21卒 本選考ES
営業
21卒 | 昭和女子大学 | 女性
-
Q.
志望動機
-
A.
貴社は国内外問わず、そしてどんな企業様に対しても課題解決策を提供できる点で魅力を感じています。私は学生時代の携帯販売アルバイトで、ご来店いただいた「全員」のお客様に満足していただけるものを提供出来ずに悔しい思いをした経験があります。しかし、貴社であれば私の強みでもある「聞き出す力」を活かしながら、顧客の方のご要望や考えを的確に把握し、そしてその考えを超えるようなものを提供出来ると考えました。 お客様の満足が得られるものを提供する中で、自分と貴社の両方の面からの成長を図るのに貢献します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
「行動こそ全て」 携帯販売会社で働いていた時に、ご年配の方が多い地域で「自分たちには新携帯は使いこなせない」と感じている方が多く、来店数が伸び悩んでいました。そこで私はお客様と多くの接点を持ち、会話から相手の不安解消に努めるために店外での声掛けを店長に提案しました。日頃からお客様との何気ない会話の中から、相手のライフスタイルを把握し、最適なプランの提案を心がけていました。その為か、即日契約ではなくとも、後日家族の方を連れてご契約をしてくださる方もいました。逆に、契約が思うようにまとまらなかった際には、相手との会話内容や自分の提案を振り返り、どうしたらもっといい方向にもっていけたかを分析し、次に繋げました。そして他スタッフの協力もあり、活気のある雰囲気や声掛けによりご年配の方のご来店も増加しました。これからも、ただ待つのではなく自分から行動に移して成果を出していきます。 続きを読む
-
Q.
長所(理由を含めて)
-
A.
私の強みは「聞き出す力」です。接客では、お客様が何を求めているかを把握すること。お客様の意思をくみ取ること。この2点が大切です。そこで、相手に最適なものを提案するために、相手の本質を見極めて、言葉のキャッチボールを繰り返し、相手の思いを引き出すことを常に意識していました。そのおかげもあり、携帯販売のエリア内ランキングでは8カ月間上位1/3につきました。 続きを読む
-
Q.
短所(理由も含めて)
-
A.
私の弱点は「素直に思ったことを発言する」です。これは、一歩伝え方を間違えてしまうと物事が悪い方向へと流れていく可能性があります。実際に、前置きをせずに思ったことだけを相手に伝えてしまい、雰囲気を悪くしてしまうことがありました。現在は接客アルバイトを利用し、失敗を重ねるなかで客観的に自分を見つめなおす機会を設けています。 続きを読む