16卒 本選考ES
Aコース
16卒 | 日本女子大学 | 女性
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。また、その内容を教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
学園祭での司会だ。イベント司会を担う放送研究会に所属する私は、3年次に学園祭の運営責任者が行う司会オーディションに合格し、念願の後夜祭司会を務めた。運営責任者から課された目標は、観客を盛り上げ4000人規模の会場を満員にする事だった。私は目標達成の為、観客が共感する学園祭の魅力を語ろうと考えた。そこでパフォーマンス・屋台出店など様々な団体40人以上に取材を実施。学園祭に臨む学生の生の声を台本に取り入れた。またオーディション落選経験のある私は今回落選した人にも納得して貰える司会をする為、1日6時間練習をした。その際ビデオカメラを用い自らの改善点克服に注力。成果として、後夜祭の集客は目標を大きく上回る5000人を達成した。またそのような司会経験から実際のテレビ番組で司会をする機会も得た。自分の出来る事を常に探し最大限実行する事で、信頼を得て挑戦の幅を広げられると学んだ。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
高校ダンス部で部長として全部員での東京ディズニーシーステージ出演と途中退部者ゼロを達成した。私が部長を務めた年は40人の後輩が所属していたが、毎年入部当初の半数以上の人数が退部する問題を抱えていた。原因を探る為部員から話を聞くと、舞台出演する機会の少なさによる意欲の低下が理由だった。そこで私が提案したのが、東京ディズニーシーステージへの出演応募だ。幅広い客層にダンスを披露する目標を掲げ、部員のモチベーション向上を図った。また出演には全国からの応募、100倍近くの倍率を勝ち抜く必要がある。全員で実際のステージを見学する機会を作り、その舞台に合う演出を練り1人1人が参加意識を持つようにした。その結果、審査を通過しディズニーシーステージへ全部員で出演。そして、途中退部者ゼロを達成出来た。ただ口先で「やろう」と呼び掛けるのではなく、周囲のニーズを把握しそれに応じた方法をとることが重要だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)
-
A.
女性管理職を目指し長く会社で活躍したい。その為お客様は勿論、行員にも信頼される必要がある。具体的に、1言葉の責任を意識2業務の知識を幅広く蓄積、この2つを実行したい。お客様への提案はお客様の人生を左右する重要な物だ。自分の知識と発言がお客様の人生に関わる意識を常に持ち、自己成長を重ねたい。また、言葉や知識を日々意識する姿から、行員にも信頼され将来的には女性支店長として店舗を任される存在となりたい。 続きを読む