」が私の目指す方向性が合っているからです。特に入社後活躍研究所、就活術転職術、次世代型人材戦略、などビジョンを掲げるだけでなく実行できている点に非常に魅力を感じています。
2つ目は成長環境にあるということです。私自身、「若いうちから成長したい」と思っています。貴社自身も世の中のニーズに対してそれを反映させて変わり続けています。例えばケミストリー、不満買取センター、エン婚活エージェントなど、色々な挑戦する機会があると考えています。チャレンジを推進していく風土があるから、自分から手を上げればいろんなことに挑戦できる成長の機会はすごくあるのかなと感じています。
3つ目にいろんなスキルを吸収できる、多様なキャリアを描ける点です。ジョブローテーションするたびに必要なスキルは変わってくるので、さまざまなスキル経験を身につけて、市場価値の高い人間になれると感じました。以上3点が貴社を志望する理由です。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
経営者登壇ワークショップ
セミナーの内容
・オープニング
・テーマ1「これからの世の中で求められる仕事価値観とは?」
・テーマ2「社会に必要とされ、生き残る事業とは?」
・エン・ジャパンのビジョン(今後目指している姿)について
・社長鈴木へのQ&Aセッション
・クロージング
・今後の選考について(アンケート記入含む)
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
・事前準備:特にありません。
・感想:エンジャパンの考え方や価値観を知れる良いきっかけになると思います。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考を受けるにあたって必須でした。
最後に選考についてのアンケートやES提出について説明があったように思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ライフラインシートに基づいてかなり深堀がされるので、いかに自己分析ができてるかが重要になると思います。そのため徹底的に就活期間は自己分析を行ない、またそれをアウトプットできるようにしていました。
面接の雰囲気
第一印象から感じの良い人でした。面接を始める前にアイスブレイクがあり、最初から最後まで良い雰囲気で面接をすることができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
エン・ジャパンのホームページ、社内報など
1次面接で聞かれた質問と回答
人材業界を見始めたきっかけは何か
3年生の9月に人材のインターンシップを受けたことがきっかけで、見始めました。最初はどの業界がいいのか分からず、色んな業界をたくさんみてきました。ただ自分自身としては人に関わりたい、関わる中でお客様に喜んでもらえる仕事がしたいと漠然とした思いがありました。そのため、人材だけでなくブライダル業界、接客業など様々な業界を見ていました。
その中でインターンシップに参加したことをきっかけになぜか人材業界にすごく惹かれた自分がいました。その後自己分析を通して深ぼっていくうちに、人に支えられてきたからこそ「人」を軸にした仕事、人の未来に対して何か「良いきっかけ」をあたら得られるような仕事をしていきたいという思いがあることに気づいて、人材業界を主に志望するようになりました。
学生時代頑張ったことは何か
コロナで打撃を受けたアルバイト先での売り上げ貢献に努めたことです。私の働く個人経営の居酒屋では、コロナウイルスでの影響で売上が落ちており、月に150万円ほどあった売上も100万円ほどに落ち込んでしまっていました。この状況を踏まえ、私はアルバイトリーダーとしてなんとかできないかという思いで原因を突き止め問題解決に取り組みました。
まず私はバイト仲間に呼び掛け、店長にも参加してもらい皆でミーティングを重ね、売り上げ減少理由の分析を行いました。その結果、客単価は以前と変わっていないが明らかにお客さんの数が減っていることに気づきました。しかしこのコロナ禍という時期において、お客さんの数を増やすことはとても現実的とは言えません。よってお客さん一人一人の客単価を上げることを目標に取り組んでいきました。
具体的な取り組みとしては、まず店内のメニューの表示の改善を行いました。お酒のつまみに合うメニューの組み合わせを店内に掲示したり、また接客の中でお客様におすすめしたりしました。次にいつもの一品よりも少なめの「ちょい飲みメニュー」の考案をし、お客様にもう一品追加しようと思わせる提案も行いました。最後に店外の看板をアルバイトみんなでデザインし新規の顧客獲得にも尽力しました。
そうした地道な取り組みで少しずつではありますが、お客様の客単価向上につながり、半年後には売上が以前の売り上げ以上に伸びました。
この経験から、私は主体的に取り組むことで結果につながる大切さを学びました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、着飾って話すのではなく自分のことを本当に知ってもらえるように、ありのままでお話しました。そうしたところ内定をいただけたので、いかに自分を知ってもらえるか、またエン・ジャパンに入社したいという熱意を伝えられるかが最終面接の鍵であると感じました。
面接の雰囲気
第一印象から優しい人でした。最終面接だったため、緊張していましたがアイスブレイクなどで緊張をほぐしてくれました。
面接後のフィードバック
あり。
自分のことをしっかりと理解し、等身大のままお話ししてくれたのでよかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ、社内報
