20卒 本選考ES
コンサルタント
20卒 | 東京大学 | 男性
-
Q.
コンサルタント、特にシグマクシスを志望する理由を教えてください。
-
A.
私がコンサルタントを志望する理由は、日本企業が抱える様々な問題を解決することで社会に貢献したいためである。私は、大学時代の部活動において、問題を解決するためには俯瞰的な立場をもった第三者の存在が重要であることを痛感した。また、私の性格上、自分のためにする仕事よりも、他人のために汗を流すことにやりがいを感じ、最後まで責任を持って成し遂げることができるため、私自身にとっては、コンサルタントになることが課題解決に対する貢献の最適な手法だと考えている。コンサルティング業界の中でも御社を志望する理由は、入社1年目から大きな裁量権をもって、国内外問わず、企業の最重要経営課題の解決と結果の実現のために、尽力する機会が与えられることに魅力を感じているためである。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も達成感を感じたイベントと、その理由を具体的に教えてください。
-
A.
大学時代の部活動の四年時に、スターターを初めてとったことである。3年生までは、チーム支えられて自由にやらせてもらったと感じた分、4年生の最後の1年間でチームに恩返しをしようという気持ちで努力を続けていたので、とても達成感があった。その過程では、自分だけの強みを作ることを意識した。私は、ポジションごとに完全分業制であるアメフトにおいて、珍しく3種ものポジションを経験していたので、他のポジションの人の考え方や試合中の心理状態をよく理解していた。そのため、難しい連携プレーでも、チームメイトとうまく息を合わせることができた。また、私は試合に出られずにいた期間が長かった分、試合を外から見る時間が長かった。そのため、試合に出ている人を分析する機会が多かったので、自分がしてしまうであろうミスを事前に想定して防ぐことができた。自分の強みを見つけ、生かすことの大切さを学んだ。 続きを読む