株式会社パソナのロゴ写真

株式会社パソナ

【企業魅力を体感!】【19卒】パソナの冬インターン体験記(文系/営業)No.2004(奈良教育大学/女性)(2018/2/7公開)

株式会社パソナのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 パソナのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 営業
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 奈良教育大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ダイレクトメールが、きっかけです。もともと人材の会社にはあまり興味がなかったのですが、この機会にさまざまな業界を見て学びたいと思い参加しました。また、東証一部上場で知名度が高いことも魅力の一つでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にありません。簡単なエントリーシートの提出があったと思いますが、WEBテスト等は見受けられませんでした。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年11月

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
地方大学や関関同立などの中堅私立大学が多かったと思います。たまたま周りの学生がそうだったからかもしれませんが、ある程度の学力がいるかと感じました。
参加学生の特徴
文系ばかりでした。学部は法・商・教育などさまざまです。志望する業界を人材に絞っている子もいればまだ迷っている子もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要の説明/営業体感グループワーク/社内ツアー/企画グループワークとそのプレゼン

1日目にやったこと

ベネフィット・ワンとパソナとの合同インターンシップであり、午前はパソナグループの会社概要についての説明とベネフィット・ワンの営業体験ワーク、その後昼食をはさみオフィスのツアーがあり、パソナの企画ワークがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

本当にそれが必要かよく吟味して企画を行うこと。また企画に軸がありそれがぶれていないことが大切だと言われました。また、プレゼンの効果的なやり方についても事前に教えて下さったので勉強になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他の企業のインターンシップに比べ時間が長かったことです。合同インターンシップということもあり、内容が盛りだくさんでとても充実したものでしたが、9~10時間近くあって少し驚きました。また、これはメンバーによるかもしれませんが、グループワークの意見がなかなかまとまらず大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

学べたことは、社風やプレゼンの仕方です。参加して良かったことは、インターンシップに参加すれば早期選考を受けられるということです。また、インターンシップに参加すると1次選考がダメだったとしても、再び1次選考を受けられるという再チャレンジの権利があることです。

参加前に準備しておくべきだったこと

しいて言うならば、発表する場があるのでとにかくそういった場数を踏んで緊張に慣れておくことが必要かなと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業の仕事を体験できるグループワークがあったので、相手のニーズをくみ取りそれに合った商品の提案を行うことが分かりました。また、インターンシップでは珍しいと思いますが、オフィスのツアーがあり実際に働く職場の環境を見ることができたのはとても良かったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気の企業なのでインターンシップだけで本選考において内定が出るとは言えないと思います。ただ、社員の方々はグループワーク中、机間をよくまわっていたので、「しっかり見られている」という意識を感じました。したがってアピールという点においては有効だと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

親からの影響もあり人材・派遣会社のイメージはあまりよくありませんでしたが、インターンシップ参加後は福利厚生を商品として扱う会社だからこそ自社の福利厚生もより良いものにしようとしていることが分かりました。また、女性の働きやすさに関しても良い印象を受けました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加して良かったことでも記述しましたが、やはり1次選考が再チャレンジできる特典があることだと思います。しかしながら、その後の選考は難易度が高いと思うのでインターンシップ参加がとても有利というわけではないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1人1人に対してグループワークやプレゼンの様子からどのような評価がされたかわかるフィードバックのメールをいただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーを志望していました。その中でも食品に携わる仕事をしてみたいと考えていました。しかしながら、そのことを先輩に相談したところ食品メーカーだと人気で倍率がどうしても高くなってしまうのでそれだけに絞らずさまざまな業界や業種を見た方がいいと言われて研究のために全く異なる今回の人材・派遣会社のインターンシップに参加してみました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

たまたま同じインターンシップに参加した友人は人材・派遣会社に興味を持ち心が動かされたと言っていましたが、自分自身はあまり変化はありませんでした。働く環境は整っていて将来家庭を持ったりする上での働きやすさを一番にしている人ならぴったりの会社だと思いましたが、自分がやりたいことに関してはミスマッチな気がしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 パソナのインターン体験記(No.1812) 2019卒 パソナのインターン体験記(No.2017)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パソナのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 周りに貴社に内定を決めた方が多かった。ITを広くみていた。SIerを中心に見ており、中でも高い利益率と還元率を誇る貴社に興味を持った。また、事業内容においても自身のやりたいことと一致していたことが挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

H.U.グループホールディングス株式会社

企画管理職体感コース / 企画管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でマーケティングを学ぶ中で、既存の商品を売るだけでなく、市場や社会の変化から新しい需要を見つけ、事業そのものをつくる仕事に興味を持ったため参加した。特に、H.U.グループは臨床検査を中心とした企業というイメージがあったが、そこからヘルスケア全体へ事業領域を広げ...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント業界に興味があり、その中でも日揮の電気・計装系の仕事を実際に体験してみたいと思ったことがきっかけです。企業HPや説明会だけでは仕事内容や社内の雰囲気まで分からなかったため、インターンを通して自分に合う会社か確かめたいと思い参加しました。また、若手のうちから...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

株式会社東芝

事務系夏季インターンシップ / 技術系職種 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はやはりネームバリューで選考を応募した。夏のインターンのため、倍率が高いと思い参加できると思っていなかったが、合格したため参加を決めた。5日間あり、長めのインターンではあるがどんなことをしているのか興味があったため参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

ディップ株式会社

営業コース / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働くという社会の基盤を支える人材業界に興味があり、中でも「フィリア」という独自の企業理念を掲げ、顧客だけでなく社会全体の幸福を追求するディップの姿勢に惹かれたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるマッチングにとどまらない課題解決型の営業を体感できる点です。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

株式会社日建設計

都市デザイン / 技術系総合職(都市)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活初期から組織設計業界について詳しく知りたかったため、とりあえず業界の雰囲気を知りたかったのが1番の動機。特に、日建設計は部署ごとの境界が曖昧で、部署ごとの仕事内容を体感して知りたかったのも大きな理由である。とりあえず業界内で最大手であるため、会社説明会を聞いた...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

パーソルキャリア株式会社

Sprinters / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンジニアという職種に対するイメージが曖昧だったため、実際にエンジニアとして働くことになった場合、どんなことをするのか知りたかったので、ワーク形式で実際に手を動かすこのインターンに応募した。
知り合いが当該企業で働いているのもあり安心感があった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界を幅広く見ていた中で、フューチャーは「IT企業」というより、技術を使って企業の経営や業務そのものを変えていく会社という印象があり、他社と何が違うのかを実際に知りたいと思ったのがきっかけです。特に、若手のうちからどこまで考え、顧客の課題に向き合うのか...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

1day技術体験インターンシップ / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AKKODiSコンサルティングという会社自体を詳しく知っていたわけではありませんでしたが、理系学生向けのオープンカンパニーだったため、IT・コンサルティング系の企業について知る機会として興味を持ちました。特に、説明を聞くだけではなくグループワークを実際に体験できる...続きを読む(全306文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

株式会社テクノプロ

エンジニアの仕事がわかる1Day仕事体験 / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私事で就活が全くできていなかった時期に、とにかく何か行動しようと思いこのインターンに参加しました。当時からIT関係で働くことを目指していたものの、実際に入社した後にどのように働くのか全くイメージできなかったため、それを解消するのにお仕事体験が良いと思い参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

パソナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナ
フリガナ パソナ
設立日 1976年2月
資本金 1億円
従業員数 8,550人
売上高 1936億4300万円
決算月 5月
代表者 中尾慎太郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
電話番号 03-6734-0210
URL https://www.pasona.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130311

パソナの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。