就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真

パーソルキャリア株式会社

【未来を拓く挑戦者】【23卒】パーソルキャリアのビジネス職の本選考体験記 No.24278(関西大学/非公開)(2022/4/23公開)

パーソルキャリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインで行われました。

企業研究

企業研究で行ったことはOB訪問です。選考の合間に会社側から社員面談を組んでくださるので、すべての職種の方に面談をお願いしました。面談の前には事前に質問をまとめておき、面接の時に話すネタを拾うようにしていました。また、具体的に調べておいて役立ったことは、自分のキャリアビジョンの考え方です。自分の過去や未来の自己分析が深くまで問われるため、内定者の方の力を借りて自己分析を深めていたことはよかったと思います。有益だった情報源はワンキャリアや就活会議です。多くの面接の体験記が載っているため、それをドキュメントにすべて打ち込んだうえでその回答と深堀をするようにしていました。その結果、面接で積まることはなかったので、効果的な対策になったと考えています。

志望動機

志望理由は2つあります。1つ目は、人材業界における顧客志向が最も高いと感じたためです。ここでいう顧客志向の定義は、toB:本質的な課題に対して、幅広く柔軟なソリューションが提案できる、toC:個人の可能性を広げる提案、入社後も活躍しその人らしいキャリアを歩むサポートができるという風に伝えていました。評価制度にもValue「外向き」が含まれていることも浸透度が高い理由に挙げていました。2つ目は、主体的にキャリア決定ができる環境であるためです。キャリアチャレンジ制度や副業推奨などの制度の利用率も高く、浸透していると感じました。普段から上司とキャリアについて面談し、必要なスキルを身につけられる仕事にチャレンジできる環境で、やりたいことを尊重してくれる点に惹かれました。

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
13年目マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

メールのURLから参加しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身について深堀しておくことが大事です。パーソルキャリアのValueに適しているかも見られていているようです。

面接の雰囲気

面接官はとても穏やかな方で、少しオドオドしたような方でした。現場社員のため、「現場についてなんでも聞いてね」とおっしゃってくださいました。

面接後のフィードバック

ありました。ガクチカの構造やコミュニケーション力を褒められた反面、思考の部分をもっと話してほしいと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

主体的に難易度の高いことに取り組んだ経験は?

学習塾のアルバイトで数学の集団授業を担当した経験です。大学に入ってすぐに始めたアルバイトでしたが、当初は退会を考える生徒を出すこともありました。この時私の課題は「授業のスキル不足」と「生徒の理解不足」の2つがあると考え、それぞれに施策を行いました。前者は、正社員の先生方に模擬授業を見てもらうようにお願いし、アドバイスを頂きました。後者は、毎回の授業でワークシートを作成し、授業内の課題を記入させ回収しました。これにより、生徒の到達度確認と学習法の指導などのコミュニケーションをすることができました。また、気になる生徒には個別で面談や課題を設け、生徒の成績向上に努めました。その結果、生徒満足度100%を達成することができました。

周りを巻き込んで成果を上げた経験は?

200名規模のオールラウンドサークルで代表を務め、参加者の満足度向上に力を入れた経験です。今年度は感染症拡大の影響でスポーツやイベントの主な活動ができず、参加率が低下し赤字続きの状況でした。「参加者のニーズに合った質の高い活動を企画し満足度を上げる」ことで黒字化を達成しようと考え、次の2つの施策を行いました。1つ目に、メンバーに対して作成したアンケートで「サークルに期待することや不参加の理由」を把握し、それを幹部に共有して活動内容の改善を行いました。2つ目に、活動の2カ月前には幹部会議を開き、入念に活動計画を立てました。そのうえで幹部を適材適所に役割分担し準備の効率化を図ることで、参加者のニーズに合った活動を実現しました。その結果、活動参加率は2倍に向上し財務の黒字化に繋がりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
14年目管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールのURLから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身について深堀しておくことはもちろん、なぜ人材業界、なぜパーソルなのかも押さえておくべきだと思います。

面接の雰囲気

とても温厚かつ話しやすい方でした。面接中もうなずきや笑顔でお話を聞いてくださり、とても好印象でした。

面接後のフィードバック

あり。自頭がよく、誠実な面を褒めてくださった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか?

1つ目は、「顧客本位の理念やビジョンが社員に浸透しているか」です。
(なぜその軸があるのかという深堀)サークルで利益ばかり追求する環境に嫌気が刺したためです。「求職者にとって選択肢の広がる価値のある提案ができているのか?」や「内定後も活躍ができその人にとってのいいキャリアになっているのか?」に拘って仕事がしたいと考えています。企業側については、「企業に対して幅広く柔軟なソリューションが提供できるのか?」を見ています。
2つ目に、「当事者意識を持って主体的に仕事をし、人間力で勝負ができるか」です。
(人間力の定義の深堀)無形商材を扱う上での論理的な説明力や信頼関係構築力、さらには自分でやり方を考えながらPDCAを回して仕事ができる力のことです。
3つ目に、「自分の意思決定でキャリアを歩める環境か」です。
(なぜその軸があるのかの深堀)これまでの人生は義務感で生きてきた部分が多かったため、その自分を払拭するためです。大学の意思決定も無意識に親の負担を考えて浪人を選ばず、今の大学に入学しました。キャリアチャレンジ制度などが利用でき、自分のキャリアに向けて必要なスキルを身につける仕事に上司と相談しながら挑戦できる環境に惹かれました。

どのような社会を作りたいか?

