私がコンサルタントを志望する理由は3点あります。
1点目は多様な業界、ビジネスモデルに触れられることに魅力を感じているからです。私は大学生時代、東進ハイスクールで働き、生徒を「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」に育成するため尽力してきました。その過程で戦略を策定、実行していく際に、自身の知識や経験に頼って思考するのではなく、本や講演を聞いたり、他のメンバーと議論をしながら思考をすることで、自分では気づかなかった視点に気づき、よりよいアウトプットが出る経験を何度もしてきました。この経験から、社会人になっても、狭い視野にとらわれず、幅広い視野を持って物事をとらえられる人材になりたいと強く感じています。また自分は30代で事業を運営する立場で世の中に価値貢献をしたいという夢があります。しかし、今やりたいことを明確に持っていないため、多様な業界や業種のビジネスに触れることで、自分のやりたいことを明確にしたいとも考えています。
2つ目は早期に自身の市場価値を高められると考えたからです。東進で働いている時、何度も自分の出したアウトプットを先輩や実際の生徒にぶつけ、フィードバックをもらい、それに応じて自分のアウトプットを修正する過程を通じて、最終的に大幅な成長が実現できたという経験があります。このことから、成長を実現する環境として「いかに抽象的な課題が自身にふられるか」「自身のアウトプットに対して質の高いフィードバックが得られるか」の2点が大切だと考えています。その上でコンサルタントは、クライアントの課題解決に対し、早期から自分の能力を武器にして高いフィーに見合うだけの価値を求められます。そういった責任の重い環境に属すことは上記の条件を満たし、早期に自身の市場価値を高められることにつながると考えています。
3点目はクライアントを支援し、成長を実現することにとてもやりがいを感じるからです。コンサルタントの仕事は、自分の東進でやってきた生徒の勉強の課題を明確化し、戦略を構築、合格まで一緒に伴奏していくことにとても似ていると考えています。これまで生徒の合格した時の表情や感謝の言葉をやりがいに自分が頑張ってこれたことを考えると、自分がコンサルタントになってもクライアントの成長に全力でコミットする中で、大きな達成感を感じ、楽しみながら仕事ができると確信しています。
また御社を志望する理由は2点あります。
1点目は入社して数年、多様な業界に触れられる制度が整っていることに魅力を感じたからです。
2点目はグローバルファームでありながら、UP or OUTではなく、日系企業のような新卒を大切に育て、チームを尊重する風土に魅力を感じたからです。
続きを読む