22卒 インターンES
経営コンサルタント
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
インターン志望動機を教えてください(250文字以下)
-
A.
コンサルティング業務を体験し自分の適性を見極めたいからだ。私は企業の問題解決を通じて企業価値を向上させ、企業のみならず経済にインパクトを与えられるコンサルタントになりたいと考える。また、貴社はコンサルティングファームの中でも提案のみならず実行まで携われる案件も多く、また、グローバルでも通用する。これらが他者にコミットすることが得意で、かつ貪欲に成長したい私が貴社に興味を持つ理由だ。貴社のインターンシップに参加して、コンサルティング業がどのようなものか、また自分に適性のある業務かを確かめたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったことを教えてください(250文字以下)
-
A.
私はベンチャー企業でのインターンで新規自社アプリのマーケティングに挑戦し、多数の新規登録者獲得に成功した。大学生向け時間割アプリの普及のため、都内大学への広報を任された。自社知名度が低いことからオフライン施策を考えていたがコロナで中止に。そのためSNSに切り替えたが、予算の都合上大規模広告は困難だった。そこで私は限られた予算内で直接学生に発信する方法として学生インフルエンサーや有名サークルに協賛してもらうことを提案し、実行した。その結果10万人の学生にリーチし、1.5万人の登録者獲得に成功した。 続きを読む
-
Q.
自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください(250文字以下)
-
A.
私の強みは競争力である。大学から始めたアイスホッケーで、チーム内に多くの経験者がいたため、試合に出るチャンスは全くなかった。しかしそこで腐らず自主練を多くこなし、練習後も練習の録画ビデオを研究しPDCAサイクルを回して練習の質をあげ、短期間での成長を果たした。結果的に2年の後期からレギュラーに定着し、関東リーグ3位に貢献した。短所は慎重すぎることである。何事を始めるにもつぶさに分析/検討してからでないと決断できず、交換留学への応募も一年見送り3年夏から行く予定がコロナで中止になってしまった。 続きを読む
-
Q.
困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか(250文字以下)
-
A.
私は上記のベンチャーのインターンでの協賛営業活動の困難を乗り越えた。自社アプリの協賛依頼のため、学生インフルエンサーや有名サークル/体育会に営業をかけたものの、金銭報酬では動かない人や金額が低いことを理由に断られ、アプリの宣伝が滞った。報酬額の引き上げは予算的に難しいため、金銭以外のバーターを用いることにした。協賛候補者のニーズを分析し、インフルエンサーには自社のメディアへの露出や、サークル/体育会に対しては自社SNSアカウントによる新歓協力を提示し、最終的に50人/団体との協賛が成立した。 続きを読む