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代経験した辛かったこと、挫折経験は何か
学生時代現地の海外企業で1ヶ月間行ったグループでのインターンシップです。
自分が英語が全く喋れない状態で応募し、インターン自体そこまで経験したことがなかったからという点で、自分の中で大きな挑戦だったと思っています。
その中でも英語でコミュニケーションが取れなかったことが一番挫折した経験です。
インターンシップでの現地調査やミーティングの際は必ず英語でコミュニケーションを取る必要がありました。しかし英語が不得意であったため、毎日毎日苦しい思いでいたのを覚えています。しかし自分からわからないことを質問したり、調査の場面で他に役立てることはないかと自分の役回りを見つけ行動していきました。結果インターンを最後までやり切ることができ、現地の企業の方にお褒めの言葉をいただくことができました。
こうなりたい人物像もしくは社会人としてどう生きていきたいか
「○○さん」という個人の存在として選ばれる人になりたいです。
小規模の個人経営に居酒屋でアルバイトをしている中で、常連さんがいらっしゃる場面が多くありました。その時にその常連さんが、「○○さんがいるからきてるんだよ」お声をかけていただいてとてもその言葉が印象に残っています。だからこそ感じたのは、「私だから来てくれている」、「私の接客だからお店に足を運んでくれている」ということです。その言葉がとても胸に響き、嬉しかったからこそ、たとえ仕事で同じ商品を売っているとしても、「私」という人で選ばれる存在になりたいと思いました。そしてそれが私のやりがいでもあるし、モチベーションを保つことができるものでもあると感じています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
社風が合わないと感じたから。
事業フェーズが自分の求めるものと違ったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
200人以上はいる
内定者の所属大学
わかりません
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後は他の企業は辞退するのかと聞かれました。しかしまだ迷っていることや続けたいことを伝えると快く承諾期間を延ばしてくれました。
内定に必要なことは何だと思うか
人材業界を目指すなら自己分析が本当に大事だと思います。どの企業の面接に行っても、必ず自分のことを理解していないと答えられない質問や、かなりの深堀が毎回されました。エン・ジャパンも例外ではないですし、むしろ一次面接はかなり深ぼられると覚悟をしておいた方が良いです。
また学歴や何をしてきたかではなく、この人は人のことをよく考えられる良い人であるのか、努力が重ねられる人なのか、その人の本質を見定めて本当に自社に合っている人材を採用しようと思っているので、あまり着飾らず、本音ベースで答えた方がいいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分がこの会社で何をしたいのか、自分はどういう存在でありたいのかしっかり言語化できてたところにあると思います。「入社後活躍」を掲げているだけあって、過去も大事ですが未来のこともしっかり考えられているかが内定が出るかでないかの一つの判断基準でもあると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
エンジャパンの面接は合計で2回しかありませんでした。なので一回一回の面接でしっかり人が落ちると人事の方からお話があ理ました。特に最終面接の通過率は悪いと聞いていたので、しっかり対策をして臨んだ方が良いと感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
何回か面談を組んでくださる機会がランチ会などに誘ってくれました。
エン株式会社の選考体験記
- 2026卒 エン株式会社 人材紹介コンサルタントコース の選考体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 エン株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 エン株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 エン株式会社 幹部候補コース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/07/02公開)
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エンの 会社情報
| 会社名 | エン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エン |
| 設立日 | 2000年1月 |
| 資本金 | 11億9499万円 |
| 従業員数 | 2,534人 ※単体:1,365名(2018年3月末現在) |
| 売上高 | 407億1000万円 ※連結(2018年3月期実績) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 越智通勝/代表取締役社長 鈴木孝二 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 30.8歳 |
| 平均給与 | 533万円 |
| 電話番号 | 0120-998-930 |
| URL | https://corp.en-japan.com/ |
| 採用URL | https://corp-recruit.en-japan.com/company/recruit/ |
