就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【17卒】 三菱商事 ビジネスサポートスタッフの通過ES(エントリーシート) No.10517 (2016/9/5公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

ビジネスサポートスタッフ
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 人との関わりの中で、信頼を得た経験について教えて下さい(部活、サークル、趣味、課外活動、アルバイトなど何でも結構です)。(250文字以下)
A.
サークルの役職決めの際に初心者指導のコーチに立候補しましたが、実力不足のため先輩方から反対されました。しかし、先輩方に「毎日練習する」と宣言し、最終的な役職決めまでの2か月の間、練習量NO、1の目標を掲げ、自分から高い実力を持つ先輩や後輩を誘って雨の日でも毎日欠かさず練習しました。また、練習中に学んだ反省点をノートに書き留め、次の日の練習前に必ずそのノートを読むという地道な努力を続けました。結果、先輩方全員から承認を得ることができ、「熱意を裏付ける行動」が信頼関係に繋がることを学びました。 続きを読む
Q. 当社でビジネスサポートスタッフとして、どのような仕事がしたいですか。具体的なイメージを含めて教えてください。(250文字以下)
A.
貴社のビジネスサポートスタッフとして、主体的に行動し、自らの工夫で総合職の方を「押し上げる」仕事がしたいです。私は今まで、中高の部活動、大学でのサークル活動においても、チームで一体となり大きな目標を目指し達成することにやりがいを感じてきました。その中でも、「引っ張る」のではなく、相手の視点に立ち、個々人に合った工夫をして「押し上げる」ことでチームに貢献してきました。今後も、自分から主体的に行動し工夫することで、総合職の方が仕事しやすい環境をつくり、チームで大きなビジネスを成し遂げたいと考えます。 続きを読む
Q. ★あなたらしさが最も表れている写真(できるだけあなた自身が写っているもの)を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明して下さい。(250文字以下)
A.
①サークルの運営幹部として集大成である部内戦を運営した時の写真です。所属するサークルは体育会系色が強く、同期は辞めていきましたが、後輩に悲しい思いをさせたくないという責任感から幹部就任を決断しました。私に共感した同期と2人で運営するにあたり、先輩後輩の協力が不可欠となったため、■定例会議に先輩後輩にも参加を呼びかける■マニュアルを作り、後輩に運営の一部を割り振るという2点を遂行しました。その結果、先輩後輩の協力を得て成し遂げた部内戦は、「今までで一番良い部内戦だった」と言っていただけました。 ②女子会を企画し、一個下の学年の女子4人と江ノ島に行った時の写真です。上記の「後輩に運営の一部を割り振る」ためには、日頃からの人間関係の形成が不可欠だと考えました。そこで私は、メンバー1人1人と密な関係を構築するため、■女子幹事長として、月に1回必ず女子だけの交流の場を設ける■後輩に対する行事への誘いと来てくれた人たちへのお礼の連絡を1年間欠かさずに行う、という2点を中心に行いました。これらの地道な努力が実を結び、後輩が主体的に運営に協力してくれるようになり、継続の大切さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 80,728人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 1678万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策