一人ひとりが自分らしく活き活きと仕事ができる社会を実現したいです。そのためには、仕事におけるミスマッチを減らすことが必要だと考えています。
(なぜ現状実現できていないのか?という深堀)
理由は2つあると考えています。1つ目は、キャリアの主体的な選択ができていないためです。2つ目は、企業の採用がうまくいかず、ミスマッチが起きる採用をしているからです。
(解決のための手段は?という深堀)
前者は、求職者のキャリアサポートを行い、求職者さん自身がキャリアを選択できるような提案をすることが効果的だと考えています。後者は、企業の採用を人材サービスを通して改善していくことが効果的だと考えています。これができるのはパーソルキャリアのみだと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒採用責任者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

メールのURLから参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての質問に端的に答えられたことと、パーソルへの志望度の高さが評価されたと思います。その場で内定を頂きました。

面接の雰囲気

会話のテンポがはやい方だと感じました。回答に対して、「おもしろいね」と回答してくださる場面もあったので、優しかったです。

面接後のフィードバック

あり。環境適応能力が強みと褒めてくださった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

学習塾のアルバイトで数学の集団授業を担当した経験です。大学に入ってすぐに始めたアルバイトでしたが、当初は退会を考える生徒を出すこともありました。この時私の課題は「授業のスキル不足」と「生徒の理解不足」の2つがあると考え、それぞれに施策を行いました。前者は、正社員の先生方に模擬授業を見てもらうようにお願いし、アドバイスをもらいました。後者は、毎回の授業でワークシートを作成し、授業内の課題を記入させ回収しました。これにより、生徒の到達度確認と学習法の指導などのコミュニケーションをすることができました。また、気になる生徒には個別で面談や課題を設け、生徒の成績向上に努めました。その結果、生徒満足度100%を達成することができました。

強みと弱みを3つずつ教えてください。

まず、強みは
①行動力で周りを巻き込めるリーダーシップがあること
どんな経験に現れた?という深堀)サークル幹部で幹部の指揮を執った経験です。
②利他心をもって相手の立場で行動できる力
どんな経験に現れた?という深堀)塾講師で生徒の成績向上のために施策を行った経験です。
③真面目で計画的に物事を進められる
どんな経験に現れた?という深堀)課題は全て1週間前には終わらせるという経験です。
・弱み
①周りに頼れない点
どんな経験に現れた?という深堀)サークル幹部として一人で抱え込んでしまった経験です。
②自分のために努力することができない点
どんな経験に現れた?という深堀)受験勉強に意味を見いだせず失敗してしまった
③物怖じして大胆に行動できない点

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

カルチャーが合っていることや、理念への共感ができたため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後から社員のお話を聞けたり懇親会があります。

内定者について

内定者の人数

100人以上

内定者の所属大学

国公立から私立まで幅広い。

内定者の属性

不明。

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は1ヶ月と聞いていた。それまでに何度も面談の機会を作ってくださり、意思が固まるまで手伝ってくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

パーソルキャリアのvalueである「外向き・自分ゴト化・成長マインド」があるかどうかが見られていると聞きました。そのため、自分が面接でアピールする経験が上のバリューのどれにあたるのか意識しながら訴求することが高評価を得るポイントだと思います。あとはキャリアプランや将来像など未来の自己分析についてしっかり行っておくことが大事だと思います。内定者の方や友達に模擬面接や壁打ちをすることがおすすめの対策法です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと論理的に話すことができるか。自分のことをわかりやすく話すことができるかの基本的なコミュニケーション能力があるかどうかが大事だと思います。あとは、先に述べたバリューを体現できるかどうかが内定をもらえた背景だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次か3次面接が鬼門になる気がする。なぜ人材なのかを企業目線と求職者目線両方で理解を深め話せる必要があると思う。そのために面談をできる限りたくさん予約し、情報収集をすることが選考をスムーズに進めるポイントです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者面談やイベントの案内などの連絡をくださります。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

ニチバン株式会社

迷った会社と比較してパーソルキャリア株式会社に入社を決めた理由

福利厚生のよさで考えるとニチバン株式会社の方が充実していました。それでもパーソルキャリアに入社を決めた理由は、市場価値が高められるかどうか、自分のやりたいことができるかどうかを優先した結果にあると思います。若手が多く切磋琢磨できるかつ利他的な環境であるパーソルキャリアは自分が最も成長できる環境であると考えました。また、自分として人間力が試される仕事をしたかったため、有形商材の営業よりも無形商材の営業に魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1268億9442万5000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。