就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【16卒】三菱商事の面接の質問がわかる本選考体験記 No.754 (2017/6/13公開)

三菱商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三菱商事株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会1(4月) → 説明会2(5月) → ES+筆記試験(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

私はセミナーに数多く参加することで企業研究を行いました。商社の選考は8月開始からだったため、就職活動の解禁がされた3月から8月にわたるまで数多くのセミナーが開催されていました。そのため、できるだけ多くのセミナーに足を運び、実際に社員の方と話したり質問したりすることによって、自分が持っていた商社での働き方についての疑問や、商社で歩むことのできるキャリアプランについてじっくり考えました。また、私はしませんでしたが、OB訪問をすることもそれぞれの商社の社風の違いを感じることができるため、なぜこの商社を志望するのかということを考える上で役に立つと思います。

志望動機

私は高い技術力を有する日本の製品を海外に発信したいです。その中でも特に御社のインフラ関連事業に関心があります。その理由は、私は大学で様々な国籍の人と関わることで、私が暮らしながら感じる生活の豊かさは、日本国内だけで感じられるものであり、世界には不自由な暮らしをしている人がまだまだたくさんいるということを実感したからです。現在、日本は新興国のインフラの発展に大きく貢献しており、私は将来は日本企業と海外を結ぶパイプ役となり、国境や人種を超えて世界の人々の生活を根本から支え、より良くするために貢献したいと思い志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業職
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生がどのように考えているのかを良く知ろうとしている印象を受けた。そのため、表面的な受け答えだけではなくて、なぜそう考えるのかという質問を繰り返すことで、かなり深いところまで考え方を聞かれた。そのため、自己分析をしっかりして、自分自身の考え方や、なぜこの企業を志望するのかという源泉を明確にしておく必要があると感じた。

面接の雰囲気

圧迫面接とまでは感じなかったが、面接官がめんどくさそうな雰囲気を出しているような気がした。また、自分の回答が長くなりすぎると、いやな顔をされることもあったため、端的に話すように心がけた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの考える総合商社の役割は何ですか

私は、川上の原料調達から、川下の製品やサービスの調達までに、各事業を相互につなぐことで付加価値を高め、世界中の人々の豊かな暮らしに貢献することが総合商社の機能だと考えます。世界という視点のもと、トレーディングでも事業投資でも、物事の間に立って関係を築き、周りを調和させることに総合商社の仕事の本質があり、それを通して世界中の国との強力なネットワークや、物流に対する豊富な知識と経験が確立されると考えます。

入社した後はどのように成長していきたいと考えていますか

私は、世界に必要とされるビジネスをつくれる人材になりたいです。外国人と共に運営するサークルのリーダーを務めることで、将来は国際的な環境で成長し、事業と事業の間に立って双方のニーズをつなぎ、付加価値の高い解決策を生み出すことに腐心したいと考えるようになりました。入社後の仕事では、物事を俯瞰し、一人一人のメンバーと向き合うという強みを生かして、チームでのアウトプットの最大化に貢献し、商社パーソンとしてのスキルを磨いていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接自体の雰囲気は穏やかだったが、面接官の質問の中には、学生のネガティブな面を掘り下げてくるものも多かった。そのため、どのように論理的に話しても面接官に腑に落ちないような顔をされるうこともあった。だから、何度も今期よく論理的に伝え続けることを意識した。面接官はそれを通して学生の体制も見られていたように感じる。

面接の雰囲気

2次面接は終始穏やかな雰囲気だった。面接官の方が紳士に質問に対する回答に耳を傾けてきいてくれたため、圧迫という雰囲気は感じなかった。しかし、回答に対する掘り下げは厳しかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所が現れた経験について教えてください

私は、以前私の大学に留学しに来た学生に日本語を教えたことがあります。その留学生の目標は4か月間で日本語能力試験の最上級である1級に合格するということでした。そこで私は日本語を教えるときには小学生でも理解できるように、簡単な言葉だけを使って教えるようにしていました。彼女は日本語を勉強始めて1年しかたっていなかったため、わからないところを説明するときには極力簡単に説明することでスムーズに理解してもらえると思ったからです。また、ただ文法や語彙を覚えても効率よく記憶できないと思い、何かテーマを決めて実際に日本語を使っているところを想定して、対話形式で教えるということも取り入れました。こうすることで実際に自分が話しているところをイメージできるので楽しく効率よく日本語の言い回しを覚えることができ、彼女の日本語を勉強するモチベーションも維持できると思ったからです。さらに、自分が説明した部分が本当に理解できたかどうか細かく確認することも心がけました。これらの取り組みにより彼女は無事N1をとることができ、それに貢献できたことから私もとてもうれしく感じました。このように私は相手の立場に立って考えることと細かな気配りをすることを常日頃から心がけています。

留学して気づいたことが何かあれば教えてください

私は、大学3年生の時に、留学に行ったのですが、そこでは様々な国の人とコミュニケーションをとることができました。それを通じて、外国人は自分の気持ちをストレートに表現するため、初対面であっても共感を生みやすく、ぐっと距離が縮まるのがとても早いと感じました。そのため私もそのような人間関係の築き方を通すことで、短い期間で多くの友人を作ることができ、それを通して、いままでは気づかなかった、日本人と外国人の違いというものを客観的に知ることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 80,728人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 1678万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策