就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルキャリア株式会社 報酬UP

【18卒】パーソルキャリアの営業コンサルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4195 (2017/12/14公開)

パーソルキャリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業コンサル

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず説明会に参加しました。そこで企業や業界の詳しい説明がなされるので、それ以外で企業・業界研究は行いませんでした。説明会で教えてもらったこととパンフレットを読み込めば大丈夫です。面接では、なぜ人材業界なのか、ということをよく聞かれたため、準備しておく必要があります。ですが、そこで見られているのは人材業界への理解と熱意である為、特別に準備する必要はありません。説明会やパンフレットから得た知識や理解をもとに自分の考えを率直に述べることが必要です。私は1度の面接で「なぜ人材なのか」ということを数回聞かれましたが、その都度熱意を伝えたところ、面接後のフィードバッグで、人材業界への理解があると高く評価していただけました。

志望動機

私が御社を志望したのは、「その人らしい生き方」を雇用を通じて実現させたいと思ったからです。私は昔からその人らしい生き方に興味があり、雇用の想像を通じてその人らしさを実現する御社に魅力を感じました。御社の説明会で、営業から事務職へと転職した人の話を聞き、転職という人生に関わる大きな転換期に関わり、その人らしい生き方を実現したいです。また学生バイトが中心であったファストフードにおいて、高齢者にも働く機会を提供し、新たな活躍の場を提供した話を伺い、生産人口不足の解消といった社会問題の解決につながると思いました。それだけでなく、高齢者が社会とつながっている喜びを感じられ、認知症などの発症を遅らせたり、筋力維持などの健康増進効果もあり、高齢者の方が心身ともに健康で生き生きと生活することにも貢献しています。このように、高齢者の方々が活躍する場をさらに増やしていきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

自己PRを入力してください

ES対策で行ったこと

自己PRしかないため、今まで他社で利用していたものを字数制限に合わせ修正し、使用した。自己PRは大学のキャリアセンターなどで添削してもらった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

愛される企業とは何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

リーダシップ能力や発言力、協調的な姿勢、アイデア力、問題解決能力などほぼ全般であると考える。問題が抽象的なため、「誰にとって愛される会社なのか」など、どの点について話し合うのかを明確にすると良い。

1次面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業30代
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社への理解と熱意だと思います。面接後と面接通過後のリクルーターからの電話でフィードバッグがもらえますが、理解や熱意が伝わったことが評価されたということでした。(※本面接は通過しましたが、次回の選考は受けずに辞退しました。「辞退」の選択肢がないので「落選」としました。)

面接の雰囲気

面接というより会話という表現があてはまるほど、話しやすい雰囲気であった。私の話を真剣に聞いてくれ、面接のフィードバッグも丁寧だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

高校生活で頑張ったことは何ですか。

私は、◯◯部の部長として、メンバーのスキルアップに追力しました。具体的には、◯◯の技量が高い人と足りない人を分け、それらに合った練習メニューを組み立てました。顧問の先生が忙しく、あまり部活にいらっしゃらなかったので、私一人ですべて担当しました。練習メニューの組み立ては、私が部長になる前に先輩方から教わったノックなどの練習とその時アドバイスを受けたことを書き留めたノートを利用したり、本で調べるなどして行いました。課題を明確にし、それに合わせた練習メニューを行い、スモールステップで練習することにより、技量が足りなかったメンバーも「できないから」という理由で部活を辞めることなく、練習により一層精を出すようになりました。このことから、個人の能力を見極め、それに合った課題を課すことで、メンバーがより成長するのだということを学びました。

会社に入ってやりたいことは何ですか。

雇用を通じて「その人らしい生き方」を実現したいです。例えば、現役時代には管理職として働いていた高齢者の方々を、ノウハウの不足している零細企業へアドバイザーとして再就職する場を提供することで、そういった企業の力を引き出せるようになるだけでなく、その人らしい生き方を再び送れるようになります。お年寄りは一つのことに熟達していて、それを活かせる環境にいることが、自分が役に立っているという自己幸福感、生きがいにもつながります。他には、うつ病などで退職した人に再チャレンジの機会を与えたり、妊婦さんでも働けるように、在宅勤務を可能としたりしたいと思います。このようにして、その人らしさが生きる雇用の創造をしていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1035億890万7000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。