就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シグマクシス・ホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社シグマクシス・ホールディングス 報酬UP

【21卒】シグマクシス・ホールディングスのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10627(横浜国立大学/男性)(2020/7/21公開)

株式会社シグマクシス・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社シグマクシス・ホールディングスのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

シグマクシスの業務内容、同じく総合系コンサルタントファームのBig4との違いを調べておいてよかった。一次面接でのグループディスカッションでのお題が「シグマクシスの志望者を増やすには」といった問題であったことから、シグマクシスについて調べておくことができればかなりの強みであった。どのような事業内容かということに関しては、説明会にいかずとも、ホームページに詳細に書いてあるため、その部分を見ておけば問題ないと思われる。具体的な特徴としては、黒子であるはずのコンサルティングファームとしては珍しく、事業投資に力を入れており、総合系などのITコンサルタント・デジタルコンサルタントなどとは異なった働きができるのではないかと思う。

志望動機

自らの能力を生かして働くためにコンサルティング業界を志望しており、特に貴社は日本発の独自の経営であるため、自身の「日本の存在感を再び大きなものにすることの一助を担う」という将来の目標に合致すると考え、志望しました。具体的に自らのどのような能力が生かせるかというと、論理的に戦略を考えるだけでなく、自分の特殊なバックグラウンドから得られた独特の発想力により、正攻法だけに頼らない攻略を試みる点です。例を挙げれば、自身の立ち上げたサークルの新歓においても、金銭面で大人数のサークルには勝てないと理解していたため、あえてゲテモノ専門店で開催するなどして話題にあげることで新入生を集めました。入社後には、経営コンサルタントとして、企業の経営革新に携わり、A I技術の活用などにより、会社業務を効率化することで、日本の存在感を再び大きなものにすることを実現したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を注いだこと、研究内容、志望動機、趣味・特技など自由にご記入ください

ES対策で行ったこと

ネット上で有用そうなESを探し、参考にした。ただし、シグマクシスは事業投資に力を入れているなど、特徴的な側面があるため、困らなかった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIノートの会の玉手箱のページを繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱/言語・非言語・性格検査

筆記試験 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

ナツメ社の「史上最強SPI&テストセンター 超実戦問題集」を繰り返しといていたが、この試験はどのようなことが問われるかわからなかったため、特別の対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

SPIを簡単にしたような問題であったため、特に対策は必要ない。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

シグマクシスの志望者数を増やすにはどのようにすれば良いか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

論理的に考え、合意形成のための発言ができているかどうか。発言数が多くなくとも通ったため、あまり目立つことを意識する必要はないと考える。

1次面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ディレクター/プリンシパル
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コロナ対策において、あまりにもサイコパスな回答をしてしまったことがマイナスであったと思う。論理的に正しかったとしても、危険な発想は悪い評価につながる。

面接の雰囲気

フランクではあったが、忙しそうであった。フェルミ推定・ケース問題であったが、フレームワークによらない考え方をみているようであった

1次面接で聞かれた質問と回答

もしあなたが保健所でコロナのPCR検査を行う人であったならば、渡航歴のないものの、疑わしいひとを検査しますか。渡航歴のないひとを検査したことがバレたらあなたはクビになります。

渡航歴がないとしても、疑わしい時点で、それらの人を市中に返すことは危険であるため、検査します。ただし、普通に検査してしまえば私がクビになってしまうので、抜け穴を考えました。武漢から来た渡航者を雇い、コロナ検査専門の保健所の受付に立たせます。その受付に来る人たちは全員疑わしいので検査する必要があると考えます。そこで、本人が渡航歴がなかったとしても、武漢からの渡航者と2m以内で15分以上の濃厚接触をした人は検査対象であるという点に注目し、受付に15分以上かけることで、受付に来た全員を濃厚接触者とします。そうすることで、保健所に来た時点では検査対象ではなかったかもしれませんが、疑わしい人全員を検査し、自分は規則を破らないことができます。

今、下の階のセブンイレブンに何人の人がいると思いますか。

コンビニにいる人の数=店員+客数とする。下の階のコンビニは狭小店舗ではなく、通常のセブンイレブンであったため、店員は2名。また、今の時間(16:00頃)の人数を知るために、需要側から考える。場所は虎ノ門の駅前であり、完全なオフィス街であり、周囲に住宅街がないことから、利用者はビジネスマンと駅前の飲食店の従業員の二種類に分けられる。このうち、就業時間中であるビジネスマンは利用客としては可能性が低いことから、この時間の利用者は飲食店の従業員に絞られる。周囲に他のコンビニは見当たらないことから、この周囲一帯の需要を全て引き受けていると考える。そこで、周囲の飲食店について考えると、約4店舗ほどであり、ちょうど昼営業が終了した時点であるため、各店舗一人づつ休憩に行くものと思われる。休憩の時間は決まりはないだろうが、この地に対して合理的に営業を行っているはずであるため、重なる可能性が高い。従って店員2+客数4=6人。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社シグマクシス・ホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

シグマクシス・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シグマクシス・ホールディングス
フリガナ シグマクシスホールディングス
設立日 2008年5月
資本金 28億2400万円
従業員数 676人
売上高 173億3400万円
決算月 3月
代表者 太田寛
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番28号
平均年齢 45.1歳
平均給与 1000万円
電話番号 03-6430-3400
URL https://www.sigmaxyz.com/
NOKIZAL ID: 1576393

シグマクシス・ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。