就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SCSK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SCSK株式会社 報酬UP

【22卒】SCSKの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16376 (2021/8/2公開)

SCSK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒SCSK株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ローム
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • ENEOS
入社予定
  • ローム

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜSCSKなのか、SCSKで何をやりたいのかを明確にし、それを説明できる必要があると思います。SCSKは内定辞退を危惧し、面接で志望度をしっかりと確認されます。大手SIerはどの会社もやっていることが同じで、そのなかでもSCSKは事業内容にこれといった特徴がありません。正直、志望動機を述べづらいとは思いますが、選考途中に社員座談会があるので、SCSKの強みや特徴は何か、どのようなキャリアステップがあるのか、研修やスキルアップのサポート体制はどうかなど、複数の質問を準備し、志望動機を語れるようにすると良いでしょう。また、SCSKは幅広い事業を行っていますが、説明会や採用ホームページ、IRをもとに、自身がどの分野に携わりたいのか、それはなぜかを固めておくと良いと思います。

志望動機

主に3つあります。1つ目は、企業活動の効率性・生産性を高めたいという私の思いを御社でなら実現できると考えたからです。顧客基盤の大きさと事業領域の広さから、より多くの企業に対し、幅広い業界で培った技術やノウハウを基盤に、より最適な提案ができると考えました。2つ目は、キャリアパスです。御社では職種や業務領域、対象顧客全てにおいて幅広く経験されてる方がいらっしゃいます。キャリアチャレンジ制度もよく活用されていると聞き、多様な経験ができるチャンスがある点を魅力に感じました。3つ目は働き方です。私は高いパフォーマンスを発揮するために自身が業務を行う上でも効率を意識したいと考えています。働き方改革を先駆けてやってきた御社でならより効率的に働く事ができると考え、御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
オンデマンド視聴のため自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、事業説明、各種制度の説明、採用案内

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

1つ1つのトピックについて説明が詳細になされたため、情報量が膨大で整理するのに苦労した。今後の中核ビジネスや強みについても詳しい説明がなされるため、志望動機の参考にするとよいと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社でTGwebを受け、数問ではあるが解答集を作っておいた。

WEBテストの内容・科目

TGweb:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生4 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 下旬

座談会・懇親会の内容

社員1:学生4の座談会。×4セット行われた。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、予定時刻になり次第スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

過去の経験から、真面目さや行動力を評価された。ほぼ一問一答形式だったため、質問に対して端的に答えること、そしてその中で、できる限り自身の特徴や人柄が伝わるように心掛けた。

面接の雰囲気

終始和やかで話しやすい雰囲気で行われたものの、少し事務的な印象を受けた。淡々と用意された質問をされ、それに答えていくかたちだった。深掘りはほとんどされなかった。

面接後のフィードバック

何事も真面目に取り組む姿勢やしっかりと行動で示せる点を評価された。次の最終選考は志望動機を深く聞かれるため準備しておいた方がよいと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代の学業について点数をつけるなら何点ですか。理由も教えてください。

100点満点中80点をつけたいと思います。日頃の大学の授業においては、単位を落とすことなく、真面目にコツコツとやってきました。それに加えて、○○の勉強に主体的に取組み、○○の資格を取得するなど成果も残すことができたため、ある程度の評価はできると自負しております。一方で、残り20点足りなかった分の理由は、効率よく単位をとろうと意識が偏ってしまい、テスト対策やレポート提出をするだけという、その場しのぎの学習姿勢になってしまっていたからです。せっかく多様な知識・教養を学ぶことができたにもかかわらず、自身の実になる機会を逃したという点では評価できないなと思いました。以上の理由から、大学時代の学業評価は80点をつけます。

当社で活かせるあなたの強みを教えてください。

私の長所は、最後まで粘り強くやり遂げる力です。過去、グループで取組んだビジネスプランコンテストでは、チームとしてなかなか思うようにいかず、周囲のメンバーが投げやりになってしまう中で、この長所を活かし、自身が積極的にアイデア出しを行ったり、消極的なメンバーに呼びかけを行うことでチームの入賞に貢献しました。御社に入社させていただいた場合にも、担当するプロジェクトには様々な困難が待ち受けていると思います。ですが、このような責任感を持ってきちんとやり抜く姿勢は、チーム、そしてお客様のためにも大きく活きると考えています。
それほど深掘りされないため、端的にまとめつつもある程度具体性のある話をした方がよいと思った。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術の部長層/中堅クラスの人事採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、予定時刻になり次第スタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接同様、勤勉さや行動力を示しつつも、いわゆる体育会系的な性格と捉えられ、社風とのミスマッチがあると判断されないように気を付けた。

面接の雰囲気

和やかで話しやすい雰囲気で行われた。最初に人事から10分、続いて現場技術社員からの質問10分、最後に逆質問10分という流れだった。志望動機をかなり深掘りされると聞いていたが、1ターンのやり取りで深掘りは全くされなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、LINEのオープンチャット

最終面接で聞かれた質問と回答

当社のどのような分野、または技術に興味がありますか。

正直なところ、絶対にここに携わりたいという分野は明確に決まっていません。しかし、現時点では、製造業または小売業向けののサプライチェーンに関わるシステムの構築に挑戦したいと考えています。というのも、現在私は大学で、株式会社○○の経営戦略について研究しており、そのなかで、サプライチェーンの効率化を促進するシステムが競争優位の1つの源泉になっていることに興味をもったからです。御社の中核ビジネスの1つである、スマクラをはじめとしたEDIシステムや、統合受注システム、シートスなどの技術分野に携わり、様々な企業のサプライチェーンの効率化に寄与したいと考えています。
興味のある技術分野を答えたあと、なぜ興味を持っているのかも聞かれた。

これまでの就職活動について。いつから始め、どのような業界を志望してきたか。全体通じて何社ほど見てきたか。いつからIT業界を志望するようになったのか、またそれはなぜか。

6月から就職活動を始め、メーカーや金融、インフラなど本当に幅広く業界を見てきました。そして自己分析を並行して行うなかで、産業や社会全体を広く支えたいと思うようになり、BtoCではなくBtoBの業界に惹かれ、特に川上のメーカーやインフラ業界を志望するようになりました。これまで見てきた社数はおよそ〇社です。続いて、IT業界に絞るようになったのは1月頃です。これまで漠然と産業・社会を支えたいと考えていましたが、具体的にどのように支えたいのかについて解像度をあげていったところ、○○の経験からIT技術を提供することで多様な企業の効率性や生産性を高めたい、そうすることで広く社会を支えたいと思うようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SCSK株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

SCSKの 会社情報

基本データ
会社名 SCSK株式会社
フリガナ エスシーエスケイ
設立日 1969年10月
資本金 211億5200万円
従業員数 16,147人
売上高 4459億1200万円
決算月 3月
代表者 當麻隆昭
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 43.7歳
平均給与 746万円
電話番号 03-5166-2500
URL https://www.scsk.jp/
採用URL https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html
NOKIZAL ID: 1572167

SCSKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。