2016卒 凸版印刷 営業職の通過ES(エントリーシート) No.5558

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 営業職

2016卒 早稲田大学 文学部(No.5558)

Q

研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。

A

研究課題は、現代社会において本当の「家族」の繋がりとは何かについてです。現在は、血縁や婚姻関係を超えて「家族」を定義づけているものについてゼミで研究を進めています。

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。

A

1つ目は、映像、音響、照明機材を用いた舞台演出をする裏方サークルです。その中でも、学園祭の後夜祭で舞台演出の責任者を担当したことに力を入れました。
2つ目は、ウェブサイトの運営の学生スタッフとしての活動です。その中...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

私の長所は、相手の気持ちや状況を推し量って、よく考えた上で言葉にできることです。その為、短所としては思ったことをすぐに言葉にできないことが挙げられます。

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

私の価値観に影響を与えた出来事は、東日本大震災を地元仙台で経験したことです。一瞬にして「当たり前」にあった、家族や友人と共にごく普通の生活を送れる日常が失われました。それ以降、「当たり前」について問うようになりました。

Q

トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。   

A

私が貴社を志望する理由は、「お客様の為」に仕事ができるからです。私の活動のモチベーションとして、「相手の為に尽力すること」があります。貴社は特定のモノを販売しているわけではありません。その為、お客様とエンドユーザー...

Q

トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。

A

私の強みは「まだやれることがある」という気持ちを持っていることです。舞台演出の裏方サークルの活動では、演出の依頼主と映像、音響、照明の各機材を専門とする担当者を繋ぎ、窓口となる部署で主に活動していました。しかし、こ...

Q

トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

製造部門を有する印刷会社としての役割とデジタルに移行する時代の流れをうまく融合させていくことが課題だと思います。